スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週書いた記事のまとめ+今週の若木先生(4/20~4/26)

土曜日にあげたものに加筆して再利用…
今回は若木先生関連の解説が多めです。

というか、なんですかこのアクセス数!!数ヶ月前まで1ヶ月に1000人くらいしかきてなかったんですが!!若木先生効果+かーずさん効果がすごい…なんだかスミマセン。

☆ちょっとした話題
神聖モテモテ王国の新装版も発売が決まりましたね!楽しみです。
コミックナタリー:ながい新作タイトル決定&これがモテモテ王国新表紙
新装版の表紙のフィギア?を手がけたのはこの方。
おいしい味だぜ。ハッ。
http://www.plastica.jp/diary/sonaeguy.jpg←これすごい…
旧版の単行本にあった高橋先生や増田先生のコメントはなくなるのかねぇ?

という訳で、週末恒例まとめ。

最近、恐ろしいほど良いことが続きすぎて、私死んじゃうんじゃないかと思ってしまいます…
久米田先生みたく生前葬をするべきかしらん?(そんな費用はどこにもありませんが)
昨日も雲の上な方からメールいただいてしまって、どうしたらいいか分かりませんでしたよ…

☆今週書いた記事のまとめ
4月20日
神のみぞ知るセカイ:コンティニューvol.45に若木民喜先生のインタビュー掲載
若木先生のインタビューがコンテニューに載ってますよー。1ページのみですが。

4月22日
神のみぞ知るセカイ:若木先生のブログに、このブログが紹介されてる…&拍手コメントお返事
うあわああああっっ
若木先生、ありがとうございます。訪問してくださった方、ありがとうございます。

4月23日
神のみぞ知るセカイFLAG49 感想速報版
いつもどうりの感想速報です。桂馬にやり込められるハクアが好き笑。
拍手17ってすごいなー…神のみぞ知るセカイにおける教育欲以来です、こんなに拍手もらったの。しかもコレは2ch関連だった笑。

4月24日
さよなら絶望先生:うろおぼえペンギングッズが可愛い&実用的です
うろペングッズの宣伝みたい。

4月26日
調子にのって怒涛の更新。
神のみぞ知るセカイ第4巻 若木先生がブログで触れられていたミスについて
うお、かーずSPさんにリンクいただいてるー!ありがとうございますっ。

たまには新書とか読んでみましょう、と。荻上チキさんの『ウェブ炎上』
いつもと全然毛色が違う記事…
神のみぞ知るセカイ第4巻 加筆・修正のまとめ①(FLAG27、28)
神のみぞ知るセカイ第4巻 加筆・修正のまとめ②(FLAG29、30)
神のみぞ知るセカイ第4巻 加筆・修正まとめ③(FLAG31、32、33)
神のみぞ知るセカイ第4巻 加筆・修正まとめ④(FLAG34、35、36)
一応、単行本加筆・修正あげてみました。4つに分断してしまってみにくいですね…

☆今週の若木先生
4月20日
4/20:漫画界の↑↓
若木先生の複雑な立ち位置について。
某サンデー作家さんによると、「デビューが古い新人作家で、頭がものすごくいいひと」として編集部内でも噂になってたようで…

中山先生のエルシィはこちら→2009.04.18 Saturday

私、若木先生の21歳の時のデビュー作、第33回新人コミック大賞入選の「光陽高校合戦絵巻」及びその講評を捜しているのですが…。1993年週刊少年サンデー49号に第1次審査通過作品一覧が掲載(コレは手に入れました。第33回小学館新人コミック大賞第一次審査通過作品に若木先生の名前に載せてますよ~。)、第2次審査通過作品一覧が同50号に、そして最終結果が51・52合併号に掲載されているはずなんですよ。ネットオークション中心に漁っていますが、なかなか手に入りません…。国会図書館へいけばコピーできるんでしょうけど、どうせなら現物が欲しいんだよなぁ。

4月21日
4/21:FLAG48「彼女彼女の事情」
あやねに「俺の嫁」な若木先生笑。
反抗期すごかったんだなーと。そういえば、休みの日寝てるときに掃除機をかける母親に殺意を抱いたみたいな話もしてましたな。

4月22日
4/22:久しぶりに、質問に答えます。
>Intuos4を使ってるスタッフK野君
K野君は菅野孝典先生ですね。以前はトラウマイスタの中山先生の元でアシスタントをされていました。ハルヒやうしとら、からくりサーカスなんかのMADをニコニコ動画にアップされてますよ。ブログによると新作動画投稿したとか…。見たいけど今混雑中で捜せない一般の私。

>ハイユニのシャー芯。
新井素子が巻末かなんかに書いてたエピソードで、ハイユニの鉛筆は高いから、自分でお金をかせげるようになってから使いなさいと親に怒られて、ハイユニが憧れになった。作家デビューして初めて原稿料も貰ったとき、ハイユニの鉛筆を文房具屋で買い占めた。というのがあったのを思い出してしまいました。

>黒丸先生のカラーイラスト
いやぁホント素敵なんですよっ。私の手元にあるクロサギのカラーはこんな感じ。
クロサギがカラーの時と、とめはねが載ってるときは迷わずスピリッツ買ってしまいます笑。
クロサギ1
クロサギ2

>声優音痴な若木先生ですが、エルシィのイメージはあるとか。
私も声優さん分かりません…。シャフト常連さんはかろうじて分かるくらい笑。

>木梢町
基本的に、神のみに出てくる地名は「同級生2」のキャラから名前をとってます。
舞島可憐、鳴沢唯、そして「こずえ」は都築こずえですね。

ちなみに、神のみ攻略キャラの苗字は近鉄線の駅名から取材しているようです。

cf.
高原   京都線 高の原
青山   大阪線 青山町、西青山、東青山
中川   山田線 伊勢中川
汐宮   長野線 汐ノ宮
楠    名古屋線 楠
小阪   奈良線 河内小阪
長瀬   大阪線 長瀬

ゲストキャラ
桜井    大阪線 桜井
二階堂  天理線 二階堂
飛鳥   吉野線 飛鳥
http://www.kintetsu.co.jp/railway/rosen/A50001.html

付け加えると、かのんの連載時の苗字「西原」駅は現在廃駅になってる模様です。

>マッピーの由来
松宮宏子…宏子…ナムコ!!おお、コレはすごい!!
マッピーランドっていう、ナムコの人気レトロゲームがあるんですよ。

>昔の読みきり
来日!ブラジルくんとか、銀河系お試し教師とか…
参考:神のみぞ知るセカイ:若木先生の未確認読みきり「銀河系お試し教師」

>ベタ指定が残ってる&ちひろの名前ミス
これは現在4巻加筆修正にまとめてるんで待ってください~

>ケーキ
おや、これは…神のみぞ知るセカイ1周年記念ケーキ、なんだろうか。
製作工程はそのうち紹介したいと思います…
もっと器用な人作ってください!アイデアは浮かんでも、キレイにつくれない笑。

>現代視覚文化研究3のインタビュー
インタビュアーはかーずSPのかーずさん。かーずSPは元々エロゲのセーブデータ公開サイトだったそうなので、若木先生とつながりがあったのも納得できるかと笑。

>留美子先生の新連載
境界のRINNE、始まりました!

4月23日
4/23:うぉ~り~
ウォーリー、いつも読んでる超映画批評で評価高かったので、みたいなぁと思ってたんですが、結局見てなくて。私もDVD借りてこようかな。監督はアンドリュー・スタントンだっ!

4月24日
4/24:年を聞くのは失礼よ
ハクア・ド・ロット・ヘルミニウムさん、誕生日おめでとうございますー!!

~ハクアの豆知識~
ヘルミニウムの由来はうる星やつらのランちゃんから。
ラン→ラン科植物のヘルミニウム。だそうですよ。
ハクアは→「高飛車な女の名前は、ア段の文字で終わる」(という若木先生の自説)→「ジュラ」→白亜で決定。だから初期案のハクアは銀髪だったそうです。
以上10/06:FLAG23:「地区長、脅迫される。」を参考にしました。

4月25日
4/25:まだまだ。
大変そうです…若木先生がGWを満喫できるよう祈ります!

4月26日
4/26:若いというだけが理由の天才気分。
椎名先生が若木先生をベタ褒めしてたについて。
若木先生が新コミで入選してデビューした年、1993年はGS美神のアニメが大ヒットしてた頃ですねぇ。私が持ってる当時のサンデーには、おきぬちゃんのフィギアの販売とかやってて、時代を感じました。


関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/490-cb5cad3d












