スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週の若木先生+今週書いた記事のまとめ(8/3~8/9)

更新遅くなってスミマセン!書きたい記事が溜まってるので、これから数日投稿数増えるかも…
なるべく毎日更新していきたいものですな。

☆今週の若木先生
8月3日
8/3:みなさま夏をお楽しみですか。
若木先生、平和関係とか環境関係好きですよね。80年代ロックキッズっぽいなぁ。
私が収集していた80年代後半~90年代前半の宝島も、音楽とファッションと同列に環境問題や戦争関連の記事が扱われていました。山田玲司先生のゲバゲバ90年代「イデオロキッズ」と小林よしのり先生のエッセイ漫画が同時に掲載されてたってのは今考えるとすごいな笑。(左翼右翼的に)

ブラジルからファンメールが来るというすごさ。ネットで翻訳されたバージョンが流れてるっぽいですね。日本語の単行本も置いてる本屋があるって話も聞くし。アジアでは公式に翻訳単行本が発売されてるんですっけ。

8月4日
8/4:FLAG62「邂逅I」
若木先生によるFLAG62解説。ゲーム機はゲームギア、ゲームボーイライト、PSP-3000、アタリリンクス(初代)だったようです。ちび桂馬に首輪だとなんか犯罪のにおいがしますな笑。

8月5日
8/5:頭と身体のズレ
このエントリは各ニュースサイトにも紹介されて話題になりましたね。
ちなみにはてなブックマークの反応はこちら。
勉強で身に付くのはテクニック。それは無個性なもの。これは、大学で芸術系に進んだときに痛いほど感じましたね…。私が新人の漫画家さんを追いかけるのが好きなのは、テクニックの外にある「個性」を感じ取るのが好きだからかもしれません。勢いと個性を感じるのは受賞作とそのあと数作の読みきりで、連載になるとイマイチ…なんてパターン多いです。桐幡先生がその道を歩まないことを望みます…あ、佐藤五月先生の前回の読みきりについても感想書こうかなー。(てか、佐藤先生男性なんじゃん。アルバの時のアシは全員女性ってのが定説みたいになってるけど笑)

8月6日
8/6:ノーモア・ヒロシマ
元広島平和の歌合唱隊としては、気になる日であります。
とってもメロン…ちょっと調べて見ると80年代後半に雪印からでてたゼリーみたいですね。
参考

8月7日
8/7:YOUの再放送ちゃんとみとけばよかった。
サインおめでとうございます!(羨望のまなざし)
今週はカラーカットありだそうです。センターか巻頭か。
4,5巻の宣伝ポスター。みなみちゃんのカラーです。分かりやすいなあざといカットが少ない非萌え漫画的な萌え漫画である神のみ的にはめずらしくサービスショット的ですな。や、女の子の表情とかは時にめちゃくちゃエロイんですが。

8月8日
8/8:ラストシーン
金田伊功さん、なくなられましたね…。あまりアニメを見ない私でも名前知ってるアニメーターさんでした。(単にレトロ趣味なだけかもしれませんが!)
私が死んだらどうなるだろう、という妄想も良くしますが、どちらかというと家族や友人が死んだときのネガティブなシミュレーションのほうが多いかも、私は笑。きっと私は何もできないんだろうなぁとか。免罪符のように涙ながしてしまうんかなとか。

>「貧乏だけど80才で大往生」or「大金持ちでこっちも80才まで生きるけど惨殺される」。もしくは、「女の子には徹底的にモテないけど、十人前の嫁さんが一人だけいてその人に看取られて死ぬ」or「モテモテだったけど、最後孤独死」。こういう選択。若い頃ならどう思ったかわからないけど、今なら迷いなく前者がいい。

おやつはカー・ヴァンソンの洋梨タルトだそうです。

8月9日
8/9:ゴール見えず
>一度描きかけたものを今さっき全部廃棄。全然うまく行かない。最近モノクロの方は自分のイメージをある程度は実現できるけど、カラーはさっぱりだ。毎回恐怖。
プロというプレッシャーは私には計り知れません。
カントリーマアムは次々新フレーバーがでておっつけません。
キットカットも同じく。

☆今週書いた記事のまとめ
8月4日
クラブサンデー:若木先生のアシスタントさんの漫画を読もう
川中先生の漫画紹介。

8月5日
神のみぞ知るセカイFLAG63感想速報版~地獄を崩壊させたものは…~
定例神のみ感想。あー、はじあくと絶望先生の感想も書こうと思ってたのに完全タイミングのがしたなー…。なんかリアルで大きなイベントがあると途端に更新頻度が低くなりますね。

クラブサンデー:新人王決定戦2週目感想とか前半。
クラブサンデー:新人王決定戦2週目感想とか。後半
クラサン感想&予想はじめました。他のブログさんみたいに、点数化したほうが分かりやすそうだなぁ。んでも私のはあくまで「感想」なんで難しいところ。

ビッグコミックスピリッツ:Tシャツ 当選祈願で
いつもの願掛けです。

さよなら絶望先生:畑先生の絶望先生アフレコレポートがサンデーBSに登場。
今週は久米田先生ネタも多いんですよね。原作者デビューとか。

8月6日
ついったーはじめました&拍手コメントのお返事&今日のニコニコチャンネルGTVちょこっとレポ
ユヤたんに可愛いといわれたときの私の興奮度といったら!言葉では言い表せませんよ笑。
あ、もちろん絵が、なんですけども…。コメントも拾ってもらえたもんねー。ホンマに作家さんと交流できるっていうのを実感しました。すごいぞ生放送。


なんだか水曜日だけよっけ記事書いてますな。
偏りあるブログでスミマセン。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/643-30cfedfb












