スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年小学館謝恩会サンデー系列作家さんのレポまとめ…という名の感想。

12/15は小学館の謝恩会だったということで、いろんな方がブログやついったーに感想を書いていました。
ということで、サンデー系列作家さんの謝恩会レポをひろってみました。
抜けがあればおしえてくださいー!!

今回、かなり濃い謝恩会だったと感じてる方も多いようで…
Twitterで後藤先生や若木先生、高田先生、なつみん先生の報告見るだけで盛り上がっていた私がいます笑。

☆Twitterでも。
小学館謝恩会:少年サンデー系列作家の関連発言まとめ



たぶん、謝恩会中に一番つぶやいていたのは若木先生笑。
謝恩会2次会で帰宅された後藤先生と、クラサンクラスタの一部で質問大会みたいになっていたのですが、GRGRさんの質問により畑先生のTwitterアカウントが発覚という驚愕の出来事も…!
この流れについては別記事に書きます。

追記:書きました。畑先生がTwitterに登録したらしいよ!というお話。

☆若木民喜先生の謝恩会レポ
12/16:手が3本の人たち
あだち先生とお話したという若木先生。高田先生(ハレルヤオーバードライブ!)があだち先生に激励されててうらやましかったっておはなしもされてましたね。

にしても、後半からの話は心にずっしりきます。中途半端に頑張っては挫折…なんて言葉をつかうのもおこがましいくらい、逃げて逃げてやってきた人間としては、かなりエネルギー吸い取られます。意見だけなら、だれでもいえますからね。それを形にするのに、若木先生は、編集さんは、他の漫画家さんは、どれだけのエネルギーを使っているんだろうと。これは夏目先生のレポも同じで…


☆夏目義徳先生の謝恩会レポ
情報管理
物語を作る作業というのは説明できない。
呼吸のようでもあり、治療のようでもあり。
顧客満足度を上げるため、という部分を忘れるわけじゃないけど、芸術家でもない。
しいて言うならよりよく生きてくためというか。自分も読者も。

私が漫画が好きな理由って、これだよなぁと…
だから雑誌単位で漫画を読むのが好き。
作家さんのつながりを知るのもすき。
自分が持っていない答えを、作品と作家さんと雑誌に求めてるんだろうなぁ。


☆なつみん先生の謝恩会レポ
年末進行
2次会のビンゴ大会で自転車があたったなつみん先生によるレポート!
冬コミ新刊の画像も!いいなぁ私も冬コミ行ってなつみん先生に会いたかった…


☆菅原先生の謝恩会レポ
2009謝恩会
こういう話みると、3次会とかすごく楽しそうだなぁと…
後藤先生、高田先生、畑先生、若木先生でかたまってた瞬間があったのか笑。
ついったーみるとみなさん結構最初のほう(18時くらい)からいらっしゃってたようですね。
麻生先生はブログに報告書かないのかなぁ。お坊サンバの飯島先生やゲッサンの福井あしび先生の名前も確認!
井上先生、夏目先生、Wあずま先生、福田先生と一番作家さんの名前が多い記事かもー。


☆井上先生の謝恩会レポ
小学館謝恩会
高橋葉介先生にお会いしたという井上先生…!すごいー!!

クラブサンデーブログでも、おそらく謝恩会の話題はでるでしょう。要チェックですね。

☆最後に。
謝恩会で若木先生周辺でTwitterの輪ができたそうで、間接的にとはいえ、漫画家さん同士フォローするようけしかけた(主犯は間違いなく宗教法人グルグルの中の人ですけどねっ!!)身としてはかなり嬉しいですー。

その影響で若木先生のアシスタントさんの川中康嗣先生がついったーはじめたみたいだし!


サド姫のバスケ


サド姫のバスケ


川中康嗣
(C)Yasushi Kawanaka/Shogakukan 2009


全力でくだらなさを描いたまんがカレッジ3,4月期、佳作作品!


posted with EmbedSunday on 2009-12-17







非公開とはいえ、畑先生もいるし!

サンデー系漫画家ネットストーカーとしてはかなり楽しい状況になっています…?

12/17追記:中山先生(トラウマイスタ)も謝恩会報告書いてました。
☆中山先生の謝恩会レポ
SHAONKAI
クリスタルな洋介先生はホントにクリスタルなハートをお持ちなんですね笑。

そしてお詫び。菅原先生の謝恩会レポの見出しが「後藤先生」になっていました…スミマセン。
関連記事

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/12/17 08:33 ] [ 編集 ]

すみません!なおしました!ご指摘ありがとうございますー。
[ 2009/12/17 14:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/733-defdf1c9













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。