スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「教えてエロい人!」の元祖は久米田康治先生なんだろうか

2chとかで良く使用される「教えてエロい人!」というフレーズ。元ネタはウゴウゴルーガの「教えて偉い人」なんだろうけど、久米田先生が南国の巻末おまけで1992年にパロディをやっているんですね~
久米田先生が24歳の頃でしょうか。わ、若い…今の私とそんなに買わんない…

ウゴウゴルーガのパロディ

教えてエロい人

にしても、この頃から編集さんや漫画家さん、アシスタントさん弄りが凄い笑。小学生だった私は南国のせいで、マンガ雑誌の編集さんはキャバクラで遊びまくりなんだと本気で思っていました…

今じゃ伏字にするような所もしっかり実名なあたり久米田先生の若さを感じます。LDっていうのも時代を感じますな。

アニメのせいで、絶望先生=パロディ多いと錯覚しがちですが、パロディなら南国のほうが断然多かったのです。パロディが作中に占める割合は、「南国>>改蔵>>ポカポカ>絶望」な印象です。実際に調べてないので本当のところの数字は分かりませんが笑。


ま、こんなえげつないことをやっておきながら、本編のほうでは王道ラブコメっぽい展開を入れたりしていました。
ラブコメっぽいこともやってました

今の久米田先生が描いたラブコメが読んでみたいです。「育ってダーリン!」も良かったけど(久米田先生がネームきってストーリーを構築してからマンガを描いたらこうなるのかっ!という驚き)、「今」の久米田先生が描いたラブコメが見てみたいのです。絶望先生もプロット段階では不登校少女と不下校少年のラブコメだったんだよなぁ…ということで読みきりでもいいから読みたーい!
関連記事
[ 2008/05/30 22:06 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/62-a9589d1b












