
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久米田康治先生のクリスマスネタを振り返る(行け!!南国アイスホッケー部編)


91年のデビューから現在まで、ほとんど間をあけずに週刊連載を持ち続けている1話完結ギャグ漫画家、久米田康治先生。

毎年毎年、もうネタがないといいつつ、律儀にクリスマスネタをやる久米田先生のクリスマスネタ選集です。

「南国」のクリスマスといえば、やっぱり三択老子なわけで!
ネットでは「クリスマス中止のお知らせ」がはびこっていますが…三択老子のカリスマ性にはだれも勝てないと思う笑


☆三択老子初登場の1992年
091225_1531~01
まず、久米田先生初のクリスマスネタ。
1992年「行け!!南国アイスホッケー部」8巻収録の「聖者が街にやって来る」の巻。

三択老子初登場!!
091225_1525~01
クリスマスの夜、ふとどきなカップルに三択問題をなげかけ、答えいかんにより最後の審判を下す天の使者、それが三択老子!!
091225_1529~01

出題例:
Q.カラオケボックスで二人っきりで閉じこもり、デュエットするカップルをどう思いますか?
①見苦しい②死んでほしい③かっこいい
A.3番のかっこいい。
ブー、正解は2番の死んでほしいです。
今すぐ死にさらせ!!!
ただのテロですwww

091225_1529~02
現在クピドシリーズでヒットを飛ばしてる北崎拓先生(当時はサンデーで「ふ・た・り」を連載してました)まで標的になって…
091225_1633~01
まさに「リア充爆発しろ」状態。
92年の時点でリア充爆発しろを漫画にしちゃってる久米田先生すげぇ!

091225_1526~01
老子はもちろん、1人でクリスマスを過ごしてることを悟られたくない月斗の発言が面白すぎるんですよねw
おなじみの「○○男として一生十字架を…」パターンも健在。
個人的に一番笑ったのは
「ちくしょー胸糞わるい!一発抜いてとっとと寝ちまおう。これがホントのホワイトクリスマス…」
かな笑。

091225_1524~01091225_1530~01
三段ぶち抜き手法もこのころには定着してますね。


☆反響を受けて続編決定!?な1993年。
091225_1648~01
そして翌年、1993年。三択老子再び!!「行け!!南国アイスホッケー部」12巻収録「三択老子RETURNS」。
091225_1648~02
破壊活動は相変わらずですが、老子もだいぶ体が悪いようで、月斗に二代目を譲ろうとするお話。

091225_1651~01
主人公自ら幸せなカップルを抹殺する漫画…笑
(久米田先生作詞の年末1人旅も必見です)
091225_1649~02
去年の反響がすごかったみたいですね。
…抗議のハガキのほうが多かったみたいですが笑。

この年は、めずらしくそあらが出てきてないんですよね。おそらくこの前の週がそあらと月斗のラブコメ回だったからかなー。
こんなの↓
091225_1707~01


☆改蔵、絶望先生への流れを感じる1994年。
091225_1707~02
さて1994年。17巻収録の「メリー三択老子」。
ハーレム状態で腑抜けになった老子。月斗自ら破壊活動に…!
しかし「クリスマスに1人」というだけで犯罪者扱い。
091225_1716~01
そんな世の中に嫌気がさした月斗は革命を志しますが…。
091225_1717~01
…やっぱり犯罪者じゃないか笑。
今思えば、この「革命」とか「クリスマスに1人だとバカにされる」とかいうネタは、改蔵後半や絶望先生につながる発想だよなぁ。


☆南国ラストのクリスマスは良い話で!
091225_1734~01
さて、南国最後のクリスマスとなった95年。21巻収録の「サンタはいる!!」。
いつになく良い話なんです。他の子にバカにされながら、サンタはいる、頑なに信じる男の子をなんとか元気づけようとする月斗とそあら。良い雰囲気になる月斗とそあらですが、やっぱりあの人が黙ってなかった笑。
20巻前後から、「育ってダーリン」の影響か、それとも最終回への準備なのか、良い話が増えてきますね。
それでも最後ちゃんとオチをつけるところが久米田先生だなぁと笑。

091225_1749~01
アホアホ学園なつかしい笑。確か担当さんが同じだったんですよね。福本さん。


☆ぶち抜き比較
最後に、クリスマス回3段ぶち抜き比較。
(93年のみぶち抜きなし)
hikaku1.jpg


hikaku2.jpg

結構絵変わってますね。


でも一番大きな変化はここだろうと。
091225_1813~01

4巻の冒頭で、ものすごい唐突な展開でアイスホッケー九州大会を中止させちゃったんですよね笑。
それ以降、ギャグに振り切ったのか絵柄も変えてきているように感じます。


ポカポカ、ルーパラ、ダーリンでまとめてクリスマスまとめ作る予定ですが…。
25日中には出来ないですorz残念。







関連記事
[ 2009/12/25 18:32 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/741-fe7b4846













