スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら絶望先生第百三十九話 感想

第百三十九話 「決定無罪」

読みましたっ
なんというか、久米田先生の女の子の裸久々な気がする…

☆サブタイトル
スコット・トゥローの『推定無罪』。
推理サスペンス物ですね、久米田先生はどうやってサブタイトル決めてるのか非常に気になります…


☆今回のテーマ、構成について
・今回のテーマ
「決定権(キャスティングボート)を握らせられる」
一人のちょっとした行動・言動で結果が変わってしまうって事例。

・今回の構成
トラブル発生→先生がテーマぶち上げ→生徒が反応して例示
→可符香ちゃんがテーマの価値観反転させる(決定権を握らないといけない!)
→絶望的決定権→千里ちゃんオチ
という、絶望先生ではよくあるパターン。
だけど最近、それぞれのキャラの日常で例示をするためか
各キャラの活躍が多くて、面白くなってる気がします。


☆1ページ目の真ん中に千里ちゃんで三段ぶち抜き!
真ん中三段ぶち抜きの千里ちゃん

この構図は珍しいかもっ!
絶望先生になって4ページも減ったせいか、コマ割りが改蔵のときより実験的なものも多いですね。


☆またスカーフの柄変わってるー!!
久米田先生、普通のセーラー服に飽きてるんでしょうかっ笑
縞々、ブロックチェック等々、今までに数種登場しています。

☆加賀愛ちゃん、目立ってます笑
愛ちゃんファンは今週号買いですよっ!!
立ち絵とともに、表情が大きく描写されていますっ
最近、キャラの表情にこだわって描いてるように思えます。
倒れた愛ちゃんを受け止める久藤君、かっこいい笑


☆破りとられてた神シールが復活してる!!
第十三集で全てなくなってた神シール。
どんな意図があったんだろう笑
6倍面白くなるシールも健在。


☆あびるちゃんの裸三段ぶち抜きっ!!後ろ向きだけど。
あびるちゃんがさらっと裸

こうやってみると、女子の裸の書き方も随分かわったにゃー
前記事でものっけてたけど、『行け!!南国アイスホッケー部』の8巻あたりの裸、のっけときます。
まいこちゃんは裸要員でした

…あまりに堂々としてる裸なんで笑、サムネイルにしてます。クリックで拡大です。
しかしよく少年誌でこれのっけたなぁ…
因みに、この頃はまだ完全手書きです。


☆藤吉さんが普通にスポーツしてますっ!(ソフトボール)
まったくスポーツに縁がなかった主人公がスポーツに目覚めて大活躍…
確かに、少年漫画の王道ですねっ笑
藤吉さんでスピンオフマンガできそうです


☆また「おにいさまへ…」ネタが笑
・ソロリティメンバーに選ばれておにいさま涙がとまりません
久米田先生、ホンとすきなんだなぁ…
この作品みれば、久米田先生が宝塚とか少女マンガ、演劇好きなのが納得できるかも。
あと、久米田先生が最近良くやる三段ぶち抜き→顔アップ
これ参照↓
加賀愛ちゃんが少女マンガっぽい構図で登場

もこういう古い少女マンガの演出参考にしてるんじゃないかなと思ったり…

原作はベルばらの池田理代子先生。文庫で2冊でます。
出崎統監督のアニメ版もあって、久米田先生もDVDBOX持ってるそうですよっ
アニメと原作では、キャラ同士の関係と結末が違うので注意です。
個人的にはアニメのほうが演出ふくめて面白かったな…
「おにいさまなみだがとまりません」というのは、アニメ版の予告のキメ台詞です。


☆また得体の知れない人(自称宇宙人)をつれてくる可符香ちゃん
どこからいっつもつれてくるんでしょうね笑

☆売れたら3期。
マンガ内でちゃっかり宣伝してる久米田先生笑
なんかね、アニメへの愛が伝わってきて涙ですね…
「らき☆すた」の山本監督が言ってましたけど、絶望先生のアニメはほんとに幸福な出会いで
生まれたんだろうな、と思います。もう、不幸をネタにできませんよ、久米田先生っ笑
で、これが竹田さんによる真のオチに繋がってる訳ですっ

うちの近所の本屋さん、いつ行っても1~3巻と5巻が欠品してるんですが笑
ためし読みの冊子まで置いてるのにぃ


☆千里ちゃんオチ。かとおもいきや…
自称宇宙人さんが「世界の半分やるから仲間にならないか?」
ドラクエネタですかっ
そしてさらに竹田さんの煽り
「今回の話、全部忘れて頂いてもかまいませんが、2ページ前の内容だけは覚えていて欲しいな(はぁと」

…みごとな三段オチです笑

☆巻末コメント
そろそろ同世代の漫画家が急にメディアに露出すると、さよなら言ってるんじゃないかと心配になる。

関連記事
[ 2008/05/21 18:01 ] さよなら絶望先生感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/53-671641fb













