スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイ:ゲーマガ12月号のラブプラス特集に若木先生が登場してます!

神のみぞ知るセカイ:FLAG74で桂馬がラブプラスをプレイしてる件。&若木先生がラブプラスについて語った記事がゲーマガ12月号に掲載。で紹介したとおり、若木先生がゲーマガ12月号にてラブプラスへの想いを語っていますよ!
若木先生がやるギャルゲっていうとアイマスのイメージがとてもつよいのですが笑、ラブプラスは…?

☆ラブプラスは恋愛ゲームの王道by若木先生
ゲーマガ12月号では、7ページに渡ってラブプラスの特集を組んであるのですが、特集の最後に
「彼氏力」が高い著名人の愛の声
ゲーム業界の内にも外にも、「ラブプラス」にハマった著名人が続出!そんなみなさんに想いの丈を語ってもらいました!

とういうコーナーが!その中で若木先生が、一際多い文章量&内容の濃さで語っています笑。
091108_2320~01
ご自身の写真の代わりに、若木先生のサイン入り色紙。絵は若木先生の凛子さん。
これ、読者プレゼントとかになるんかとおもって探してみたけどどうやらプレゼントではないっぽい。
残念。きっとゲーマガ編集部に飾ってあるんでしょう。

若木先生の内容を要約してみると…
・「ラブプラス」はゲームを乗り越えて、現実の自分まで束縛する。
・段々と重くなってきてわずらわしいけど裏切れない感じが「現実」と近い。
・好きなところは、昔のゲームに近いところ。何十秒かのイベントを山ほどやって、気づいたら女の子が変わっているのが好き。
・王道を王道で描くとダメな時代。王道をやりつつそれ以外の部分で変化球を投げるしかない。ラブプラスはそこを携帯機というハードで上手く構成したと思った。
・彼女と友達の中間を書いてないのが不満。付き合う前は楽しかった温度差が、付き合った後はイラっとする。その温度差を埋める「引継ぎ部分」があればよかった。
・付き合ってお互いのマナーを確かめあったりするのが楽しい。今度はその部分を大ボリュームで!!
・巨乳くのいちをだしてください笑!


☆王道の描き方のうまさ、そして「現実」へのつめの甘さ、そして…
ラブプラスの「現実」との近さという特徴。これはいろんな人が言及しているのですが、「王道」の描き方について語っているのは、さすがご自身が「王道」をいかに「王道」らしく見せないかという漫画を描いているだけあるなと思ってしまいました。
そして、最後に不満な点をはっきり述べて、改善点を挙げてるのも批評家気質な若木先生らしい笑。「現実」に近いという特徴を持っているからこそ、もっとリアルな中間が欲しいと。


ゲームが「現実」を束縛する要素に注目して、リアルの恋愛観にまで思考が及ぶ…つまり、ゲームの中の女の子とホントの恋愛を望んでいる…っていうのは若木先生の特徴かなぁと思います。
オタク方面の批評って物語を外側から捉えてるものばかりな印象だったので、(物語の構造にキャラが振り回されているというか…)若木先生のインタビュー読んだときに、いわゆるゼロ年代のオタク界隈のインテリな方々とはちょっと違う!とますますファンになった私でした笑。
こういう考え方はECDのエロゲコラムを思い出させますね。常に真剣に、二次元キャラとの恋愛を考える!!


…最後に「巨乳くのいち」って笑!!
どんだけDOAのあやね好きなんですか若木先生笑。→参考:あやねは若木先生の嫁

☆そして今、若木先生は…
さて、本文中で「他のゲームと同時進行させてくれない」といってた若木先生。
10/11:モテすぎるのも困ったモノだ。より
>とにかく、このラブプラスというゲームは排他的というか、ボクに「このゲーム以外をやるな」、さらに「他の人生も拒絶せよ」と求めてくる。
しかし、ボクにはウイニングポストでエディット女子騎手も育てないといけない(自分のキャラの名前をつけているのでなおさら)し、無双orochiでは星彩もボクを待ってるし。


11/7チョコ丼
>ラブプラス、凛子とのおつきあいに疲れて。ルーンファクトリー3に浮気しようと決意。したものの、まだセリフ3行目までしか見てない。でも絵かわいいからトキメク。

他のゲームにも手をだしているみたいです笑。最近だとベヨネッタの話題も出ていましたね。といっても、ブログを見る限り自分自身でプレイしてる時間はホント少ないみたいですけど…(ホントお疲れ様です)

☆その他
ゲーマガのラブプラス特集ですが、ラブプラスの生まれた背景について書かれた部分が面白かったです。これまでのゲームでラブプラスと似た要素をもっていたものを紹介していたり…私、DSも持ってないんですがラブプラスやってみたくなりました。あとルームメイトも笑。
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/713-c552bf6c













