スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週の若木先生+今週書いた記事まとめ(6/15~6/21)+拍手コメントお返事

すでに先週になってるんですがっ汗、次世代WHF参加のためかけなかった分を…

☆今週の若木先生
6月15日
6/15:プロットとお絵かき
プロット中のBGMは「ゲームやってる気分を盛り上げたい」という理由からゲーム音楽(ほぼギャルゲー)とのこと。本日のBGMは下級生(1996)だそうです。あいかわらずレトロ。
ちなみに持田真歩子のテーマはこんな感じ。(ニコニコ動画)
個人的に好きなギャルゲー音楽はねこねこソフトに偏ってくるんですが、古いのだと痕の「ためいき」って曲がめちゃくちゃ好きで、いまだにピアノで良く弾いております…。

そして、作画環境のお話。カラーカットの工程が詳しく書かれております。

6月16日
6/16:FLAG55「HELP!」
FLAG55解説記事。これについては別記事で詳しく…(最近速報版以外できてないので7月に入ったら抜けてる部分ちょくちょくやっていきます。)
若木先生が自分で考えたギャルゲーは、泣きゲーに甘んじない先生らしい筋書きだなぁと思いました。ていうか普通にやってみたいんですけど、このゲーム笑。

6月17日
6/17:Time is not on my side
舞高夏服の構造について質問した一人です笑。
なるほど、ベストになってるのかー。私が通ってた高校も夏ベストありましたが、暑いので着てない人が多かったですね。んでもこの制服だとベストあるほうが可愛くてよろし。パフスリーブのブラウスってあこがれますな。そして丸襟セーラーが好きです。もいっかい制服着たい笑。

6月18日
6/18:旧交をチンする。
若木先生の高校時代の友人が遊びに来たというはなし。なんか、私は趣味性が高い人が家庭を持ってる姿って想像できんのです。これは、私が趣味以外に向ける力を持ち合わせてないから、家庭と自分のことと両方に力を割けるということが信じられないからかもしれない。
にしても、そうだよなぁ、若木先生の年齢だと普通に結婚して子供いるひとの方が多いんだろうな。
私もそろそろ同級生が結婚しはじめて、寂しいような、でも遠い異国の話のような、不思議な感じ。
2年前まで、男性に縁がないことを共に嘆いていたような子が結婚する、と宣言したのにはびびりました。ほんとにファンタジーなんじゃなかろうか。私がのんびりしてるだけ?

三沢さんのご冥福をお祈りします…亡くなったのは広島だったんだねぇ。
三沢vsジャンボ鶴田の試合の動画は、何度も見させてもらいました。(純編の影響ですな)

6月19日
6/19:夢の配達人。
若木先生の妹さんが、埼玉在住になったとのことで…。ケーキがすごいことになりそうだ。
フレンチパウンドハウスのショートケーキ。
これは京都のパウンドハウスの系列ですね、たぶん…。

6月20日
6/20:みんなやってます。
吉祥寺笑先生と、宇佐美道子先生。
吉祥寺笑先生のブログ→吉祥寺笑の「御の字生活」
吉祥寺先生も、前に超に読みきりとか描いてましたなぁ。

宇佐美先生に関しては、サンデーの新人ウォッチャーな人は記憶にあるかもですね。
武村勇治先生の元アシスタントさんで、新人コミック大賞の大賞を獲得した作家さんです。
受賞作の死神コメディ「ゴッドルーキー」が本誌に掲載されたのを覚えている方も多いんじゃないでしょうか。高橋留美子先生に絶賛され、華々しくデビューしたものの、サンデーではさほど作品を発表しないままフェードアウトしていったなぁ…と思ったら、こんなところで連載していたのですね。

若木先生と宇佐美先生は、アシスタントの時期としては入れ替わりなんですが、親交はあったみたい
です。武村先生の過去の日記から引用~
>2003/7/15(火)
慌ててネームを描き始め夜にデニーズで打ち合わせ。
で、それも終わって店を出ようとしたら担当が入口とは逆方向に歩き出す。
「?」
振り返るとそこに元アシの民君と高木君、それに現アシの宇佐ちゃんがいるではないか!!

ずっと見てたのか!?俺を!!??

まったく気付いてなかったから
俺の「あんなこと」や「こんなこと」をしてた姿をばっちり見られてしまったあああ!!!


若木先生の過去の交友関係とか知りたいひとは若木先生の歴史をたどる企画とか神のみ・若木先生関連の話題のカテゴリにちょろちょろ書いてるので、漁ってみてください。

6月21日
6/21:一点豪華複合機&ちょっと紹介
複合機なのにスキャンしか使ってないという話。
神のみぞ知るセカイ POSTERS!ですが、若木先生の仕事場とかインタビューとか、キャラをケーキにたとえるとか!やってるみたいなんで、絶対買いです!予約しませう。


☆今週書いた記事のまとめ
6月15日
はじめてのあく:藤木俊先生サイン会に行きます。
チキンで出不精な私ですが、好きなことに関しては、妙な行動力を発揮することがあります。
今回のサイン会0泊2日なんてその典型ですな。

はじめてのあく:消しゴム判子ってすごい。
某スレより転載。消しゴムはんこでキョーコです。すごい。

6月16日
ゲッサン7月号:いろんな小ネタが。
ゲッサンの広告ネタ。あずまんが大王とアンゴルモア大王(変なメーテル)が並んでる広告はすばらしかった笑。

6月17日
神のみぞ知るセカイFLAG56感想速報版(イタ回の役割について)
定例感想。たくさんのコメントありがとうございます。

6月18日
2009年サンデー29号感想&神のみFLAG56感想記事・拍手コメントのお返事
題名のまんま。これからなるべくサンデー感想やりたいなと。

6月19日
神のみぞ知るセカイ POSTERS! アマゾン予約開始
若木先生のブログによると、仕事場の写真やインタビューやキャラをケーキにたとえる、なんてのも載るみたいで。楽しみです。

ハイクロの麻生羽呂先生がおもしろすぎる笑
あと1話で終了のハイド&クローサーですが、麻生先生のブログの旅日記がすごすぎる笑。
こういうアウトドアでアグレッシブな漫画家さんっていいですよね。

6月20日
はじめてのあく:いざ東京
高速バスの中から。

6月21日
次世代WHF(サンデー系)レポート速報版
はじめてのあく:藤木俊先生サイン会でいただいたもの。
簡易版レポ。久米田先生のサインがあったので思わず写真とってしまった笑。地丹君ですよ!
サンデーブースで流れたVTRには、地丹の元ネタの1部であろう坪内崇さんが出演しておりました。
まだレポート全部あげれてませんが、藤木先生サイン会のレポはこちら。某スレのみなさまに喜んでいただけたようで何よりです笑。

☆拍手コメントお返事。
・しおりさん
インタビューやら仕事場写真やら、貴重な資料ものるみたいですよっ。
買ったら解説記事がんばります。載ってるケーキ全制覇を検討中だったり…。

・めぎゅっちさん
描いてもらうキャラなやみましたよーホント。ホントはアキユキで頼みたかったけど、2人はちょっと気がひけたのです笑。はじあくのレビューもやります。

その他、サイン会レポにコメントくださった方。
>サインいいですね、大切にして下さい
>乙です! 詳細版も楽しみにしてますね~
大事にします。中山先生にいただいた色紙とともに、額縁いれて飾っておきます笑。
イベントとかライブとかのレポ書くの好きなので、また何かサンデー系のイベントがあれば、唐突に潜入してレポ書くかもしれません。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/577-8afbf57f













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。