スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG51 感想速報版

FLAG51「TOUCH」

よみましたっ
先週に引き続き、今週も井駒みなみメインで、感情描写がすばらしいですねぇ…
前回、「一人だけ、チャンネルが切り替えられない」状態にモヤモヤして、誰もいないプールサイドで自覚なく涙を流す。それで初めて「悔しかったのかな」と感じる…というシーンにすっかりやられてしまって、何度も読み返してしまいました。で、今回。

みなみは、何も起きない、ただ日常が過ぎていくだけの現状を受け入れているようで受け入れていません。弟と、どーでもいいことでケンカして、「こんな感じで、今年の夏は過ぎるのかな…」ってモノローグ入れてるけど、ホントの心の奥底では特別な夏を期待している。桂馬のことを友達に茶化されて、ちょっと本気で桂馬のことを考えかけた途端、ふと我に返って「ま…どうでもいいか…」なんて言ってるけど、ホントはどうでもいいわけじゃない笑。ますます桂馬のことばかり考えるようになってる。

桂馬の狙いどおり、みなみの中の「桂木先輩」の両極端なイメージが、想像でどんどん膨らんでいってるんですね。この「狙いどおり」ってところが、「神のみ」の切ないところなんですけど。いつもは桂馬の、女の子に対する本気がメインで描写されてるから、悲しくはならないんですよね。(少なくとも私は。)今回はみなみの感情の動きが丁寧に描写されてるから、なんだかちょっと胸が痛い。私自身が、よく「先輩」に憧れていたっていう過去があるからかもしれないですが笑。

で、みなみが何かにひかれるように、夢中でバスに乗り込むと、そこにあの「桂木先輩」がいるわけで。この運命的(そりゃもう、彼女にとっては「運命的」以外の何物でもないですよっ)な二度目の遭遇を果たしたことで、彼女の気持ちはますます膨らむばかりでしょう。本当の姿を知らないほうが、想いは募るってモノですな…と、思わず感傷にふけってしまいました。

若木先生が、ブログで今リーズはあだち先生作品のオマージュとして思いっきり狙って描いてるのに、誰からも指摘が来なかった、というようなことを描いておられましたが。
確かに今週の「運命的」な再会とか、モノローグの裏にある本心が読み取れるようになっているところとか、ノスタルジックな風景(そしてそれがちゃんと心理描写として機能してる)を多用するところとか、特徴的なコマとか…枚挙にいとまがないほど「あだち充」感があふれています。

が、私、もともと神のみのコマ割り(特に、□(四角形)で人物とか風景を囲む表現とか…わかりますかねぇ?)とか、感情描写とかにすごく「あだち充」を感じてたので、今回はヒロイン視点だからそれが色濃く出てるんかなぁくらいにしか思ってなかったです笑。まだまだ読みが浅いな私!!
そういえば、神のみ2巻の感想速報版で、あだち先生のラブコメの系譜に神のみがあるって書いたり、神のみSSにあだち先生の作品のタイトルをつけたりしたなぁ。もっと詳しく比較とかしても面白いかも。
余談ですが、私が一番初めに読んだあだち先生の作品が「スローステップ」だったため、しばらくの間あだち先生は少女漫画家なんだと思ってました。刷り込みかもしれませんが、「スローステップ」はあだち先生の作品の中で1番好きですね。
そんなわけで、今シリーズのサブタイトルはあだち充先生の作品つながりみたい。
FLAG50が「H2O」。「みゆき」のED「想い出がいっぱい」を歌ったデュオグループです。「みゆき」はOPの「10%の雨予報」がちひろ編のサブタイになってたりしました。で、今回が「タッチ」でいわずもがな。あだち先生作品のアニソンしばりなのか?

で、みなみから離れて桂馬について。
この子はほんっっと、自分の容姿について言及するのを避けるねぇ…。私は幾度となく「桂馬は自分の容姿が優れていることに無自覚すぎる」と書いてきましたが、ここまで来ると、分かってて、わざと避けているような気もしてきた笑。まぁそれは冗談として…
桂馬(とエルシィ)は、「泳ぎの速い先輩」として、桂馬を印象付けようとしてるけど、先週、みなみは桂馬の泳ぎの「速さ」については何もいってないんですよね。みなみがひかれたのは、桂馬の「きれいな」泳ぎと、独りでプールで練習している先輩、というシチュエーションだったわけで。

今週読む限り、エルシィは「高速で引っ張った」だけで、泳ぎのフォームとかは桂馬自身の実力ってわけですよね?やっぱり体力ないだけで、運動能力高いんやん!

来週巻頭カラーです!残念ながら、表紙じゃないですが…。巻頭カラーは5回目!
さて、どんなカラーが来るかなー。

今週は、携帯電話を家に忘れたまま仕事に出かけたため、更新が随分遅くなりました…
スミマセン。

以下、ちょっとしたメモ。
・320ページに神のみノベライズの予告が。新たに攻略ヒロインのビジュアルとプロフィールが公開されています。天美透ちゃん。ネットで公開してるところはないのかなー。カラーで見たい。とりあえず後で記事にしておきます。
・中学生女子の恋愛話のノリが懐かしいっす。神のみはやっぱりノスタルジーやなぁ…
・トラウマイスタと魔王でゾクゾクしました。
関連記事

あだちネタといえば…

言及がなかったので指摘?しますと、今回「格言」のコマが思い切り「タッチ」のクライマックスシーンのパロでした。
「作風」のオマージュでは伝わらなかったっぽいのに業を煮やして、「いくらなんでもこれならわかるだろ?」レベルのネタというかネタばらしを仕込んだのかも知れません。しかし2009年現在、「タッチ」ですら今の読者のどの位が読んでいるか…。
[ 2009/05/13 22:05 ] [ 編集 ]

Iuthさん、こんばんは~
>タッチのクライマックスシーン
ああ、そうですねー!書くの忘れてました…
「タッチ」、特に10代の子とかは読んでなさそうですよね…

締め切りがいつかわからないので、はっきりは分かりませんけど、先週分の感想が届く頃には今週分の原稿上がってそう…と思ったり。
[ 2009/05/13 22:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/526-e02ed149













