スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG80感想~2D神・女神・神展開!!~

FLAG80「パジャマでおじゃま」
ありきたりな言葉ですがね、
…神・展・開!!
今回のワクワク感はすごかったっす。まさかこんな形で攻略済みの女の子たちと接触することになるとは…!
以前、あゆみんの再登場回(ちひろ編FLAG29)で、「あゆみんは女神!」を連呼していましたが(参考)、まさか本当にあゆみんの中に女神がいるかもしれないなんて…!

ちひろ編の時もしつこく言った気がするけど、「ゲーム理論を使う」「攻略した女子の記憶は消える」という条件は、二次元神たる桂馬の現実へのバリアになってるんだと思うんですよね。で、その現実へのバリアの一つ、「ゲーム理論を使う」という条件は、ちひろ編での挫折&復活(この復活にあゆみんこと高原歩美が大きく関わっているのが面白いですね!)でかなり薄くなっていると思われます。(理由はだいたいここらへんに書いてます)

さらに今回のディアナの秘密の話で、「攻略した女子の記憶は消える」という条件も消えようとしている。まぁこの記憶の消去に関しても、テスト&バンド結成回の「気のせいだ」とか、曖昧な部分が多かったんですよね。

以前、

桂馬は、駆け魂攻略を通して、何人もの女の子との「思い出」があります。
でも、女の子たちはその「思い出」を消去されてしまう。
「現実の女の子」と「神」のあいだには、ここで断裂が生まれてしまうわけです。

それは桂馬の「神の孤独」を深める一因になっていたんじゃないかと思うのですが、定期テスト&バンド結成回で、女の子たちの「思い出」が完璧に消去されていないんじゃないか?という疑問が、桂馬の中で生まれています。「気のせいだ」なんてごまかしてましたけど、「記憶」の消去と「思い出」の消去は違うんじゃないか、と私は思っています。

神のみぞ知るセカイFLAG68感想速報版~楽しいことを知っているからこそ、寂しい気持ちも知ることができる~

と書きましたが…今回の「ユピテルの姉妹」の登場は、桂馬と攻略の記憶を共有している女の子がいるってこと。
そして、その女の子と桂馬の間には断裂はないということ。

その事実を知った時、桂馬が持ってる現実へのバリアは極めて薄くなるわけで…
桂馬は「現実」の先に理想をもった、心のスキマが無い人間なわけだけど、そんな桂馬の完璧さを打ち崩すような展開が待っているような気がしてなりません!wktk!!

具体的にいうと、桂馬が現実の女の子を好きになっちゃったりとか、あゆみんが桂馬に対してなんらかのアクションをおこしたりだとか…妄想全開になりそうなので続きはSSということで笑。これで、記憶消去の探りにハクアが協力したらdlswさんの神のみSS展開(参考)になりますね。んでも、ハクアはノーラが話してた、旧地獄天界封印説を聞いてたからもしかすると…。今回の記憶消去の不完全についても、エルシィは把握してないわけですからハクアが出てくる余地は十分あると思うんですが、どうでしょうね?

心のスキマが一度埋まっても、また現実で四苦八苦しながら生きる人々。
心のスキマをうけいれて、つらくても現実を生きていく人々。
現実に満足して、心のスキマをつくらないようにしている天理。
現実の遥か上に理想を掲げて、現実で何があっても平気でいようとする桂馬。

FLAG1で、桂馬が「現実」の一言で切り捨てようとしたセカイの人々は、とてもとても複雑で、そして今の桂馬はちゃんとそのことを知っていて。

そんな状況だからこその「新展開」なのだなと!あらためて神のみは神作品だと思った私は信者全開ですね笑。

☆ディアナもエルシィもあゆみんも可愛すぎるだろ…
深刻そうにエルシィを呼び出させておいて、その理由が「桂木さんと二人きりであったら天理に悪いから」「男の人と二人きりなんて初めて」ですよ!!女神かわいいよ女神。友人の恋愛を応援しんがら、だんだん自分もその男の子を好きになっちゃうパターンですね分かります。天理&ディアナは、双子でもあり女友達でもありな素晴らしい設定ですにゃー。


寝起きのエルシィの破壊力も異常。うちに来て一緒に寝ようよエルシィ…
エルシィにとって消防車は食べる対象なのか笑。

エルシィのこと本気で心配してたっぽい桂馬もよろし。

…でもね、でもですね!!!!
やはりあゆみんの輝きにはだれも勝てないね!!!
根拠はないけど!!私のニヤニヤセンサーは反応しっぱなしさぁ!!!

「触られる」以外は基本的に現実女に動じない桂馬くんなんで、ディアナとの会話に思わず身をのりだしてディアナが慌てたり、あゆみんを一心不乱に見つめたりしたわけですが…
091222_1710~01
お前は本気でそうおもっているのかww

12/23追記
☆女神について思ったことをいくつか。
ディアナは、何者かの手によって旧地獄の封印が解かれたとき、駆け魂とともに人間界にやってきた。
これが10年前の駆け魂大脱走。
そのとき、偽装のために何者かの手によって駆け魂がディアナの体につけられていた。
ノーラを騙して天理とキスしたときにつかった弱った駆け魂がそれ。

ということは、駆け魂は心のスキマを摂取でない状態、弱ったままでも消滅しないってことでしょう。
天理は心のスキマを持っておらず、弱っていたディアナは天理の愛の力で10年かけて実体化できるまでに回復した。

なら、10年前に女神も駆け魂もとりついていたとしても、どちらの力も弱すぎてずっと自覚がなかった…ということもありそうですよね。心のスキマが出来たから、駆け魂が育って、桂馬に攻略されて、拘留。

今女神が中にいる女の子は、女神が中にいる自覚があるのか。
そして桂馬との記憶を、ちゃんと事実として認識しているのか。
(私は「夢」とか、そういう風に認識してそうだよなぁと勝手に思ってますが笑)

歩美なんかは、記憶が消えたような描写がありましたが、中にいる女神がディアナほど育っていないから、天理ほど鮮明に残ってない…それこそ「夢」として処理されていたり…とかも考えられるし。
初期設定の「駆け魂=死んだ悪人の魂」がミスリードだったように、記憶の消去の描写に関しても今後くつがえる可能性もあるのでなんともいえないなぁ。

そもそも、記憶は消えても気持ちは消えないっていう前提があるわけで。だから本来不安定であるはずの恋愛を使った攻略でも、桂馬が攻略した女の子たちは心のスキマが再発していない。記憶と想いの境界線も難しいですね。

ディアナが姉様や妹達、といってるから、すくなくとも3人以上は女神がいるんでしょうが、今まで攻略した子全員に女神がいたり、または誰にも女神がいない、なんてことも考えられるわけで。女神がいたから、桂馬が攻略した女の子は記憶が完全消去されずに心のスキマが再発しないんだよ、なんて理由になってしまうと虚しい感じなんで、これはないでしょうが。

というわけで、誰の中に女神がいるかっていうのを推測するのは今の時点では難しいんじゃないかなぁとおもっています。

作中の描写をストレートに信じるとすると、消えた描写がある歩美は望み薄。記憶が残っているような描写がある栞やかのんは可能性高いってことになりますが、前述のとおりどうにでも覆せますからね…。

「記憶が残ってる」じゃなくて、「駆け魂に関する記憶が消えない」に注目しても面白そう。これから桂馬が新しい子を攻略するとして、女神が中にいる子は桂馬が女の子を攻略してるところを見ても記憶が消えないわけで…。桂馬が他の子とキスしてるのを見てショックを受ける女の子をみてみたいぜうへへへ。(妄想)

さて、ここまできてこれからの動向が気になるのが地獄関係者。
旧地獄の封印、そして駆け魂大脱走の真実についての噂をしっているハクア、ノーラも絡んできそう。
さらには、純編で意味深な登場をした二階堂先生の素性も明かされるときがくるのかも。
なんとなく、ドクロウ室長や二階堂先生は旧地獄の封印を解いた側の匂いがする…と思ってるのですが、どうでしょう?

旧地獄を、女神が人柱となって封印したことや、その封印がとかれて駆け魂が大脱走したことは何故タブーになっているのか?というのも興味深いですね。ノーラがいうとおり、旧地獄の復活を望んでいる新悪魔がいる…しかも上層部にってのが一番ありそうなパターンなんですけど、封印解放に関して天界まで関わってきたりしたらかなり複雑になりそう。

10年前何者かの手によって駆け魂が大脱走して人間界にやってきたときに、偶然居合わせたのが天理と桂馬で。そのときディアナは天理に入ったけど、すぐに復活できたわけじゃない。で、桂馬はドクロウ室長によってエルシィのバディに選ばれた。ドクロウ室長は何か知ってそうな気がするねぇ。

あと、新悪魔の羽衣の特殊能力にも期待。ついったーでdlswさんが言ってたんだけど、ノーラの羽衣は人の心を映せるんですよね…。ノーラが先に女神に気づく、なんて展開も確かにありそうです。

ユピテルは、ローマ神話の神様のことですね。英語だとジュピター、ギリシャ語だとゼウス。
ディアナ&天理のあの髪型は、赤毛のアンのダイアナ(=ディアナの英語読み)からきてるんだろうという感じでしたが、他の姉妹はどんな人がいるんでしょう。
ローマ神話とギリシャ神話がごっちゃになってよくわかりませんね。
ミネルヴァ、ビクトリア、プロセルピナあたりがそうなのかなぁ。

☆巻末コメント
Q.個人的に今年一番嬉しかったニュースはなんですか?
A.自分の連載が終わっていない。


若木先生に限らず連載に関するコメントが多くて、漫画家って大変だ…とあらためて思ったでス。

☆アンケート
77ページを開いてGO!
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho04.html
関連記事

やっぱ栞に入っていてほしいです。確かに歩美には轢かれた時に惹かれたけど!あ、でも複数いるのなら二人から三人はほしいなーと思いますな。女神が
[ 2009/12/23 00:00 ] [ 編集 ]

妄想

はじめまして。
こちらの記事を読んで妄想がふつふつと抑えられなくなってきたので(笑
投稿します。

今まで攻略してきた女の子たちってほとんど記憶をぼんやりと持ってますよね?
これは実は全員が女神だったということを示すのでは?
いまのところ中の女神がディアナみたいに覚醒していないせいで記憶もあいまい
→覚醒すれば記憶もよみがえる!という展開だと面白いなぁ、、、と。
[ 2009/12/23 16:10 ] [ 編集 ]

前にも似たような事書きましたが(あれ?自分のブログの記事でだったかな?)
全員覚えていて真相知ったら、アベサダか糸色望状態確定ですね(笑)。
かのんとかそりゃ凄いスタンガンを・・・
[ 2009/12/24 18:53 ] [ 編集 ]

となれば楠か、歩美にしか勝ち目がないのではw
[ 2009/12/24 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/740-6dc4a66a












