スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今週の若木先生&今週書いた記事のまとめ(8/17~8/23)

週末恒例のまとめです。今週はリンク集つくりに力入れすぎて、他の記事が…。

☆今週の若木先生
8月17日
8/17:世界新記録といえば
先生の体調が本気で心配になってくる…
ボルトの新記録から「不可能に見えることでも、誰かが実現すれば、回りも可能になる。」という話へ。
>漫画家でも、新人同士でくすぶっているなかから、一人連載作家、一人ヒット作家が出ると、同じコミュニティの他のメンバーも急に連載が取れたりする。ボクも同期の漫画仲間もそうだった。
才能のあるライバルのそばにいるだけで、自分の力は伸びていくものです。

若木先生周辺だと、黒丸先生が「クロサギ」で連載とったのが筆頭でしょうか。その後、若木先生が「聖結晶アルバトロス」、江尻先生が「P2!」と連載が決定。十神先生も今や3本の連載を抱えてる。周りの人の力って大きいです。

8月18日
8/18:FLAG64「転結」
FLAG64の若木先生による解説。
>今回は異色というか、一般に神のみの攻略って、最初軽くて→最後シリアスってパターンが多いんですが、この天理編はシリアスで進んでいて、最後がコメディという、いつもと逆の進み方。
これは面白いなぁと思いました。
あと、最初はハクアから駆け魂をもらってくる予定だった、とのこと。天理が駆け魂を身につけられていたってのは特別な意味はないんだろうか…。
>グリグリメガネ
で即座に筋少を連想してしまったけど(「少年、グリグリメガネを拾う」という曲があるのです)、後日の記事を見る限りこの連想は正しかったのかも笑。

8月19日
8/19:カエルの面に
政治の話。
マニュフェスト、多すぎて理解できんってのは完全同意。
しかもいつ実現できるか分からないし。
そして、作品のミスや設定への違和感を指摘するメールについて。
最近、某所で暴れている人が複数いるみたいだから、そういうメールもくるんだろうな…
いつか落ち着くときはくるのでしょうか。
私は若木先生へのメールに関しては、自分がどう読んだかってことしか書いてないです。
浴衣の件をネット上に広めてしまったという前科はありますが(スミマセン…)

8月20日
8/20:青春という名のラーメンを食べながら聴きたい
斉藤由貴の「ガラスの鼓動」について。特劇のコンテンツで、確か斉藤由貴について語っていたような…。後でチェックしてきます。斉藤由貴とかは、今の「アイドル」のイメージとはかけ離れてるきがします。80年代の産物というか。よって私の好物でもあります笑。

8月21日
8/21:何事もなく仕事日和
おやつ。スタッフの川中先生が持ってきた広島のK.SAVEURのケーキ。
ケー・サヴールと読みます。安佐南区の有名店じゃないですかー。
私が住んでた所は広島市内じゃなかったので1回しかいったことないんですけど、おいしかったな。
懐かしい。

8月22日
8/22:旅に出たいなぁ。アンテナ売りながら。
タイトル見た瞬間、「筋肉少女帯きたーー!」と叫ぶゆとり筋少信者の私笑。
アンテナ売りといえば、「釈迦」と「いくじなし」なわけですよ!!!
まさに今、シスベリ聞きながらこの記事を書いてます。

筋肉少女帯のセカンドアルバムにして最高傑作(と私は思ってる)、「sisterstyawberry」。発売は1988年でしたねー。私はこのアルバムがすきすぎて、携帯のメールアドレスにしてます笑。
1985年田舎生まれの私の周りには、筋少聞いてる人なんて全然いなかったから、若木先生の世代がうらやましい。80年代にあこがれるってのも、よくわかるでしょう?笑
筋少は、本当に漫画家に与えた影響大きいんですよね。サンデーだけでも、藤田先生、安西先生は確実に筋少ファン。ジャンプだと和月先生、鈴木先生。ペケ(初期)の新井先生も、4コマのシリーズもののタイトルや背景ネタは筋少一色だった。「脳髄ジャングル」も、きっと根幹に筋少の「いくじなし」がある。ペケのキャラソン?の作詞もオーケンがやってたなぁ。
シスベリに関しては、もっと詳しく書きたいんであとで別記事に…。

一応、オススメのライブ映像。
釈迦→http://www.nicovideo.jp/watch/sm3031668
いくじなし→http://www.nicovideo.jp/watch/sm703072

8月23日
8/23:今できることは全部やりたいが
今日の音楽は「細野晴臣の歌謡曲~20世紀BOX」。
ああ、これもほしくなってきた…。
全盛期の細野晴臣の仕事量から、「ノってる時は、できるだけ仕事をするべきなんだなぁ。」という話。
ファンとしては、そりゃ若木先生の仕事がたくさん見れたらうれしいけど。
今の神のみが「濃い」と感じられて、読んで心に残ること、心に宿ることがたくさんあるからこそ、私は若木先生のファンなわけで。仕事を増やすことで、その魅力が分散されてしまうのなら、それは残念なことかも。でも、いつか若木先生のキャラデザ、シナリオ、監修とかのゲームが発売されてほしいとは思ってます。あとアニメも見てみたい。

☆今週書いた記事のまとめ
8月18日
神のみぞ知るセカイ感想系リンク作ってみました。
作ったのは先週ですが、今週かなり整理したので再掲。リンクしてくださった管理人の方々、ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします。

8月19日
神のみぞ知るセカイ:~神のみぞ知るセカイオンリーイベント~ 落とし神降臨について。
オンリーについては、ホントに…。もっと早く紹介できたらよかったと後悔しまくりです。スミマセン。
今のところ、いける予定なのでレポ書きたいと思います。
神のみぞ知るセカイFLAG65感想速報版
定例感想。もうちょっと突っ込んて感想を補足するつもりなんですが、しばしお待ちを…。
今週の久米田康治先生的話題(8/10~8/16)
一ヶ月ぶりに再開。毎日すこしずつ書いていけば、大変じゃないんだけどね…。
さよなら絶望放送:第100回で、畑健二郎先生アフレコ参加裏話&ゲストのお願い!
上の補足記事。GRGRさん、書きおこしの転載許可ありがとうございます!

8月21日
若木先生・神のみ関連のリンク集
関連リンク集は、以前ひっそりおいてたんだけど、ここにきて大増量中。
というのも、ECDの墓場が見れなくなってるのを発見したのをきっかけに、ちょっとまとめておこうという気になったのだった。個人的オススメは、PEROさんによる「あだち充」「めぞん一刻」論。これをうもらせたままにしておくのはもったいなさすぎる!!!
この記事は、まだまだ追加する予定です。完成したら再度お知らせします。
神のみ関連:2002年サンデー超掲載「来日!ブラジルくん」の感想を拾ってみる
リンク集つくる過程で発掘したので、紹介してみました。
管理人のプロフィール
プロフィール欄の整理ついでに作ってみました。

8月23日
懺・さよなら絶望先生第8話感想とか。やっぱり絶望先生アニメは1パートくらい実験があったほうがしっくりくる。
イヌカレーの実験回に感嘆。すばらしすぎる。




関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/656-f8e9b9a5












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。