神のみぞ知るセカイFLAG65感想速報版

FLAG65「ガールズ・ネクスト・ドア」
神のみぞ知るセカイ感想系リンク

よみましたっ
とりあえず、エルシィの嫉妬イベント、並びに天理の勘違いイベントがなくてホッとしているあゆみん派の私。(しつこいですね、スミマセン)徹底してへっぽこ妹として描かれるエルシィに安心感を覚えました。ごく自然な流れで桂馬に箱詰めされるエルシィに笑った。

さて、新事実もディアナの口からいろいろ話されて、地獄の駆け魂封印、駆け魂脱走に関する謎はひとまず解決されました。整理しつつ、今週の感想。

☆桂馬と天理は、もともと「島」に住んでいた。
今までお隣に住んでた谷口さんは、家が突然つぶれたことに気味悪がって引っ越し。その跡に新しい家を探していた鮎川家が引っ越してきたということらしい。
で、これは予想外だったんだけど、桂木家と鮎川家があった場所って今の場所とは違うんですね。
10年前の桂木家は地震で壊れて、祖父の家へ身を寄せる。(で、カフェ・グランパ)
鮎川家もすぐ引越ししたということだから、おそらく地震で家が壊れたんじゃないかなぁ。
「島」だったということだけど、4巻のカバー裏地図を見る限り、舞島市、鳴沢市近辺にある島は3つありますね。どこに住んでたんだろうなぁ。
おじいちゃんの家、といいつつ、おじいちゃんの姿が見えないのは何故なんだろう。もう亡くなってたりするのかな。

☆ハーレム的なイベントに突入しない、天理とエルシィ
090819_0938~01
エルシィに聞いて、桂馬が地獄の古い悪魔を追いかけていることも、キスが演技だったことも理解する天理。エルシィも嫉妬する様子はまったくない。
エルシィはあくまでへっぽこ妹マスコット。
天理はキスの記憶が明確にある、地獄や駆け魂について知っているという違いはあれど、「桂馬に片思い」という点では、今までの攻略キャラと同じ。

エルシィの嫉妬展開や天理の「恋人宣言」勘違いイベントを予想してた人も多かったみたいだけど、そのルートは途切れてますね、とりあえず。悪魔と神と地獄の話に一度決着がついたところで、まずは次の攻略っていうのが、これからの「神のみ」のようです。

個人的には、冒頭に書いてあるとおりほっとしてます。「攻略」の後であゆみんが桂馬へ向けた好意を、桂馬がちゃんと自覚してた。これだけで今は十分、あゆみん嫁派としては笑。
090819_0937~01


☆10年越しに、桂馬が地獄に関わってることが「偶然じゃない」と自覚してる桂馬
「偶然?偶然なのか、本当に?」
二人の再会、そして自分がまた地獄に関わっていることに「偶然」以外のことを感じているあたり、桂馬らしいなぁ。おそらく、桂馬を地獄に関わらせた人物、そして古い地獄を開放した人物、ここらへんが今後の「地獄編」のキーパーソンになってきそうですね。

桂馬を地獄に関わらせたってところでは、明らかにドクロウ室長があやしいですな。桂馬をバディに選んだのも勘違いじゃないのかもしれない。更にいうと、エルシィのバディとして桂馬を選んだのも、意図
的だったのかも。幾度かはなしに出てきていながら、未だ姿を見せないエルシィ姉と関連があるのかもですね。(ディアナのもとの姿が、エルシィ姉のシルエットに似てるって話もでてましたなー)
ドクロウ室長はとぼけたキャラのようで、謎が多いんでこれからに期待。

☆天理のもう一つの特技
いやぁ、冒頭、楽しそうにプチプチを潰す天理の可愛いこと!!
090819_0940~01
そして若木先生が言っていたとおり、天理の特技はもう一つ、マジック。友達いないのに誰にみせるんだ?とつっこむ桂馬が楽しい。

箱の中の人を剣で刺す手品の最中、ディアナ登場って演出はかっこよすぎですね!!これはホント読んで欲しい。若木先生は、こういう「動き」がある演出がめっちゃうまい。

☆ディアナの口から語られる、新悪魔も知らなかった真実。
ディアナは、地獄に住む悪魔に対して、天界にすむ「神」なのでした。
ヴアイス(旧悪魔)と新悪魔の戦いは熾烈を極め、誰かが止めないと危険が大きい。そこで天界の人間=神が人柱となって、古い地獄を丸ごと封印した、と。
で、だれかが封印をといて、天理と駆け魂(ふるい悪魔の魂)が人間界に降りてきたわけか。
「誰か」の候補…今のところ出てる人では、ドクロウ室長、桂馬父、エルシィ姉くらい?

地震と駆け魂と船と学校の関係は、また別記事にして考察をあげると思います…

☆「神」のエネルギーは「愛」
旧悪魔(ヴァイス)が負のエネルギーを糧として生きているのに対して、神は「愛」をエネルギーとして生きる。天理の桂馬への「愛」の力で、ディアナは頭のリングを取り戻したんだそうな。そして二人が結婚すれば、力も完全に戻ると桂馬にせまる。
で、このセリフなんですけど…
090819_0943~01
なんか意味深。

☆その他気になったところ
・前髪を切ったことを指摘する桂馬。これって地味にうれしいと思う>天理。
・天理のマジックボックスの柄の天使と悪魔、キキララ(リトルツインスターズ)みたい。
090819_0939~01

☆巻末コメント
Q.死ぬまでに、一度はしておきたい体験はなんですか?
A.ぼくが描いていないのに原稿ができている。

なんだか逼迫してる現場が伺われるようで…

画像、他サンデー感想等あとで追加します。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/652-e44283cf


タクトオブマジック

タクトオブマジックの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「タクトオブマジック」へ!
[2009/08/19 16:21] URL タクトオブマジック