スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG111感想~理想の「人間」~

FLAG111「マネキン」

■突然にも程がある神様のキス…彼女の反応は………?
「これが…恋だよ。」
初期の攻略を思い出すセリフと表情だ笑。

で、動じていないように見えて、一瞬、灯の目が大きくなってるのを私は見逃さなかったぞ!!!
100825_1709~01
「人間」と「キス」の関連を考え込む灯もいい。でも、反応はあまりにも薄くて桂馬は結構迷っているように思えます。

「強烈な出会い」「ゲームキャラみたい」という点で、若木先生もいってるように原点回帰なところがあるんだろうなと感じていたのですが、桂馬がルートをはっきり決める前に女の子が動いてふりまわされてしまう、というパターンは、中盤以降によく見られる感じですね。桂馬の「神」の部分だけでなく「人間」の部分が見えてくる。

他の人も指摘していましたが、桂馬と灯って似ている。完璧な人間を志向してる(けど人間の粋を超えられない)という部分が同じです。桂馬は自分は理想の世界の住民だといっているけど、今はリアルの世界にひきずりこまれていて、揺れてしまう「人間」の部分がでてきているから。灯も、自分の揺れに気づいていて、なんらかの理由でその揺れをなくしたい、もしくは揺れのない人間を見たいと思ってるんでしょう。

灯が「人間づくりに役立つ」という理由で何回も桂馬にキスを求めることで(このキスシーンとか桂馬ヒロインみたいだ、灯の表情の変化がないから余計にエロく見えるし笑)、灯は「感情や揺れを持った」ではなく「完全な」という冠詞がつく人間を求めてたんだとうことが分かります。それはつまり、灯や、もしかしたら過去に灯が関わった人間たちが、感情や揺れを持っていたということで…。少しづつ、「人間」の意味が分かっていくのが面白いです。


だったら灯のいう「人間」は「ロボット」じゃないか、むしろ自分自身が完璧な人間を目指せばいいんじゃないかと。灯は自分自身が「完全な人間」になりたいというよりも、「完全な人間」を見てみたいと思っているのかも。
その理由は分からないけど。

で、今回一番インパクトあったのは、「どこにでもいる不完全な人間」と看破されちゃうところじゃないかなぁ。
ここらへんはちひろ編に似てるんですよね。桂馬の、神じゃない、人間性がヒロインによって明らかにされる。
先週の桂馬が灯へ向けたセリフとか、全部桂馬に跳ね返ってくるようなものばかりです。
(これもちひろ編と同じ)

桂馬の、無意識の自問自答というか。
これの積み重ねで、桂馬は「人間」としての面がぽろっとでてきているような気がするんですよね。

灯が色んな場所で笑、キスを求めてくる展開。キスする→桂馬が動揺する、というのを見て、人間を研究したいから灯はキスをする。その動揺すらない完璧な人間を灯は作りたいと思っている。動揺してしまう「どこにでもいる人間」の桂馬は必要ない…と灯は切り捨てる。だけど、桂馬の動揺は最初からあったわけで…本当に調べるためだけなら、こんなに長い間キスしまくらないだろうし、桂馬の教室をのぞきにきたりという行動を隠す必要はないと思う。そもそも、灯が本当に動揺しない娘だったら、それは完全な人間であって、スキマがないってことになるから…揺れのためのスキマはある。そんで、そこに桂馬が入ったんじゃないかなぁとは思うのです。

髪おろした灯!!ツインテかわいい!!リボンなんかしちゃってまぁ!!
100825_1710~02
この絵をみて、他人にキョーミない、ロボット(人間)作りにしか興味ない、はちょっと演技入ってるのかなと思った。わざと自分を汚くみせて、人を遠ざけてるのかと。考えすぎかな…でも、二面性はありそうなんだよね。

灯と桂馬(あとエルシィも)の来週の活躍も期待!!!
舞校祭までに完成させたい理由ってなんなんだろ。

■ゲーム界の神であり理想の国の住人である我らが桂木桂馬を俗物あつかいです。ただではすまない予感。

☆その他きになったところ
・名物の舞茸…細かい設定がにやりですね。カバー裏までチェックしてる人は面白い笑。
100825_1710~01
・新聞敷いて寝る灯…ますますゴミ子っぽいぞ!!
・メモ帳なにかいてるんだろ
・桂馬のリュックあいかわらずださいなぁww
・桂馬の絵を褒める灯ww逆に彼女の絵をみたい!!
・キスになれてんのか慣れてないのかわかんないよ桂馬!!
・びっくりしたときに寝癖がたつのがおもしろいww
・技術部今週のかわゆし。
・そして今週もエルシィの出番はすくない…涙
100825_1711~01

☆巻末コメント
Q.故郷の愛すべき点を教えてください。
A.親の飯が食える。



☆サンデー読者限定のアニメイベントがあります!!
応募券きりとって応募しましょう!!くわしくは
神のみぞ知るセカイ アニメ開始記念試写&トークイベント開催!!!

☆アンケート
https://ml.webshogakukan.com/sunday/enquete/kensho39.html
関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/794-2dc7cd49













