スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイ 1巻 加筆修正とか感想とか

『神のみぞ知るセカイ』第1巻 
読みましたっ
表紙に惚れたよ!かっこよすぎだ桂馬!洗練されてて、まるで近未来SFのような表紙。
この路線で(できれば全巻桂馬が表紙でっ)全巻とおして欲しいです。
昭和レトロで統一された絶望先生の単行本と並べておいてると対照的でいいかも笑。

神のみ単行本のBGMはカシオペア。前に若木先生がブログで触れてたのと、インストだけど分かりやすくてSFっぽい雰囲気がなんとなく神のみっぽいかと。

加筆修正かなり多いっぽいんで、ちょっとづつみていきます~

☆単行本カバー下
表と裏でひそかに間違い探しになってますっ笑

☆FLAG.1の加筆・修正点
・カラーページ
単行本では白黒になってる都合か、本誌ではあったコマの外側の六角形の模様が無くなってます。

・君子危うき2D女に近寄らず→君子危うき3D女に近寄らず
本誌35ページ、単行本25ページ。これは写植のミスでした。


☆FLAG.2の加筆・修正
お風呂のシーンのトーン、本誌ではつぶれまくっててよく見えないので、本誌でしか読んでない人も、単行本を見ることをおすすめします笑

・桂馬の首輪修正
①本誌110ページ、単行本78ページ。5コマ目、桂馬の首輪塗り忘れてます。単行本で修正。
②本誌111ページ、単行本79ページ。1コマ目、首輪が不鮮明になっているのが単行本で修正。
③本誌121ページ、単行本89ページ。2コマ目、首輪書き忘れで加筆。
④本誌125ページ、単行本93ページ6コマ目。桂馬の首輪追加。
⑤本誌127ページ、単行本95ページ。2コマ目3コマ目4コマ目、エルシィ、桂馬の首輪追加。
→まだ地獄の掃除係の時も首輪追加されてる!これは何かの伏線なのかミスなのか…
⑥本誌129ページ、単行本97ページ。4コマ目、桂馬の首輪追加。

☆FLAG.3の加筆・修正
・サブタイトルが「ベイビー・ユー・アー・リッチガール」→「ベイビー・ユー・アー・ア・リッチ・ガール」に
ビートルズの曲「baby you are a rich man」が元ネタ。で、本誌ではアがぬけていたのが単行本で修正されてます。

・学校の俯瞰図の校舎名のところ
本誌165ページ、単行本105ページ。場所の名前が書いてある四角い噴出し?に、いつもついてる丸が抜けてました。単行本で修正。

・美生の年齢、クラス、誕生日修正
本誌171ページ、単行本111ページ。美生のプロフィールが17歳2年C組9月2日生まれ→16歳2年A組1月2日生まれに変更。


☆FLAG.4の加筆・修正
・サブタイトル「ドライブ・マイ・カー」→「ドライヴ・マイ・カー」
これもビートルズの曲名(これはそのまんま)が元ネタ。ブがヴにになってます。

・1ページ目、FLAG.1のカラーと同じくコマの外に六角形の模様が入ってましたが単行本ではなくなっています。

・遠すぎる 二人を「秘密」がピッタンコ!!にエコー追加
本誌244ページ、単行本130ページ。「ピッタンコ!!」→「ピッタンコ―――!!」に修正、更に「ピッタンコ~タンコ~ンコ~」というエコーが加えられています。細かいっ

・四角のふきだし?に丸追加
本誌245ページ、単行本131ページ。「美生攻略・2日目」のところの丸が抜けていたのが修正されています。

・戦闘メカザブングルの三人娘、左端の子のメガネ位置修正
本誌251ページ、単行本137ページ。エルチ・カーゴ(真ん中)とラグ・ラウロ(右の子)は比較的分かりやすかったんですが、本誌では左端のこ、まるでアルバトロスに出てくるマッピー笑。左の子はチルですね。本家は頭にゴーグルしてるのでたぶんあってると思う。

・ムチをもった美生に「ボボボ」という炎の効果音追加本誌252ページ、単行本138ページ。本誌では背景に炎がかいてあるものの効果音はなしでした。


☆FLAG.5の加筆・修正
・四角のふきだしに丸追加
本誌151ページ、単行本145ページ。「美生・攻略最終日」に丸追加。

・桂馬のセリフ修正。「R」→「□」に。
本誌156ページ、単行本150ページ。踊りの練習の時、方向をゲームキーで把握してる桂馬。二回目のRが□に変更に。

・桂馬のセリフ修正その2。「でも昨日、君は笑ってたよ…」→「でも昨日、君は笑ってた!!」
本誌160ページ、単行本154ページ。話の流れ的にもコマの表情でも、修正後のほうがしっくりきますね。


☆FLAG.6の加筆・修正
カラーは単行本未収録ですが、カバー折り返し後ろにこの回のカラーが使われています!
・本誌のセンターカラー扉の「FLAG」の表記が「Flag」になってます。

・カラー二ページ目、コマ後ろにあった六角形の模様が単行本でなくなっています。

・同じくカラー2ページ目、「私の私のかれーはー」にJASRACが。(これでも許可いるのか!)


・四角のふきだし?に丸追加
本誌219ページ、単行本173ページ。「3時間後」に丸追加。
更に本誌220ページ、単行本174ページ「さらに20時間後」に丸追加。

・「う~ん4ページ目くらいからです。」→「う~ん6ページ目くらいからです。」に変更。
本誌225ページ、単行本179ページ。4ページ目じゃまだ一緒にキッチンにいますね笑。

・桂馬が目覚めた時間が夜から朝に変更。
本誌226ページ、単行本180ページ。
朝から20時間ゲームやったらそりゃ夜も明けます…

以上、追加修正点でした。見落としあるかも…みつけたら後で追記します。


☆単行本おまけ
エルシィの扉絵。歩美と美生の紹介。アフターストーリーが4コママンガ一人4本。桂馬とエルシィのキャラ表(トーンの種類とか書いてる)と若木先生のあとがき、スタッフ名等でおまけは全8ページ。

若木先生の陸上女子に対する思いとか、歩美の二人の友達の名前、ビックワン的存在の美生(そして再登場の可能性も…)等々裏話もいっぱい。

4コマではオタメガと呼べなくなったあゆみんがかわいくてかわいくて…
そういえば1話の最後でも「オタメガ」じゃなくて「桂木」ってよんでましたね。きづかなんだ。
その他再び美生の元にもどってきてる運転手森田さんとかやっぱりいいひとだった陸上部の先輩の真ん中の人とか、見所いっぱいです。

☆その他単行本になって始めて気づいたところ
・今週、夏目漱石の「こころ」がでてましたが、FLAG.3の黒板も「こころ」の授業ですね。私も高校2年の時授業受けました。「こころ」と「舞姫」の授業はおもしろかったっ!若木先生すきなんかなぁ。

…首輪修正、まだまだ見落としありそうだなぁ…

関連記事

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/82-c740422a












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。