スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週の若木先生+今週書いた記事のまとめ(5/4~5/10)

週末恒例のまとめです。
5/9は若木先生のお誕生日でした~おめでとうございます!!
私なんかは、37歳になった自分とか想像できないなぁ…つきさっき、20になったばかりのような感じが続いています。やれるかな、やれるはず!そういい続けて23歳。頭ん中ハタチのまま…フラカンを地でいってますな笑。そうそう、今週分から若木先生のほうを頭にすることにしました。こっちがメインなので笑。

☆今週の若木先生
5月4日
5/4:締め切りという名のドリンク剤
GW休みを潰して原稿直しをする先生…
エーグルドゥースのケーキ可愛い!しかもおいしそう!
ここのケーキはおいしさとビジュアルを兼ね備えているのが素晴らしいです。
地方住みなんで、エーグルドゥースは1回しか食べたことないんですけど、かなり好き。一緒に行った東京在住の某大学院生はかなりハマったらしく、以来よく買いにいってるそうです。うらやましい…店で若木先生と遭遇してるやもしれんやん、と思ってしまう笑。

5月5日
5/5:子供の日に働いてるなんて少年マンガ家ちっく
14時間連続で原稿直しという過酷さ。
若木先生の食事はオリジン、ココ壱、ケーキばっかりだなぁ…栄養状態が気になる。

5月6日
5/6:仕事場探訪
若木先生が畑先生のお宅(オタク)訪問!ケーキ紹介してほしかったなー
畑先生してくれんかな…

5月7日
5/7:サンデーだけど友情パワー。
いろいろ話題になった記事。雑誌と漫画家と編集について思うことは書いたので、ここではちょっと違うことを笑。

畑先生の本棚、ハヤテの単行本の横にうっちゃれ五所瓦が。畑先生は、90年代後半以降のオタクネタを入れ込んでくる印象がありますけど、若木先生と同じくレトロな漫画も読んでるんですねぇ…何故相撲漫画のうっちゃれ~なのかは疑問ですが笑。面白いけどさ。
若木先生は漫画内で小山ゆう先生の「がんばれ元気」ネタとか平気でいれていますねぇ。
で、本棚の上にはハルヒ、ルイズ(訂正:スミマセン超勘違い!さくらさくらの桜菜々子ですよ~!コメント欄で指摘していただきました。ありがとうございます!)、ヒナギクのフィギアというギャップ笑。

で、ハクア&ヒナギクのぺったんこコンビの色紙の周りには、るーみっくキャラのフィギアがたくさん!若木先生の愛を感じます笑。

5月8日
5/8:脳内アニメ玉手箱
畑先生に貰ったハヤテのアニソンカバーアルバムを聞きながら神のみキャラのテーマソングを妄想する若木先生。このCDの企画はホントすごいですよねぇ。原作者の権限を最大限につかった、見事なグッズです笑。
>ボクも結構アニソン好きだけど
アシスタント時代は、武村先生からスーパーアニソンDJと呼ばれていたようです笑。
参考
武村勇治先生の単行本巻末は若木民喜先生祭り
武村勇治先生の単行本巻末は若木民喜先生祭り2
「神のみぞ知るセカイ」若木民喜先生の真の初連載?「プラントハンターTAMI&KATO」について
さらに参考
PERO氏はECDや特劇アプリオリ以外にもアニメ特撮青春歌年鑑で80年代以降のアニソン分析を行っていました。

>「ライバル360度~恋愛発展可能性0」
うわぁ、マニアックだ笑。「デリケートに好きして」の古田喜昭さんの作詞作曲作品ですよっ。
なにを隠そう、私は乙女ちっく全開、さらにピコピコ電子音全開の古田作品の大ファンだったりします笑。うれしいなぁ。100%片思い。そんなエルシィでいて欲しい。

参考
アニメ特撮青春歌年間より、PERO氏のレビュー引用。

ライバル360度 ~恋愛発展可能性0~
(はーいステップジュン ED)
歌・小林直子 小林明子
作詞・古田喜昭 作曲・古田喜昭 編曲・川上了

ルックスpipipi30 スポーツpipipi20
人気度pipipi10 これが私のデータ
Pipicopico Pipicopicopico Pipicopico
恋愛発展可能性ゼロ

前に紹介した『バクシンガー』と並んで、僕が80年代最も好きなOPEDを持っている作品がこれ。内容はよく覚えてないんだけど、発明好きのさえないメカ少女が不良男を好きになるという、少年マンガと少女マンガを妙なブレンドにした番組というか・・・ガンダムカラーの口紅というか・・・ターゲットがさっぱりわからん作品。しかも、原作は『バツ&テリー』の大島やすいち。暑苦しすぎる。

しかし、主題歌は強力。OPの芹澤廣明による「びん感!メカニック」はいつもの芹澤節が満載のギター歌謡で、80年代的な内気な少女の気持ちを歌ったアイドルソング的名曲。そして、EDはまさにザ・古田喜昭という、ギミック満載のエレポップ。軽やかな曲調と、やたら悲観的な自己評価の内容が非常にいい噛み合わせ。OPEDともに80年代中盤のアニソンの代表的な路線を凝縮したような出来で、エイティーズファンにはたまりませんな。(P)

5月9日
5/9:掛布雅之さん、誕生日おめでとうございます。
若木先生、37歳の誕生日おめでとうございます~!
オ・グルニエドールのケーキだ!京都の四条河原界隈にあるケーキ屋さんなんですが、日持ちする焼き菓子系のケーキが多いのが特徴です。おいしいけど、バター多めでちょっと重い感じ。

10日分は後で追記します~

☆今週書いた記事のまとめ
5月3日
神のみぞ知るセカイ:感想まとめの記事を整理しました&カテゴリ整理中
神のみ感想まとめの記事を分割してみました。今、1年前の感想とか読むとちょっと恥ずかしい。

神のみぞ知るセカイ:ゲーマガ6月号「ひぐらし」応援コラボレーション企画に若木先生が寄稿してます
若木先生がゲーマガに詩音を描いてますよー!!

5月6日
神のみぞ知るセカイ:2ch本スレ過去ログ置き場更新しました&30000hitありがとうございます!
連休中更新がなかったのは、同級生2に夢中になっていたせいです…笑。

5月7日
久米田康治先生的話題:さよなら絶望先生第十七集の表紙は絶望先生じゃない!?その他
十七集もアニメ3期も楽しみです!そういえば、今日の朝NHKをつけっぱなしにしていたら、園芸番組で絶望先生の劇伴が使われていて笑ってしまいまいました。

5月8日
神のみぞ知るセカイ:若木先生の5/7のブログを読んで考えたこと。
9日、10日にいろいろ追記しました。wikipediaの項目については、ああいう風に書いちゃうのって、どうなんだろう…という気はしますね。

クラブサンデー:サイトを探索してみると、結構発見があるかも。
作者コメントと連載作家の過去読みきりの再掲に期待。

神のみぞ知るセカイ:次次号に関するネタバレ含む、神のみのカラーについて。
巻頭カラー5回目です!1年でこれって凄いんじゃないかなぁ。

神のみぞ知るセカイ:神のみ関連の面白い話題をいくつか。
これからも、他の方が書いた面白い神のみ記事の紹介をちょくちょくしていきたいと思います。
…GRGRさん、どーしてもだめですか笑。

5月10日
神のみぞ知るセカイ:ブログのカテゴリを整理しました
神のみ関連のカテゴリを細分化しました。また変更するかも…
あと、神のみぞ知るセカイ:若木先生の5/7のブログを読んで考えたこと。に追記を行いました。たくさんのリンクと訪問、ありがとうございました!多分今日1日の訪問者数は普段の15倍以上なんじゃないかと…

関連記事

…GRGRさん、どーしてもだめですか笑

だめですw
[ 2009/05/10 23:04 ] [ 編集 ]

二重の釘ですか笑。
あ、でもブログのほうはちゃんと読ませていただいてますよ~
本田透先生の面白かったです。またコメント書きに行きます笑。

[ 2009/05/11 00:22 ] [ 編集 ]

はじめまして。
畑先生の本棚のフィギュアはルイズではなく、「さくらさくら」の桜菜々子ですね。
まさか桜菜々子好きとは…、意外でした(笑)。
[ 2009/05/11 01:47 ] [ 編集 ]

NAさん はじめまして~
うわースミマセン!訂正しておきますっ
よく確かめないで書くとこういうことに…汗
まきいづみボイス好きなのに勘違いしたのがふがいないです、うう。

[ 2009/05/11 06:46 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/523-dd1bcc59













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。