スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイ:「提言モノ」に「設定」上乗せ。サンデー公式の神のみ解説。

本当は先週記事にする予定だったんですけど、忙しさにかまけてすっかり忘れてしまってました…

若木先生のブログ11/17:FLAG75「サマーウォーズ」で触れられていてやっと思い出した次第です…不覚っ

☆メールマガジン「まんカレ通信」について
まんカレ通信
正式名称は「少年サンデーまんがカレッジ通信」なのかな?
詳しい説明はこちら。
少年サンデーが開設してる新人漫画賞「まんがカレッジ」のメールマガジンです。
毎週水曜配信。

・今週のサンデーここがすごい!!
サンデーの連載作をテキストに、漫画の技術・見せ方を解説。
・プロが語るまんが秘伝
サンデーで連載している作家さんへインタビュー。漫画家を目指す人へ向けたインタビューなため、いろんな作家さんのアシスタント時代や新人時代の貴重なエピソードが読めます。
因みに現在はサンデー超、クラブサンデーで連載中の小山愛子先生がインタビューに答えています。
メールマガジンから一週遅れでプロが語るまんが秘伝!のページにインタビューが掲載されます。
・まんカレQ&A
まんカレ投稿者の質問に編集さんが答えます。
の3つのコーナーがあり、全て漫画家を目指す人へむけた内容となっています。
サンデー好きは登録しておいて損はないです。
特に私みたいな漫画家追っかけが好きな人は笑。

☆今週の「ここがスゴイ」で神のみぞ知るセカイが取り上げられました。
連載始まって以来初めて神のみが取り上げられた…はず。
(まんが秘伝のインタビューには若木先生も答えてますよー)
読んでいない人も多いと思うので、神のみについて書かれた場所を一部抜粋。

>今週の『神のみぞ~』では、「理想のギャルゲーとは?」ということについて、作者が作品を通して「提言」している。
>こういった切り口の作品は数多く存在し、「提言モノ」というジャンルに分類される。
>今回の『神のみぞ~』では、さまざまなシチュエーションの比喩的表現を用いて、複数の対立する理想を作者ならではの視点で提言している。
>ディベート(競技的討論)形式でそれぞれの主張を検討しているが、単に議論をするのではなく、様々な設定に落とし込むことによって、エンターテインメント作品として見事に昇華している
>「提言モノ」というだけでも作品はそれなりに面白くなるところ、そこに「設定」を上乗せすることで、さらに作品を面白くしようというプロの貪欲なサービス精神が見て取れる。

みごとな作品解説!!
こういうことを公式でやってるのってサンデーくらいじゃないかなぁ…
関連記事

個人的には葉っぱ・バオア・クーに大爆笑でした。確かにLeafはマルチヒロインが大半な気がするな…
下が鍵になっているというのもw
[ 2009/11/17 23:44 ] [ 編集 ]

随分コメントが遅くなってしまいましたースミマセン!
葉っぱ・バオア・クーはブログで解説してたのにぶっとびました笑
若木先生のノリノリのパロディ大好きです!
[ 2009/11/22 21:53 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/718-cc49507f













