スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイ:クラブサンデーで先行公開&創作者の視点から批評する若木先生について

★クラブサンデー
本誌より1日はやくWebで読めますよっ。私はまだ読めてないんですが…

★神のみ本スレ
ログを取得しそこねる可能性が…今日の夜までスレが残ってなかったらアウトだ。ダメだったら誰かdat恵んで下さい…。

★森田滋先生の
読み切り「飛ぶがごとく」の紹介が、若木先生のブログと時期がシンクロして妙に嬉しい笑。

…あれを高圧的だとか上から目線だとか、更には若木先生に失望とまで言ってる人が(ホントに一部ですが)いるみたいで驚きましたわ。素晴らしい読解力ですな。
若木先生って、創作者側の視点から、「創作する」ことを前提とした批評を書く傾向があると思うんですよね。例の森田先生の読み切りの紹介の文章も、森田先生に対しては勿論、漫画を仕事にすることを目指している人全員に向けて書かれいるように読めます。

まぁ批評するだけの批評家だったら、いくら偉そうなこと言ったって、あんた何も創作してないじゃん。という感じになるんですが、(そういう意味では、理想のゲームの在り方を説いていたにもかかわらず、自らゲームを作ることをしなかったPERO氏が一部から叩かれていたことは納得できる)、若木先生の場合、自身の批評的視点がそのまま作品に取り入れられてる。そしてそれが独自の面白さになってるワケで。

世代的には東浩紀だけど、批評がそのままエンタメ的創作に繋がってるという所で大塚英志に近いなぁと。(東さんにも「キャラクターズ」という小説がありますけど、あれはエンタメとは言えないような。)

まあ実際、「サイコ」とかのエンタメ作品は好きだけど、大塚英志の発言や大塚英志の批評は大嫌いという人も結構いるみたいなので、神のみは好きでも若木先生の発言はちょっと…な人がいてもおかしくないんですが。
私は、そういうのって、創作物の一部のセカイだけが1人歩きしてるみたいで嫌なんです。「高圧的だ」とかいう理由で、作者が伝えようとしてることを無視するのって、なんだか負けた気分になるんよね。


と、また反感かいそうなこと書いてしまいました。
関連記事

>公式フライング
よみましたっ!!(マテ)
とりあえず一言。ずるいなぁ神様:)。

>若木さんの紹介文

僕は別にどうとも思いませんでしたが…世の中、ナイーブな人が多いんだなぁ。批評されるということに慣れてないというか。
それはそうと“高圧的”って、なんか言葉の意味を知らないで使っている気がしますね。
[ 2009/05/01 16:00 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんばんは~
> よみましたっ!!
うわっ、先に言われてしまった笑。これから読んできて感想書きます。

> それはそうと“高圧的”って、なんか言葉の意味を知らないで使っている気がしますね。
どこに高圧を感じるんだかいまいちピンときてない私です。未熟~あたりかなぁ?
若木先生のブログだと、だいぶ前の逆裁4のレビューとか読むと拒否反応でそうな人がたくさんいそうですね笑。
[ 2009/05/01 23:02 ] [ 編集 ]

自分が気になったのは、目的と手段の話として
目的:森田氏の作品を読んで欲しい
手段:紹介文として読みに行きたくなるような文章を書いているか

で、森田氏の作品を読みたいと思うようになりましたか?って事ですね。

この辺りはちょっと前に畑ー後藤の見事な連携を
見たばかりですから。
あそこの師弟ラインは久米田氏仕込みでしょうがその辺のスキルがありますねぇと感心してしまいましたが。
[ 2009/05/02 09:52 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

こんにちは~
> 目的:森田氏の作品を読んで欲しい
> 手段:紹介文として読みに行きたくなるような文章を書いているか
> で、森田氏の作品を読みたいと思うようになりましたか?って事ですね。
ああ、なるほど!あの文章を読者に向けた紹介文として読んだら、いろいろ欠陥があるんですね。自分は、あの文章を、森田先生を初めとした創作者を志す人へ向けた文章として読んでたような感じなんですな。やっと、あの文章に違和感を持ってた人の感覚が分かった気がします。

> 畑ー後藤の見事な連携
あれは良かったですねぇ笑。
後藤先生自身と、後藤先生の漫画両方に興味を持たせる文章でした。
[ 2009/05/02 12:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/505-53206d4f












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。