スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG84感想~常に冷静な桂馬もついに…?~

FLAG84「プリティフェイシズ」
よみましたっ
しばらく更新できなくてホントすみません!!
今年は月20記事が目標…だったのですが、1月はほとんど更新できていないという現状!!
書く予定で下書きのみつくっている記事が大量にあるので、随時アップしていきたいとおもいます。
若木先生の連載前の読み切り作品をコンプリートしたり、後藤先生(銀塩少年)、高田先生(ハレルヤ!オーバードライブ)とお会いしたり、ついったーにサンデー系の作家さんが続々登場されたりと、ネタはいろいろあるのですが、近況報告はまた別記事ということで…。

☆秘密の関係っていいよね。
プリティフェイスならぬプリティフェイシズ。複数形なのか笑。
結と桂馬、体の中身が入れ替わるというラブコメ王道展開。
昔、新井理恵先生が「ギャグ漫画家がネタにつまった時にやる最終手段」みたいなことを書いてましたが笑、基本「現実」で恋愛するという設定の神のみなので、初期の設定ではこういうファンタジーな展開はできなかっただろうなぁ。駆け魂の裏設定がでてきてから、どんどん「攻略」のパターンも広がりそうな予感がします。

桂馬と結、入れ替わったことは秘密して、波風を立てないよう過ごそうとする二人。
桂馬を優等生と勘違いして(あの出会いだと当然だw)苦労してる結が楽しい。桂馬も基本放置だから、自分の判断で生きる術を探すしかないっていうね。そんで、桂馬もそういう状況をちゃんと計算してる。

…はずなんだけど笑、結のキャラを無視してギャルゲーを買いあさるのが(しかもごく自然な風にw)桂馬だよねぇ。
そんな自分の「ゲームやりたい」って我が侭さえも、結と母親の関係リセットのための伏線としてる。ひねくれてるのに、行動や言動にちゃんと意味があって、とてもすっきりしてるっていう。

ここまではよかったんですが、今回はどうも桂馬が桂馬でなくなる?ような状況になっているようで…

☆「女」にひっぱられる桂馬の衝撃!!
TSラブコメはたくさんあるんだろうけど、最初から「男」として描かれていた、「女」になる予兆が全くないキャラクターが急に「女」になってしまうってのは、結構斬新な展開なんじゃないかと思いました。(サンデー以外の漫画の知識ないのではっきりしたことは言えませんが…)だからこそインパクトが大きいというか。上で、人格入れ替わりはギャグ漫画家がネタにつまった時にやる最終手段という新井先生の言葉を紹介しましたが、今回の神のみのTSはその場しのぎ、1回限りのギャグ展開なわけじゃなくて、(もちろんギャグ、コメディの要素も強いんだけど)ストーリーの根幹の部分が関わってきてるわけで…。なんかぞくぞくするよねぇ。

前回までは、女体になっても全然動じない桂馬さすがwwwという感じだったのだけど、今回はいつもみたいに頭が回らない、結が現状に満足しそうになっているという思わしくない状況で、しかもあの神様が女のからだにひっぱられたのか乙女ゲーに興味をしめすという!!一体このさきどうなるんでしょう…!!
桂馬が冷静さを失って攻略すら忘れてしまって…という状況も見てみたい。ちひろ編もそれに近かったのだけど、自分が誰かすら分からなくなった状況で、誰かに逆攻略されるとか…なんて妄想とまらないです笑。

にしても、桂馬が女性化?してるって状況は、やっぱり駆け魂が原因なのかなぁ。
駆け魂は心のスキマに棲むのだから、肉体でいう心臓じゃなくて、精神的な心の中にいるのだと考えていたのだけど。
今回はむしろ桂馬のほうに駆け魂の作用がつよくでてるなぁ。駆け魂はまだまだ謎だらけ。


☆音楽にひかれる結と、ゲームにひかれる桂馬
乙女ゲーの扉をあけそうになる桂馬と、音楽に反応しておもわず軽音部の扉をあける結。
お互い新しい一歩を踏み出すということですか笑。

桂馬が乙女ゲーにハマったら、桂馬の姿をした結を攻略することに抵抗なくなる…のでしょうか笑。
だとするとキスシーンがちょっと倒錯的で素敵ですなっ!!

あとで画像いれるかも。FLAG83、82もあっぷしますー。


☆巻末コメント
Q.漫画家になろうと決意した瞬間は、どんな瞬間ですか?
A.めぞん一刻の最終ページをめくったら先が無かった時。



☆アンケート
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho09.html

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/747-195f7a38













