
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さよなら絶望先生 第百四十四話 感想

第百四十四話 「ククリなき命を」
読みましたっ
今回は気になるネタが多すぎて多すぎて…
小学館提訴に対しての久米田先生の意見及び私念…笑が先週に引き続きうまーくネタにされているってこと、あと竹田さんのこと、重大発表のこと…読者からもいろんな憶測がとんでます。


☆サブタイトル
岡田嘉子の自伝『悔いなき命を』が元ネタ。1973年の本だから割と新しいですね。


☆今回のテーマと構成
・テーマ
今回は2つ。
七夕短冊のお願いで…自分の願いを全員の願いのように言う主語のでかい人!
さらに、何でも一くくりにしてくくりたがるサイト、クークルへ移行。

・構成
季節の行事→千里ちゃんの主語が大きい短冊→先生がテーマ1提起(主語のでかい人)→例示→可符香ちゃんの不思議解釈(主語霊)→千里ちゃん被害、小オチ(全女性を代表)→テーマ2提起(くくっとけ!)、クークル登場→例示→小オチ(マザーコンピューター)
さらに、オチの後の蛇足話(まーたマンガばっかり見て!マンガじゃないよ、アニメだよぉ)と柱のアオリ(またお母さんに怒られそうだけど、再来週重大発表あり)で二段オチのようになっています。

一度ダメオーラの泉でやった、一回の中で二つの近似するテーマをやるってことをしています。前回はネタ切れなのかなって感じもありましたが、今回はすっとテーマが移行できてる感じです。
そして、久米田先生とは七夕イベントの話、浴衣を着たキャラは定番!最近良くやってるキャラの日常話じゃなく七夕を冒頭に持ってきたあたりに、久米田先生の季節の行事へのこだわりを感じます。

以下、出来次第更新します~見ている人いたら気長に待っててください…
関連記事
[ 2008/06/27 00:44 ] さよなら絶望先生感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/75-26219361












