スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイ:2ch過去ログ置き場更新。キモオタでカスで信者でごめんなさい。

涙目で、飲み徹夜明けの早朝に勢いで書いた。
ちょっと後悔して消しかけたのだけど、悔しいのでやっぱりアップしておきます。

☆更新しました
過去ログ置き場
【若木民喜】神のみぞ知るセカイFLAG50【サンデー】
キモオタでカスで信者でごめんなさい。読んでねって書かれたから吐き気我慢して読んできたけどさ、信者とアンチで平行線をたどることがわかってるのに、ファンが集まる掲示板で作品批判と作者批判と信者批判を繰り返すのは、ただの自己顕示欲じゃないですか。あのスレは私を含め、生真面目な人が多くて、レスが返ってくることに甘えてるだけじゃないですか。信者や作者を改心させたいと思うなら、私のような神のみ信者のブログに凸したり、若木先生に批判メール送ればいいじゃないですか。少なくとも、私にメールしてくれたらちゃんと批判を受け止めたうえで、信者としてのポジティブな意見を返そうと努力しようとおもいます。スレで煽るように批判を繰り返すのは、遊び相手が欲しいだけにしか見えません。生真面目なファン以外はほとぼりが冷めるまで逃げ出すだけだと思いますよ。悪意と自己顕示欲がビシビシ伝わってきて、正直気分悪いです。


14 名前: 名無しさんの次レスにご期待下さい [sage] 投稿日: 2009/05/23(土) 06:09:57 ID:vuXyhroX0
>>9に抵触しない否定意見

餅は餅屋とは言うものの
この作者に欠けている要素は意外と多い
簡潔に言えば「かわいらしい絵」と「詰め込み方」以外の要素をほとんど欠いている
→「かわいらしい絵」と「詰め込み方」でキャラの繊細な感情の移り変わりを表現しているところが、私は大好きです。有沢先生が書かれた、感情の移り変わりが地の文で克明に書かれているノベライズと原作の神のみを比較して読んだら分かると思いますが、原作の神のみは言葉で感情を描写しようとはしていません。表情豊かな絵と、多くの要素を詰め込んだ展開が感情を内包しています。そこに私は心打たれるのです。

具体的には
・美男美女ではないキャラを上手に描けない
→雪枝さんのことを言ってるだとしたら、絵以前にリアルな「関西のおばちゃん」を会話のテンポとハクアや桂馬とのやりとりで見事に描いているのが、すごい所だと思うのですが。かわいい女の子を描きたいという理由で、若木先生は神のみを描いているんだから、それ以外を求めてどうするんだよと。まずは自分の武器を磨くことが先決でしょう。若木先生は仮にも新人作家なんだから。
・焦燥感や威圧感などを表現できない
→上に同じ。アルバでそういう描写をやろうとして、ダメだったから、今回は自分の武器の強化にでただけじゃないですか。全てが完璧な作家がどれだけいますか。
・迫力ある構図が演出できない。元ジャンプ作家への憧憬はそのため
→だから神のみを描いてるんでしょう?
・詰めが甘いため不快な消化不良感が残る
→これは全く理解できないのですが…消化不良を感じたことないので。エピソードの積み重ねで、少しずつ桂馬と女の子のセカイが変化している。けっしてリセットされてるわけじゃない。
・SDキャラや小ネタの乱用でシリアスな場面のテンポを無駄に乱す
→これに対しては賛否両論あるでしょ。ちひろ編のクライマックスでのギャグ描写は、あえてギャグ描写を使っているようにしか思えない。小ネタに関しても、よっぽど注意してよまないとひっかからないレベルに設定していて、信者じゃない普通の読者に配慮していると思うのですが。
・重要な場面を端折るために説得力に欠ける
→面倒だから、苦手だから端折ってるのではないです。ここは譲れない。ヒロインの心のスキマを読者の経験と思考にひきつけるための重要なフックになっている。これについては、神のみぞ知るセカイにおける教育欲でしつこく書いたので略。
・設定とご都合主義とを混同しがち
→これも何をさしていってるのか分からない。設定は重要な要素だけど、イタ回を含めたエピソードを積み重ねることで、桂馬や女の子のセカイが変化するってことが描かれていれば、神のみとして機能するはず。

本人も自覚して、これらの要素に関して半ば諦めているんだろうが
それは「逃げ」に他ならないわけで
逃げている限り漫画家として欠陥品であることは免れられない
ある意味、サンデーにはふさわしい作家なんだろうけどな
→「逃げ」であり、それを若木先生が自覚してることは、その通りだと思う。若木先生もインタビューでそう答えているしね。だけど、「逃げ」を武器に、素晴らしい作品をつくるという姿勢にこそ、私は勇気を貰っています。実際、神のみのちひろ編と純編は、夢から逃げていた私が、もう一度夢に向きあうきっかけになって、ついに退職、転職を果たしたくらい。そこの感覚が全く違うから、アンチとファンの意見は平行線をたどるだけなんです。ファンスレとして機能しなくなるのです。あなた、わかってやってるんじゃないですか。

----

ネット上に多数信者を抱えているのをいいことに
ブログに好き勝手なことを書きすぎ

・ネット信者が憑く発端となった死ぬ死ぬ詐欺
・一漫画家という立場を逸脱して編集体制の批評や個人的な理想論を語るばかりか、あまつさえ他誌を遠回しに侮辱
・元廃人やキモオタであることを逆手にとって、下卑た態度をとることにより社会的弱者(可哀想な存在)であることをアピール
・仕事の合間にゲームをやったりアニメ見て(聴いて)いたりケーキ漁りに徘徊するくせに、執拗なまでに多忙宣言をする
・自分の健康管理に問題があるにもかかわらず、体調不良をアピールして同情をかわせる
・同人誌を購入したり譲渡されたことを見せびらかす
・漫画家としては致命的な、ネット上での設定説明。プロなら作中で説明しろ
・↑と関連して、前作が打ち切られたことへの見苦しい弁明
・誤字脱字の言い訳や他者への責任転嫁

これに関しては、若木先生の文章を、悪意を持って読んでるからそう読み取れてるだけでしょう?「見せびらかす」とか「責任転嫁」とか「執拗なまでの多忙宣言」とか、どうしてそう悪意をもった表現しかできないの?漫画家として影響力があることを踏まえて、日々の日常と意見を書かれているのは、漫画家、神のみの作者としての芸風でしょ?これがダメなら、久米田先生とかどうなるんですか。

まぁ、アンチ様がこれを読むとは思えないけど、書いたらちょっとすっきりしました。
しかし、この人はアンチなのに若木先生のブログの過去の記述までフォローしてる気力がすごいな。
ネットwatch板の人とおんなじようなメンタリティなんだろうか。


関連記事
[ 2009/05/23 11:43 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(12)

メンタリティ

「ヲチ先には不干渉」という不文律がネットwatch板にはあるんですけどね。
アンチはまともな批判をアンチスレで展開して、アンチとしての矜持を抱くべきなのに。
と、スレ見てないのに言ってみるテスト。
アンチが突入してるのなら、スレ内でのスルースキルの向上と、アンチスレへの不干渉を共通意識として持つのが大切でしょうね。
[ 2009/05/23 13:41 ] [ 編集 ]

こういうのはスルーするかギャグとして読むかのどちらかだと思います。

>関西のおばちゃん
Lia → 綺麗
茶太 → 可愛い
Rita → 関西のおばちゃん

>神のみぞ知るセカイにおける教育欲
一瞬、「神のみぞ知るセカイにおける性教育」と見えた自分はもうダメかもしれない。

>・詰めが甘いため不快な消化不良感が残る
Dies iraeなめんな。

>・ネット信者が憑く発端となった死ぬ死ぬ詐欺
カブトボーグを見ろ!話はそれからだ。

>・元廃人やキモオタであることを逆手にとって、下卑た態度をとることにより社会的弱者(可哀想な存在)であることをアピール
なんだ、麻枝のことか。

>・仕事の合間にゲームをやったりアニメ見て(聴いて)いたりケーキ漁りに徘徊するくせに、執拗なまでに多忙宣言をする
忙しいと言いながらバンドやってるラノベ作家だっているぜ!w

>・自分の健康管理に問題があるにもかかわらず、体調不良をアピールして同情をかわせる
ダイエットすると言いながらファミマのおろしチキンカツうまーー!!とか言っちゃってる麻枝といい勝負だw

>・↑と関連して、前作が打ち切られたことへの見苦しい弁明
たみー「オレはようやく登り始めたばかりだからな。この果てしなく遠い男坂をよ…」

>・誤字脱字の言い訳や他者への責任転嫁
麻枝なんて誤字までギャグだぜ!
「もろちん」

…なんか分かる人には分かるけど、分からない人にはとことん分からないネタばかりになっちゃった気がする(苦笑
つーか、こんなコメントしていいのかな…?w
関係ないけど、若木民喜といい、民安ともえといい、名前に民が付くと愛称が必ずたみーになるのか。
[ 2009/05/23 15:04 ] [ 編集 ]

余り惑わされない方がいいかと

激励を込めての指摘ならふむふむと読めばいいし、ただの鬱憤晴らしの文章なら気にする事はないですよ。

ネット記事、特に2ch書き込みは面白がって書いている人も少なくないみたいですしね。

少なくとも2chの短い批判文よりはもうさんの丁寧なブログの方が読むべき内容はありますもの。

常識的なネットマナーなんていうのは2chの形態では成立し難い様に思われます。全部ではないですけれども。


世の中人によって色々な意見があるのは当然なので、要は自分がいいと思うものは誰がどう言おうが気にせず大切にするのが大事なんじゃないかな、と。

(とは言っても腹が立つのも仕方無いのかも知れませんが・・・)


嫌いだという人もいていいと思います。

若木先生の欠点云々はそうかもな~と思いますけど、作品は結局は好きか嫌いかなんで解析するのも可笑しい気もします。

少なくとも自分はテーマがちゃんとあるいい作品だと思ってます。評価してくれる人は必ずいる作品ですよ。

あまり気にしないで。神のみと若木先生を応援してあげましょう!

余計な駄文失礼致しました==。
[ 2009/05/23 20:32 ] [ 編集 ]

ライ麦畑で見逃して

他の皆さんも言ってますが、アンチというのは、どのスレでもわくわけで、とにかくスルーですよ。

スルーライフでいきましょうよ。


って絶望先生の話を思い出したので書いてしまいました。

あの話の「スルー」とは違った意味での「スルー」ですが・・


とにもかくにも、神のみも絶望先生も大好きなので、応援してます!!
[ 2009/05/23 21:55 ] [ 編集 ]

本文のようなね

レスを本スレでつけると嬉しくてたまらなくなるわけです。
「わ~い、エサくれた~」ってね。
内容なんて関係無いの。
批判するためだけに粗探しするの。
批判する方が遥かに簡単だからね。

みんなが仲良くしてるとね
「ボクも仲間にいれてよ~」ってなる人と
「けっ、アホらし。ぶち壊してやる」ってなる人がいるんですよ。
そしてそれを遠くから眺める人も。

結局相手して欲しいだけでね。
たとえ喧嘩腰だろうが罵倒だろうが、相手して欲しいが為の行動なのです。
で、ソイツが一番して欲しくないのは「無視」なんです。
だから相手しちゃだめなの。
こっちの嫌がることをしてくるんだから、こっちも向こうの嫌がることをしたらいい。
それがスルー。

これを理解してない人と、わかっててやってるガヤがいる状態だね、今は。

色々ムカつくこともあるでしょう。
でもね、人間がムカつくのは人間に対してだけであってね、ゴミ虫に対してホンキで怒る奴ぁおらんでしょう。
ホンキで嫌がることはあっても、ね。

[ 2009/05/23 22:11 ] [ 編集 ]

うお、外出してるあいだにレスが。
酔った勢いの文章はダメですね、うん…
本スレのほうではかれこれ1ヶ月くらい書き込みしてませんな…これはどうしようもない愚痴ということで、1つ。

・GRGRさん
>「ヲチ先には不干渉」
これが徹底出来てたらいいんでしょうけどねぇ…

・スカイさん
全てのネタにレスしようとして断念しました、スミマセン笑。とりあえず…
未だにLiaとRitaを混同してしまいます。たまにELISAも混じりそうになります笑。
>「神のみぞ知るセカイにおける性教育」
ないしょのつぼみみたいなのを想像して吹いた。

・なおやんさん
>あまり気にしないで。
そうですよね、スミマセン。
突撃アンチにキレそうになったのは2回目です…スレ内で反応することは絶対してませんけど、今度から「読め」と言われても読まないことにします笑。むだに神経すり減らすだけですね…

・おろしぃさん
スルーライフ、ですよね笑。
そういえば、絶望先生の記事も久しく書いてないです。書きたいことはあるんですけど笑。

・@さん
>これを理解してない人と、わかっててやってるガヤがいる状態だね、今は。
ホントその通りですね…私はここにかいて、とりあえずストレス発散しました笑。はやく沈静化することを祈ります。

[ 2009/05/23 23:24 ] [ 編集 ]

はじめまして

昔PER○さんのファンで、いまは若木先生のファンのT_Uと申します。
今回のエントリを読んで、すっごくカッコ良いと思いました。

僕はエンタテイメントな創作を好きになるってことは欠点も含めて愛してしまうってことだと思っています。
ですから目をつり上げて信者批判とやらを繰り広げる人を見ると
「あぁ、愛することを知らない不幸な人がおるなぁ。」としか思いません。

でも今回のエントリのように批判に対して一つ一つ熱い反論をしてらっしゃるのを読むと、
自分がとしくっていやな具合にさめてるのかも知れないなぁと思うようになりました。

これからも熱い信者(?)としてがんばってください。
僕も身近な人たちにがんばって布教してみるかなぁ…。
[ 2009/05/24 08:09 ] [ 編集 ]

ROMるのが辛かった…

すべての作品が、みんなに愛される訳じゃない。
好きになれない人だっている。
僕だって、好きになれない作品があるし、批判をよくする。
だから、アンチの意見は理解できる。
だけど、人を中傷するのは理解できない…
本スレを荒らすアンチを見ていると悲しいし、こうも考えちゃうんですよ…
「もしかしたら僕も、無意識に人を傷つけているのかも知れない…」

そう考えているうちに、どんどん自分が嫌になって

「批判的な考えしかできない僕は、人を悲しませるだけの存在で、アンチと同類なんだな…」
みたいな気持ち悪い感じになり、この数週間心を病んでました。

こうならないように、心と体には気をつけてくださいね。
[ 2009/05/24 15:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます~

・T_Uさん
はじめまして~私もPEROさんの大ファンですよっ。熱すぎるのも問題なのです…人格批判するアンチも、それに本気に怒る私みたいな信者もベクトルがちがうだけで、無駄に熱いってのは一緒なんですよね笑。冷めてる、というか冷静に見る視点って大事だと思うんですよ。これからはちょっと頭冷やそうかなと笑。

・神居優さん
>「批判的な考えしかできない僕は、人を悲しませるだけの存在で、アンチと同類なんだな…」
みたいな気持ち悪い感じになり、この数週間心を病んでました。
非常によく分かるけど、そこまで落ち込んだらだめですよ!とりあえず私はスレを離れます。
[ 2009/05/24 19:27 ] [ 編集 ]

神知るの時じゃありませんが、
うちのブログも2chに晒されたこと有りますよ。

他の方と同じ事しか書けませんが、
反応しないでスルーが大基本です。
[ 2009/05/25 20:31 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/05/25 20:52 ] [ 編集 ]

Fさん、コメントありがとうございます。
まぁ、私はネガティブな意味で2chに晒されたことないし、今のところ突撃もされてないわけで
(単に私が一人噛み付いてるだけなのです笑)
たぶん見たらまたいろいろ考えてしまうんで、しばらく本スレから離れようと思ってます。

[ 2009/05/26 21:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/540-838f2618












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。