スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG71感想速報版~家族の関係に対して、桂馬はどう向き合うんだろう~

FLAG71「努力もち」
神のみぞ知るセカイ感想系リンク集
よみましたっ

王道をまっしぐら!って感じの展開ですね。
ラーメン開発を通して、どんどん仲良くなるスミレと桂馬。
仲が悪いように見えていた上本親子ですが、実はお互いに思いやるが故に、すれちがっていたのでした。桂馬にはもうエンディングが見えているようで…

今回は、やはり桂馬とスミレの恋人関係以上に、スミレとお父さん、(そしてお母さんも)の親子関係がクローズアップされそうですね。お盆帰省編の流れをひきつぐ感じになっているのかな。

神のみはシリーズごとに完結しているように見えて、ちょっとずつ積み重ねが見えるところが楽しいです。(以前も同じようなこと書いてますね、何度も書いてすみません)

☆とにかく「先」を見越す桂馬
091014_1328~01
最初の「マズい!」と予想するところからして、桂馬のスパスパ切れる頭が大活躍。
読んでるほうも気持ちいいですね笑。

ですが彼の予想の斜め上をいくところもあって、読者をあきさせないし、嫌味にもならない。
甘いラーメンの破壊力が桂馬の百面相なリアクションで笑わせてもらいました~。


☆「甘いのは嫌い」とはっきり言いつつ、とことんスミレの甘いラーメンにつきあう桂馬
これも何度も言うけど笑、こういう一生懸命さが、桂馬が好かれる理由だよなぁと。
「嫌い」「まずい」とはっきりいいつつ、全部残さず食べる桂馬。
そりゃスミレもオヤジさんも桂馬に惚れるよっ。

二次元で培った能力と才能が、三次元を生きる力になる…というね。
まえはちょっと触られるだけで真っ青になって動揺していた桂馬ですが、今回は「さわるな」と口ではいいつつ、かなり冷静だったり。

そして、ぼろくそに言われても「甘いラーメン」にこだわりつづけるスミレもただもんじゃないよね。
信念がある。だからこそ、桂馬もつきあうんだろうけど。

スミレがだんだん桂馬に好意的になって、ついにトンコツ→桂馬に呼び名がかわるのににやにや。
そしてそれに気づく桂馬にもっとにやにや。


☆お父さんの心の中は…
スミレは割りと単純だし、本心(おいしいラーメンを作ってお父さんの力になりたい)を桂馬にみせてる
けど、お父さんのほうはまだまだ。おそらく、ここまでスミレがラーメンに関わることを拒否するのは、出て行ってしまった母親のことが関係あるんだろうけど…。どうころんでも、今シリーズの神のみは「家族」の亀裂という、ちょっと重めな背景が出てきそうです。

どうしようもなく絶望的なシーンで初めてお父さんの顔が出てくるのも、ドキッとしました。


☆女の子の私服がもっとみたい
と言っていた私ですが、今回は7種類くらい?服のバリエーションが。
エプロンで全体が見えないのが残念~

☆アンケート
263ページを開いて是非アンケートを!!神のみは23番ですよ。
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho46.html


☆巻末コメント
Q.海外の人に「日本の代表的なギャグを教えてください」と尋ねられたら何を教えますか?
A.グワシ!!

さすがサンデーっこ…

☆その他
・オトナアニメのシャフト特集が面白かったです。久米田先生のインタビューでは、絶望放送の収録が火曜日なことが発覚。あとで紹介記事かくかも。
・ブログのコメント欄で桂馬の神→人間の話題について盛り上がってますが、[漫画]神のみぞ知るセカイ ―時限爆弾化したメタメタ構造―終ワリノ始マリ)がすごく面白かったです。桂馬の「神」な部分に着目して、濃い感想、批評を書いてる方は今までにも結構いたんですけど、ちひろ編以降の「現実」について考え始めている桂馬にも言及していて、現時点での神のみ世界の様子をまとめてくれてる記事はこれが最初だと思います!素晴らしい。


関連記事

桂馬が美味いと言った甘いラーメン、
中央に乗っているのはあんこで、
その回りのトッピングはマシュマロに見えるんですが・・・(汗)
桂馬の味覚が破壊されただけかも?w

あと部屋に桂馬を案内する際に、
照れて前言い訳をするスミレがなんかツボでしたw
[ 2009/10/14 23:45 ] [ 編集 ]

>桂馬の味覚が破壊された
ありえそうで怖いです笑。

部屋に入る時のスミレかわいかったですねー。若木先生の描く照れる女の子は良いです。
[ 2009/10/17 01:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/696-ff4c4aca












