スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG70感想速報版~なんというギャルゲ展開!ギャルゲの可能性を漫画で模索する神のみ~

FLAG70「勝手にミートボール」
神のみぞ知るセカイ感想系リンク集
よみましたっ
おおぅ、今回は久々に正統派な攻略ですね。
桂馬の神がかった能力が発揮されてます。
思い立ったらすぐ行動!の桂馬の行動力を見習いたいですにゃー。

☆サブタイトルの元ネタ
今回でやっとわかりました笑。
唯一無二の文学少女アイドル斉藤由貴がCMをやっていた「青春という名のラーメン」というカップラーメンシリーズの商品名が今シリーズのサブタイトルの元ネタなのですね。胸さわぎチャーシュー/純情コーン/誘惑ベジタブル/努力もち/勝手にミートボール/知的なタコイカ/燃えろ!ハンバーグ/翔んでるナゲットという8種類のカップラーメンが発売されていたようです。
(参考:青春という名のラーメンラの殿堂・ヴィンテージ館

■毎日ラーメン屋に並びメモをとる…今回の相手はそんな類いの人ですか…?
ラーメンマニアの彼女の名前は上本スミレ。ラーメンマニアな理由は、彼女が親父越えのために新しいラーメンを作ってラーメン屋をのっとろうとしているからなのでした。有名店じゃない、売れていない地味なラーメン屋(でもすごくおいしい)の頑固おやじ。親子仲はあんまり良くなくて、母親も失踪中。この親子たちの関係に桂馬が絡んでくるのかな。

ただし、神のみの特徴として、主人公(桂馬)がヒロインの痛みを無責任に背負い込まないっていうのがあると思うのです。月夜編でも、両親の問題には桂馬はノータッチだったしね。現在の美少女ゲームメソッドにのっとると、主人公は家族の問題に首を突っ込むんじゃなかろうか。でも、桂馬はあくまでヒロインの意識を変えるだけ。親子の関係がモロに絡んでくる予感がする今回は、どういう方向でアプローチするんでしょうか。楽しみ。

☆桂馬、エルシィの百面相
091007_1726~02
桂馬、どこの植田まさし先生キャラですか笑。
余談ですが、植田まさし風 似顔絵ジェネレーターVer2.0なんてあるんですね。

エルシィの気の抜けた顔好きだー。
091007_1726~02
ちょっと似てるかもとおもったけど全然だった。

☆桂馬の良い子スキルと、驚異的な記憶力と、営業スマイルと、そしてギャルゲー
なんというか、さすがギャルゲの可能性を漫画で模索する神のみ!!といった感じ。
冒頭にも書きましたが、今回は桂馬のスキルが攻略に直結してる感じ。
「いらっしゃいませ」を集めて買える恋心。ハートの値段はプライスレス。
若木先生お得意の格言もいただきました。
親子仲が悪いことを利用して、「客」という過程をすっとばして迷うことなく「店員になりたい」と申し出る桂馬。この自信と行動力はホント見習いたいです…

「普通」のギャルゲ主人公なら苦労するであろう、掃除やら客への気遣いやらオーダー時のごたごたやらも、ゲームと駆け魂狩りでつちかった良い子スキルと、驚異的な記憶力と、営業スマイルで難なくこなしてしまう神様。本題-つまりスミレがラーメンを作りたいと告白する-までサクサク進む感じが非常に気持ちいいですね。

桂馬が「まずはスミレの世界の登場人物として認められること…本格的なイベントはその次だ…」といってますが、通常のゲームではかなり時間がかかる、故にだれる原因にもなりうる「登場人物として認められる」までの過程が、桂馬主人公だとすっきり。

展開とか、主人公の万能感とか、やっぱり「同級生2」を思い出してしまいますね。

☆桂馬と通じ合うお父さん
通じ合ってるふり、をしてるんじゃなくて、ホントにお父さんのことを理解してる桂馬がとっても良い。
騙してる部分はありつつも、常に本気でやってるという桂馬のキャラはやっぱり憎めないなぁと。
しかし攻略外での桂馬のダメ息子っぷりは笑。頑張れ男の子、と麻里さんの心情を考えてしまいますな。

☆スミレちゃん
というわけで今回は全体的に桂馬回でした笑。
次回はもっとスミレちゃんの活躍をみたいですねぇ。
091007_1753~01
ちゃんと聞いていたスミレちゃん可愛い。
あと桂馬のことを馬の骨…じゃなくて豚の骨、トンコツと呼ぶのが好きです。

おまけ。
091007_1759~01
なーにをいってるんだおまえは笑

☆アンケート
ぜひだしましょー。本誌の178ページ参照。
神のみの番号は6ですよ。
少年サンデー45号アンケート
しかも今回、「アニメ化してほしい作品は?」の項目があるんですよねー。

先週もあったけど、アンケ誤植多過ぎ。今回は「テレビアニメ」について聞いてるのに一か所「テレビドラマ」になってて混乱した…。

☆巻末コメント
Q.オススメのお菓子があれば教えてください。
A.お菓子は大体なんでもおいしいです。


☆その他
キョーコはジローの嫁宣言じゃないっすかぁああああああああ。いいぞもっともっともっとやれ。
乙型もかわいい。一応新展開ですか?




関連記事

久しぶりです

まだ、スミレの心のスキマは、はっきりとはわかりませんね
やはり、家族が絡んでくるんでしょうかね

あと、Amazonにでてる6巻の表紙がいつもと少し違う感じでなかなかよかったですね
[ 2009/10/08 08:43 ] [ 編集 ]

エルシィかわいいなぁ
>>まがりねぎs
確かに6巻は違う感じでしたよね!!
今までは神って感じだったのですが
人間って感じの表紙と思いました
p.s.ようやくテストが終わって更新できるようになりました
テストの結果は聞かないでください
[ 2009/10/08 18:55 ] [ 編集 ]

スミレのオヤジさんがどういう意図で桂馬を雇ったのかというのがポイントでしょうかね。
スミレが言ったバレ台詞を踏んだ上だとしたら、色々予想できて面白いですね。

さて、アキカンを見て頂けたそうでありがとうございます。
絶妙なバランスが面白いでしょ~?w。
[ 2009/10/08 20:54 ] [ 編集 ]

・まがりねぎさん
お久しぶりです~表紙でてましたね。今回の色使いもいいなぁ。

・MBJさん
テスト…頑張れ!勉強できるのは学生のうちだけですよ笑。(とたまには教育者っぽいこといってみたり…)神→人間って感覚は結構狙ってるのかなぁと思ったり。

・Fさん
オヤジさんは結構キーになりそうですよね。人の予想読んでると楽しいです。Fさんが書いてたベタな食べ物系ドラマの筋書きも結構好きだったり。(コメント欄に書けって感じですね、スミマセン)
アキカン、残りも見ます!レンタルDVDですけども…
[ 2009/10/09 23:38 ] [ 編集 ]

スミレ編1・2

植田まさし顔、笑いましたね。
BE FREEかなんかで西岸良平顔になるのを思い出しました。
ええ、昔の話です。

スミレとの出会い=エルフ(同級生とか)的なのは、皆さん感じてたみたいですね。
先週読んだときに書けばよかったのですが…



連載一年越えて、掲載順位も半分より上をキープ、1~5巻累計100万部突破etc
そりゃアニメ化の誤報も出ますわね。
「いつ」なのかっていう問題だけっぽいですけど。
[ 2009/10/12 21:48 ] [ 編集 ]

@さん、こんばんは~
>BE FREE
江川先生のですかね?名前は良くきくんですけど、読んだことないです…

スミレ編は、すごくレトロで王道な感じがしました笑。

アニメ化はいずれやるのでしょうけど、やはりやるなら「アニメならでは」の作品になってほしい、と願ってしまいますね~。
[ 2009/10/13 22:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/692-ed29c23e












