スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

東浩紀先生がエヴァ同人誌の「RETAKE」を読んだという話が面白かったです。

☆東浩紀先生が…
1月にもやった、ウイルス性の胃腸の風邪をまたやってしまい、今日は仕事を休んで寝てました…
というかほとんどトイレと部屋の往復だったんですが笑。

で、昼からだいぶ調子よくなったんで、ゲッサン読んだりネット見たりピアノの譜読みしたりしてすごしてました。はてなブックマークって便利ですね。今日ネット徘徊して面白かった記事は全部コメントつけてブクマしました。私のブクマはリンクにある気になる話題のブックマークに入れてあります。これからも活用していくつもり~アンテナもね。

で、今日見てて一番面白かったのは、私が本格的に美少女ゲームの話題を追いかけるきっかけになった「動ポモ」(動物化するポストモダン)の東浩紀先生の5/11のエントリー。
■文学フリマ&エヴァンゲリオンRETAKE東浩紀の渦状言論 はてな避難版
お誕生日に「RETAKE」全6巻をもらったという東先生。
>この「RETAKE」はとてもよくできている作品ですね。ゲーム的リアリズムばりばりです。二次創作でしかできない表現の可能性について、ひさしぶりに考えさせられました。
だそうです。
「RETAKE」で同人誌の可能性を見せた人が、何年間もの苦労を経て、いまは商業誌で連載しているという事実。超弩級少女4946はこの先どんな作品になるのかな…としばし考えてしまいました。
どうでもいいですが、東浩紀先生も東毅先生も東だな笑。

☆夏目義徳先生、久々の連載!
次号のgood!アフタヌーンから「モチモチ」連載開始だそうですっ!
夏目先生のHP
隔月ってのは待ち時間が長いのう…
しかしどうやら、別方向の企画も動いてるそうなのでっ!日々妄想してすごしてますよ私は笑。
5月19日発売のライトノベル「あやかしがたり」の挿絵も夏目先生です。

ガガガ文庫:2009年5月刊行予定
神のみノベライズとともに是非!…まぁ「あやかしがたり」の内容は良く分からないのでなんともいえないのですが、拍手コメントお返事&ちょっとした話題(夏目義徳先生とか)に田中ロミオ先生の選評とかを載せているので、興味があればどうぞ。

それとは別に、夏目先生の漫画についてまた語りたいなぁと思ってます。(最近こんなんばっかりだなぁ、おおばやしみゆき先生についてもそのうちに!)トガリが好き過ぎて、いまだに1話が載ったサンデーを大事に所有してたり…まぁ、その号のセンターカラーの「かってに改蔵」があまりにも美しかったという理由もあるんですが、ね。

夏目先生は昨日ゲッサン創刊:あだち充先生と島本和彦先生のやりとりが面白すぎる!その他。で紹介した、モリタイシ先生の漫画でも重要な役割を果たされているので笑、興味ある方はゲッサンの別冊まんが読んでみてくださいっ!
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/525-74082042













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。