スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG58感想速報版

ああ、感想記事以外にも書きたい話題がたくさんあるんですがそれはまた後ほど…

FLAG58「変身」
よみましたっ
「人気高位安定→満を持しての長編突入第2回!→応援ヨロシク!!」
ってあおりがついてますが、その発想自体がネット的というか笑。

その「ネット的」な部分を裏づけるように、5巻&ポスターズのカラー(!)広告も某巨大掲示板風になってますな。最上の名医の巻頭カラーの裏に注目。名無しは「神の次レスにご期待ください。」しかも全員IDがKAMIで自演になってますぜ笑。
FLAG58no1
ちなみに本家の名無しは「名無しさんの次レスにご期待ください。」で。
また某アンチが食いつきそうなネタだーとか思った私はかなり毒されてる気がする。

神のみの単行本の彩色はものすごく好きです。とくに4巻。ですがコレ見る限り5巻もすんばらしいなぁ。(実際の本スレは荒廃してる感じですが…まぁそのうち元に戻るだろうと放置。…とか書いてたら過去ログ更新してないことに気づいた。後で補完しときます、スミマセン。)

というわけで本編。
あおりのとおり、今回は長編シリーズ&新展開くるのですね。
「幼なじみ」という属性&キャラを掘り下げつつ、神のみの設定関係も多いに動きそうです。

☆天理の髪型にデジャヴ
天理の髪型ってどっか見たことあるぞ…と思ってたら、若木先生の記事(6/30:FLAG57「再会」)読んで気づいた笑。「赤毛のアン」(アニメ名作劇場)のダイアナじゃないかー。
FLAG58no3
ほとんどそのまんまですね。某絵板の過去ログに残ってる、若…PEROさんが描いたアンとダイアナのバレンタインネタのイラストが超絶可愛いのでオススメです。(テキストつき絵のところね)
十神真(荻晴彦)先生とか江尻先生とかっぽい絵も見れますな。

☆夏休みをエンジョイ(ゲーム的に)する桂馬と、裏で進行してる新展開
「夏休み…お前はどんなヒロインより魅力的だ…」
キザなセリフはさすがです笑。駆け魂のことも上の空ですね。
これがまた、よく知ってる同級生だったりしたら、もっと気にかけたんだろうけど(ちひろの時みたいに)
さすがに覚えていない&センサーに気づかなかった&夏休みのわくわく感には勝てないんだろうなぁ笑。さすがオタクです、趣味人間です、周りのことが眼中にない笑。自分を見ているようで痛々しいですわ…。
地震で負傷するも、自分の怪我よりゲームを気にする桂馬は真性です。こういう2次元神的描写はバンバン入れて欲しいですよね、桂馬がただのイケメンになっちゃおしまいだもの笑。

更に、天理に道路に突き出されそうになってもさほど気にせず、すぐにゲームに向かおうとするも、ゲームを買うためのお金にコーヒーぶっかけられたことで、ついに天理に反応するってのも細かくて良い。なんにせよゲーム第一なんだなー。

で、駆け魂狩りについて設定が。
駆け魂を発見したら、すぐ申告しなきゃならないみたいです。
なるほど、ハクア初登場の時に被ったらどうするんだろうと思ったのだけど、こういう場合は早いもの勝ちなのか。

そして、なによりノーラ・フロリアン・レオリアのバディっぽい男?が登場してます。
雪枝さん以来のバディ登場となるのでしょうか。この2人の組み合わせは、なんとなく聖結晶アルバトロスっぽいですなぁ。

☆「また地震ですか?」の謎
このセリフからして、天理は過去に、桂馬が地震で怪我をしたのを見たことがあるようですね。

10年前の桂馬と天理の関係。10年前の駆け魂大脱走。そして、桂馬が覚えていない1度目の地震。前回のジャングルジムのシーンも関わってくるのかな。桂馬が10年前の「現実」の記憶が曖昧なところも含めて、地獄側も桂馬側も、過去のことが覗けそうで楽しみです。伏線ばりばりだなー。


☆鮎川天理が少しずつ見せてくる内面と、抱えてる謎
ごみ箱に隠れてるあたり、ゴミ子を彷彿とさせますが笑。
結果的に桂馬を危険な目にあわせてしまってますけど、ホントはただ話したいだけなんじゃないかなぁという気もしますねぇ。突き飛ばす、はまだしも、コーヒーをぶっかけようとするんだったら2つも買わなくていいし、桂馬を危険な目にあわせたあとは、すごくあせってる感じだし。不器用なやっちゃ。
ユータ攻略の作戦の時と非常によく似てるんですよね。
もしかして、天理→桂馬攻略の布石だったり…?

そして性格反転。反転っていうよりも、おどおどしてる天理の気持ちを、キツい感じの天理が代弁してあげてる様子なのが気になります。そしてセンサーが反応するのは、饒舌な天理の時だけ。
「あなたに助けてもらおうなんて思ってない」というセリフから、自分の身に何か「助けが必要な」変化起きてることは分かってるみたいですね。(かのんとか楠もそうでしたな。)
しかし、その変化が何なのかってことは言ってない。この性格反転がそうなのか、それとももっと重大な変化が起きているのか。

センサーの音については自覚しているようですが、駆け魂のことについては知らないみたい。
過去の地震のことも含めて、もしかしたら天理は地獄側と関係あるのかと思ったけど、とりあえずは人間界側?

といいつつ、3階から飛び降りて平然と歩いてるのは人間離れしてますな。
駆け魂の力っていっちゃそれまでだけど。

ああ、謎が謎を呼んでる感じで来週が気になって気になって…。
おとなしく来週をまつことにします。

おまけ。好きなキャラはあゆみんですが、チビキャラはやっぱエルシィがよい。
FLAG58no2

さらに追記。
FLAG58no4
りぼんの大ヒット作「星の瞳のシルエット」が元ネタぽいですね。
ああ、私りぼんの漫画あんまり好きじゃなくてよんでないんですよおお…


その他サンデー&マガジンメモ。また個別に感想書く予定ですが…
・さよなら絶望先生、畑くん(ジブリ受験ネタ)前田くん(某とらぶるネタ)と飛ばしまくってる笑。
こんなのがアニメになったらどうするんだー!今回の加賀さんがスクランの八雲っぽかった。とくに男の子の頬をひっぱたくシーンが笑。いい子だね愛ちゃん。
・はじめてのあく、センターカラーすばらしいね!いつも思うんですが、藤木先生が描く日常の1コマっぽい一枚絵は自然体ですごく良い。ユキが緑谷くんを押してるところとかはしゃいでるジローとかバカンスしてるエーコさんとか!!目に焼きつきますな。セリフまで聞こえてきそう。我聞の単行本プロフィールイラストも最高だったなぁ。今回のはじあくについては、ホント書きたいことがたくさんあるので別記事で…。
・アラタカンガタリ、今回の子供だけの島エピソードは、渡瀬先生らしいなと思った。誰かを守るために特別な力を使って、最期は消えていく。
・お茶にごす。悩む智花→あっさり言っちゃう夏帆→7:3分けのまーくんのコンボで笑いがとまらないです…。目が泳ぎまくる夏帆の描写と、素で自信を持ってるマーくんの対比が素晴らしすぎます。やっぱり西森先生の人間観察のたまものっぽいギャグはツボにはいりまくりだ。
・お坊サンバ、飯島先生がノリノリでキスシーンを描いてる姿が目に浮かぶ笑。夢に出てきてうなされそうだよー。
・電脳遊戯クラブ、そうきたか!ごちゃごちゃした画面の漫画ってすきなんで、なんだかんだいって読んでます、うむ。部長のキャラ立ち過ぎて巨乳ちゃん空気ですが笑。
・桐幡歩先生連載きたー!たしか前話題にだした宇佐美道子先生と同時デビューだったんだよなぁ。
・絶望放送、本放送と携帯版ききました。畑先生のBSコメントがアニメ絶望先生出演フラグにしかおもえないんですが笑。
・村枝先生のコメントががが。藤田和日郎×椎名高志×島本和彦×河合克敏×皆川亮二のクロスオーバー楽しみです。久米田先生もここら辺と仲がいいはすですがっ。
・追記ですが…コメントにも指摘いただいてるんですけど、藤木先生のBSにでてくる「四国からサイン会に来た人」は私であります…。遠方から来てたのって私だけだったのかなっ汗。
そんな私が書いたサイン会レポートなんぞもあります。
はじめてのあく:次世代WHF藤木俊先生サイン会レポート
関連記事

藤木先生のバックステージ見てまた吹きましたw
本当に往復お疲れ様です^^;
[ 2009/07/01 20:45 ] [ 編集 ]

5巻もポスター集も絶対買う!!

こんばんは。


さて、本当に伏線ばりばりで来週が待ち遠しいですね。
特に地震について。


あと、一連の天理の行動から心の隙間は桂馬が原因に思えてしょうがない。

だから、いくらノーラたちが攻略しようとしても
桂馬しか攻略ができなさそうな・・・

ノーラのバディーは、恋愛を使う現実世界の落とし神でしょうかね。


とかとかいろいろ予想をして、悶々と一週間過ごし
いざ次の週を見る。
そして、若木先生は、私たちの上を越えていく・・・

嗚呼、これが週刊連載の醍醐味


嗚呼、来週も待ち遠しい!!



お茶にごす。は、まーくんの髪型に笑いが止まらなかった。


絶望先生は、大好きな加賀愛がでてきて満足だけでなく
ネタの畳み掛け、そしてなんといっても最後のパンダおばさん・・・
笑いが止まらなかった。

って感じでした(・ω・´)
[ 2009/07/01 21:36 ] [ 編集 ]

ああっ、先超されてるけど・・・
藤木先生のBSにも登場おめでとうございます!w。

地震と共に部屋からソフト毎掃き出される桂馬が、
まるでプレステシリーズの
CMのよう・・・・
[ 2009/07/01 22:42 ] [ 編集 ]

藤木先生のBS…!

・片道デリバリーさん
ホントに私のことがあって吹きましたよ~質問も読まれたしファンレターも書いてたから印象にのこってたんでしょうなぁ…

・大根おろしぃさん
ねー、伏線がいっぱいあってわくわくですよね。
アルバと比べると、伏線も露骨にせず、でも読み込めばポロポロ見えるようになってて、先生もいろいろ考えてるんだなぁと思います。

ノーラのバディはあれだなぁ、少女革命ウテのセカイにいそうだなぁ笑。

若木先生は良い意味で読者の想像を裏切ってくれますからね、そこも楽しみの一つですよねー。私も毎週そんな感じで待ってます笑。そして待ちきれずに文章を書いているという。

お茶も良かったですよねぇ、部長卒業してさみしーって思ってましたけど、ちゃんと面白いです。

パンダおばさん!あのオチは常人では思いつかないなぁと笑。是非アニメでみたいなぁ。愛ちゃんもアニメだとより映えそうです。

・Fさん
登場してしまいました笑。
数年前から、先生のブログにはちょくちょく書き込みしてたんですけど、先生は気づいてなかっただろうな笑。

プレステシリーズのCM!たしかにそうですね。目から鱗です。補足記事で書かせていただくかもしれません。
[ 2009/07/01 23:51 ] [ 編集 ]

今シリーズは

かなり重要な回になりそうな…

強気天理が上位人格なんでしょうなあ。
で、下位の(ホントの)天理はそのこと(別人格の存在)を知らない的な。

イケメン及びノーラコンビ。
失敗→桂馬起つの流れが予想されますが…果たして!

以前ハクアが触れていた(駆け魂狩りの)やり方をするコンビなのでしょうか?
桂馬はそのやり方に怒りを覚えたりするのでしょうか?
興味は尽きません。



・はじあく
ジローのセリフが良かった
・お茶
7:3マーくんで吹き出した
・お坊
ここ半年くらいはかなりツボ
[ 2009/07/03 00:35 ] [ 編集 ]

@さんこんばんは~
男キャラを遂に出してきたか!
って感じがしますよね。
今週の伏線とか、細かい描写についてもうちょっと詳しく記事にしたいなぁと思っております。

ノーラのコンビが恋愛を使うか使わないかってのも興味ありますね。
せっかく恋愛以外が主流って話がでてるので、恋愛以外の方法を使うほうがスマートな気はしますけど…
[ 2009/07/03 22:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/583-09e8e733












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。