スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久米田康治先生の過去のアシスタントさんについて

☆8/14:追記、訂正しました。774さん情報ありがとうございますっ!
久米田先生のアシスタントさんといえば、『ハヤテのごとく!』の畑健二郎先生と前田君が圧倒的に有名ですが、南国~ポカポカでもアシスタントさんのお名前は本編や巻末おまけによく登場していました。久米田先生曰く「干されてた8ヵ月間の間に全員デビューした」彼らは、今どんな活動をしていらっしゃるのでしょうか?

まずは現在ネット上でも活動されているお二方。・(元)スパークうたまろ
スパークうたまろのホームページ
18禁コンテンツが含まれているので一応閲覧注意。プロフィールの欄に久米田先生のアシスタントをしていたことが書かれています。
現在の活動を知りたい方はこちら→http://naisyo.petit-fts.com/top01.htm(18禁)
一度プロデビューしたものの今は同人活動のみとのこと。

・蔵王(おーくらやすひろ)
蔵の穴
これまた18禁コンテンツ含んでいるので注意。「おーくらやすひろ」名義でボンボンで連載をされていたこともあります。1998年03月号~1998年06月号の『スーパーロボット大戦F リアルストーリー』が実質的なデビュー作品でしょうか。単行本は出ていません。おそらく当時のボンボンが実家に残っていると思われるので発掘したら画像等もアップできるのではないかと…
→画像アップしました!http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/blog-entry-69.html

ボンボン関連でもう一人…
・未確認…
もう一人、ボンボンの新人まんが大賞募集マンガなんかを書いていらっしゃった熊沢智道先生(又はくまざわともみち)も時期的、絵柄的、名前的(ポカポカのある回で全く同じ名前があった記憶が…)に南国~ポカポカ時代のアシスタントさんかなぁと思っているんですが…どうなんでしょう?
今手元にポカポカの単行本がないので名前については確かめる術がありませんっ汗
南国、ポカポカをチェックしなおして後日報告したいとおもいます…
→やっぱり久米田先生のアシスタントさんでした。http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/blog-entry-69.html


後、おそらく『かってに改蔵』時代のアシスタントさんで商業誌に掲載されている(いた)人。
・ハシモト☆モモ
サンデーの読者ページ、「サンデー青春学園」のイラストを書いていらっしゃる方。昔から「元アシ」といわれることが多い(主に2ちゃんで)んですが、情報源ってどこなんでしょう?ほぼ定説みたいに言われてますが。少なくとも久米田先生が言及した記憶はないですねぇ…

ということで調べてみました。2001年頃の情報によると…
ハシモト☆モモさんはコゲどんぼ先生の同人仲間。コゲ先生のHPでモモさんが久米田先生の元アシであることが明かされていたみたい。久米田先生がコゲ先生の同人誌(『ガーディアンヒーローズOnlyBook.Vol10』)に寄稿してたのもこの繋がりです。モモさん、クメプロ辞めてブロッコリーに就職したんだとか。詳しく知りたい人は「かってに改蔵 14 山田さんの焼きそばパン14個目(拾い食い)」で検索、キャッシュを見てみてください。でも、まぁ、匿名掲示板の書き込みなのであまり本気にしないようにっ!
→コメントで情報いただきました。『ガーディアンヒーローズOnlyBook.Vol10』に関しては「執筆者の一人が冗談で作久米田康治と描いただけ」というのが真相のようです。また、ブロッコリーに就職っていうのも事実無根だそう。

・池田結香(いけだゆか)
数年前、サンデーRという新人の読みきりばかりをのせたサンデーの増刊号に作品がのっていて彼女の存在をしりました…が、雑誌紛失してしまいましたっ涙。詳細な情報が分かる方教えてください!記憶にあるのはコメディっぽい作品だったということ、絵柄で一発で久米田先生のアシスタントさんだ!と分かってしまったこと笑、作者ページで元看護師さんであることを明かしていたこと、くらいでしょうか。同じ雑誌に若木先生のマンガが載っていたようないないような…
で、もうすこし詳しく調べてみました!
2001年にまんカレで佳作とって(少年サンデーまんがカレッジ01年9・10月期『ドリームらんちきゾーン』)、その後はコンスタントにサンデー超に読みきりを掲載されていたようです。2006年10月25日発売のサンデー超冬増刊に『針士のホロン』が載ってから以降は記録にありません…廃業されたのか、はたまたアシスタント業に戻られたのか。

彼女の名前は改蔵本編にも出ていたり(15巻収録「第157話 北の国から'01 ~孤独~ 」参照)、2ch降臨?事件(この事件によって、久米田先生がBSで言及した「ここで学ぶことはひとつもありません」といって辞めたアシスタントが彼女ではないか、という説が濃厚に…。)なんかもあってなかなか話題性があります…詳しく知りたい人はさよなら絶望先生スレッド過去ログ置き場の5つ目のスレッドを読んでみてくださいっ!
→コメントでいただきました。「実質アシ業務を放り投げて突然辞めてしまわれたそうで、クメプロ内ではいい印象がないようです。」とのこと。池田結香(いけだゆか)さんをめぐるお話と2ch降臨?事件に関しては別記事にします。しばしお待ちを。
8/18アップしました→http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/blog-entry-110.html
→なお、774さんから新しい元アシスタントさん情報をいただきました。ありがとうございます!現在少年サンデーで『ダレン・シャン』連載中の新井隆広先生も元アシスタントさんらしいです。ただ、新井先生は2003年6月期まんがカレッジに入賞後、2004年少年サンデー超7月号『グランバトラー』でデビューされたので、あっというまに久米プロ辞められたようですが…。
関連記事
[ 2008/06/22 00:38 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(1)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2008/08/14 15:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/58-1e3a61e4












