スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG54補足:ちひろ達の楽器について&作中のバンドネタ

※後で画像いれます。
ボーカル&ギター:ちひろ(小阪ちひろ)
ギター:あゆみ(高原歩美)
ベース:エリー(桂木エルシィ)
キーボード&シーケンサー:みやこ(寺田京)

という編成で結成されたガールズバンド、2B PENCILS。
おそらく、メンバーが2年B組の女子ばかり…という安易な理由でつけられたであろうバンド名ですが笑、みんな楽器は結構いいのを使ってるみたいですよ!というわけで、楽器の元ネタを探ってみようという感じです。あと、ビートルズ以外のバンド小ネタについても少し。
ギター全然分からないので、コメント欄で教えていただいた情報をもとに調べてみました。
(ありがとうございます!!)

☆ちひろのギター
ギターは、フェンダーのムスタング。ヘッドの形がかっちょいい!!
入門者用ギターとして開発されたもので、小さめ、軽い。女子の愛用者も多いようで、最近だと「けいおん!」の中野梓もコレ使ってるんですね。リアルだと声優の平野綾ちゃんが赤にストライプが入ったやつ(フェンダージャパンのMG73/COかな?映像みてないんで分からないですが…)をライブとかで使ってるみたいです。
高音域の鳴りがすごくて「暴れ馬」なんて愛称がついてるとか。Charが愛用してるギターってきいて納得しました笑。
ちひろのはタータンチェックっぽい柄になってるんですが、
chihiro1
ムスタングからはそういうデザイン出ていないようです。モデルの岡本怜ちゃん(ホントこの子は多才…)がデザインしたギブソンのソリッドギターが正にタータンチェックなので、これが元ネタなのかなぁと思ったりしてます。
岡本玲が新曲「Railroad Star」を熱唱!タータンチェックギターをかき鳴らす -TV LIFE

☆あゆみんのギター
上でも出ていた、ギブソンのSG。これも結構軽いみたいですね。
ギブソンといえばレスポールしか浮かんでこない私ですが(なんてチープな発想だ!)、ギブソンのSGは低音域の硬めの響きが特徴、なのかな。(すっかり人間椅子の和嶋さんのイメージがついてしまってる…汗)参考までに→人間椅子 - 幸福のねじ

ということで、高音域で暴れるちひろのムスタングとは相性いいのかも。

☆エルシィのベース
3/3:FLAG42「悪魔が小さいと書いて小悪魔なのダ」
で、はっきりとベースが見れますね。(あ、でもヘッドが見えない…)
クレッグ・レイクのジャズベース、ということを考慮したらフェンダージャパンのJB62-USあたりが元ネタなんかな。

☆若木先生のブログで登場したギター
1/22:最終日
高1の時に買ったギターだそうで。フェンダージャパンのストラトキャスターかなぁと思ったんですが、普通に高1の財力は無理だろう、ということで一つランク落としてフェルナンデスから出てるストラトキャスターのコピーモデル…でしょうか。
ムスタングのベースも(頭だけだけど)写真が載ってましたな。
3/21:ふたりっこ

☆漫画に出てくる架空のバンドが
スタジオの壁にちょろっと書いてあるバンド名が、漫画に出てくるバンド名になってますね!
神のみFLAG54バンド関係の元ネタ補足にちょろっと書いたんですが…。

「GASP」は、サンデーで80年代に連載されてた上條淳士先生の「To-y」に出てきた、トーイがデビュー前に所属していたパンクバンドの名前。読んだ当時は、随分大人っぽい漫画のように感じたんだけど今読んだらまた感じが違うんだろうか。

「SPEED WAY」は、みうらじゅん(なぜか先生とつけにくい)の「アイデン&ティティ」の主人公中島が所属するロックバンドの名前。映画にもなりましたな。中島役をゴイステの峯田和伸さんがやっておりました。脚本のクドカン(グループ魂)も監督の田口トモロヲ(ばちかぶり)もバンド経験豊富な方で、非常にロックな映画でした。個人的には、ケラさんが監督したグミチョコのほうが印象に残ってるけど。

「TO-Y」も「アイデン&ティティ」も、主人公はメジャーデビューを果たすのだけど、自分のやりたい音楽と売れる音楽の間でなやみになやむ…というところが似てるかも。

この2つはすぐ分かったんですが、「骸」「DIO」って…?
元ネタあるんでしょうか。分かる方は教えてください…
個人的には「キャプテンマンテルノーリターン」あたりがあったら歓喜…と思ったのだけど笑。
漫画じゃないからダメか。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/557-024dae8c












