スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFALG73感想速報版~まさにハーレムから逃走したがる主人公!~

FLAG73「後宮よりの逃走」
よみましたっ
イタ回には、エルシィと桂馬の関係を見せる回、地獄の設定を見せる回と2つのパターンで回していましたが、最近はそれにハーレム展開が加わっている笑。
今回は、オール非攻略キャラと桂馬とのハーレムですよ。
ハクア、エルシィ、天理、ディアナ、そしてノーラさん…!!桂馬に惚れてる天理(実際に対抗しているのはディアナだけど笑)とハクアの対立にニヤニヤ。
控え目だけど桂馬大好きな天理と、押しの強いディアナのコンビはハーレム展開にうってつけですね笑。
それにプライド高くてでもへっぽこなハクアが加わったらもう…!!!いやぁ素晴らしかった。

で、ハーレム展開で楽しませつつ、(案の定桂馬がタイトル通り現実のハーレムから逃走しようとしているのが…笑)ちゃんと地獄の問題と絡めてくるのが素晴らしいですね。ハクアとディアナもさくっと会いましたねぇ。もう少し地獄の話が進みそう。


☆サブタイトル
モーツァルトの初期のオペラ(というかジングシュピール)「後宮よりの逃走」が元ネタで良いんでしょうか?今回はまさかのオペラシリーズ?と思ったけど、ハーレムから逃走するっていうタイトルが内容と合致してるから選ばれたのかなぁと。オペラの内容は、ハーレムにとらわれた恋人を主人公が助け出すって感じなんですけどね笑。

☆桂馬の叫びが若木先生の叫びにしか聞こえない笑
マリオブラザーズ風に落とし神が夏休みを思い返す…
「誰よりも早くエンディングが見たい」
「ヒロインを助けるのはボクが最初なんだー」

ってまんま若木先生じゃないですか笑。
DOAX2(通称エロバレー)を記憶がなくなるまでぶっつづけでプレイしたという話を巻末コメントでもされてましたが笑。なんたって
①「この子は攻略を期待していないけど、僕が本気を出したら必ず落とすぜ」って言う気持ちになれる
②あれだけやっていると、「世の中で一番、僕がこの子のことを知ってるんじゃないか」くらいの妄想が広がってストーカーに近い。
③あやねの水着だけは誰よりも一番最初にだして、僕がセカイで最も理解してる男にならないと。
④「DOA1」ではスライドショーがなかったから自分でビデオに録画。いいアングルを探しながら3倍モードで6時間とって巻き戻してから最初から再生するんです。

というお方なのでっ。(以上神のみぞ知るセカイ:現代視覚文化研究vol.3若木民喜先生インタビューレポより)

☆桂馬のスタンス
「限られた選択肢で常に最良を目指す」
これが桂馬の譲れない主義・価値観であって、それは現実の駆け魂狩りでも一緒なんだろうなぁ…
こういう価値観を持っている時点で桂馬は完成されてて、もはや「高校生」ではないんだろうけど、そこに少しずつ「現実」が入り込んできて…って完全なものに隙が生まれてくる話って大好きですっ。うん。

そしてエルシィの扱い手慣れ過ぎている桂馬っ。
091028_1620~01
宅配便で遠くへ運ぶってギャグなんか見たことあるなーと思ったら「海の大陸NOA」のダンボールマンだった…。(当時のボンボン読者にしか伝わらない)


☆桂馬に恋人ができたら…にしゅんとする天理が可愛すぎる件。
そして必死で天理を慰めようとするディアナもいいのう…
今回出てきた女の子たちは、(エルシィを除いて)桂馬とは結ばれないんだろうなぁ…と思われるところが切ないですね。ハクアや天理なんか、桂馬にベタ惚れなのにさ。だからこそ、ハクアは男性のファンが多いんだろうなぁと思ったり。エルシィにしても、普通に考えれば最後の攻略対象でFAだろうけど、今までのエルシィイベントって「あくまで妹」のスタンスなんだよね。これから何が起こるかわからんけどさ。
(擬似的な兄妹という関係は、ちょっとしたバランスで崩れるもんなんだなぁ…とそらいろのつばめ世界愛衣ルートをプレイして思った限りです。)
押しが強いディアナがついてる天理と、もともと強気(でも素直じゃない)ハクアのほうが恋愛イベントとしてはよっぽど優秀だよね。

ま、私の脳内では桂馬の恋人はあゆみんで確定なんでっ。(※本編とは関係ありません)

☆お風呂に続いて今度はトイレかよwwww
あああ、どこまでいっても報われないハクア…!!お風呂で裸でばったり、そして今回のトイレでばったり…と、とことん正ヒロイン的なベタなイベント起こしながら、主人公に赤面すらさせられないなんて。今回なんて展開にうんざりして赤くなるどころか青くなってるし笑。
091028_1634~01
しかもハクアの手をにぎっていても全然気にしない男って…逆に赤面させられてるハクアが可愛すぎるので読んでるほうとしてはいいけど、ハクアかわいそうだよー。
自分が攻略した女の子たちは割りと意識してるのにさ。攻略意外だとホント鈍感すぎる…・。
(だからこそ私はあゆみんは桂馬の嫁妄想ができるわけですけど)

☆そしてひっそり進んでいく地獄の設定
冒頭でも書いたとおり、ハーレムなニヤニヤ展開で楽しませつつ、地獄関連の設定も進ませています。新悪魔であるハクアと天使ディアナの接触、そしてハクアがディアナの話を聞く。そしてノーラさん再登場。
ハクアとエルシィの担当地区って違うと思ってたけど、おなじなのかな?
同じだとすると、地区長ハクアが降格になって代わりにノーラさん?

で、駆け魂は世界各地にいるはずなのに、舞島周辺だけ異様に駆け魂隊&駆け魂が多い。
これは天理編で描かれていた通り、例の洞窟から駆け魂が大量に脱走したからなんでしょうけど、地獄の上の人たちはそのことを知っていて駆け魂隊を派遣してるんだろうか。桂馬がバディに抜擢されたのも、偶然だとは思えないよね…・。地獄もまだまだ謎がいっぱいです。

☆その他思ったこと
・ディアナと桂馬の横顔が似てるー。
091028_1649~01
・天理の応援をしつつ、自分も桂馬のことが気になって悶えるディアナをみてみたい…!(きもい)
・ハクアが報われるルートも見てみたい!(だからハクアの二次創作が多いんだろうな)

・悪魔はトイレに行き、そしてぱんつもはいているのか…
・表紙のウエスタンな二人可愛すぎる!!!

☆巻末コメント
Q.寝ている時によく見る夢はなんですか?
A.縄田編集長が自宅にやってきて僕が罵倒される夢。

先生…疲れてるんですね…
ダメだ、烈火の炎のおまけ漫画のせいで縄田さんはSM縄田のイメージで脳内再生されるw

☆アンケート
142ページですよー。神のみは5番。
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho48.html

関連記事

こんにちわ~

こんにちわ~
今週は、桂馬の恋人は天理(脳内では)の私にとってニヤニヤせずにはいられない回でした

それで、ノーラ地区長の件ですがFLAG22地区長、来たる。で
室長が「他の地区のバカがスキマから追い出したのを・・・・」とエルシィに伝えており
その駆け魂を逃がしたのがハクアだったので多分エルシィとハクアは地区が違うと思います

[ 2009/10/28 17:37 ] [ 編集 ]

まがりねぎさん、こんにちは~
今回の天理可愛すぎですねっ。ニヤニヤとまりません~。
やっぱり担当地区が違う、でいいんですね。
これでハクア降格とかだったらホント良いことなしですもんねハクア…
担当地区って、けっこう狭そうですよね。マップとか見てみたいです。
[ 2009/10/28 18:04 ] [ 編集 ]

>>A.縄田編集長が自宅にやってきて僕が罵倒される夢。
これは全くシャレになってないんですがw
ブログにも書きましたが、アクロもお坊サンバもブログで取り上げるほどじゃないけど
結構好きだった作品なんですけどねー。
次は電脳遊戯クラブがやばめ・・・
[ 2009/10/29 20:22 ] [ 編集 ]

縄田編集長はなんか優しそうなイメージがあるんですけど、どうなんだろう笑。
お坊サンバは残念でしたねー。ペロ先生もかなり迷走したし、飯島先生もどうなるか心配…
電脳はだんだん面白くなってる気がするんですけどねー。
[ 2009/11/04 00:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/705-9c0843e7












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。