スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

アニメ神のみぞ知るセカイ1話が素晴らしかった件~神のみぞ知るセカイ1話感想~

神のみ原作の魅力を語ってみた記事
アニメ放送直前だし神のみぞ知るセカイについて語ってみる~「現実なんてクソゲーだ!」~ (10/06)

アニメ・神のみぞ知るセカイ初回
っっ素晴らしい!!!どこもかしこも好きすぎてやばあああい!!!
連載開始からずっと応援してきて良かったと心底思いました。
あと、やっぱりあゆみんは桂馬の嫁!!!!

以下感想とか。


原作通り、桂馬と美少女ゆうちゃん(声優さんもゆう、ですねコレ笑)のやりとりから開始。
女の子の動きもかわいいんだけど、とにかく桂馬の仕草がかっこよすぎるwww
髪をかきあげる桂馬が青いバラの枠に囲まれるんだけど…
どこの少女革命ウテナだよといいたくなったw
各実況でもイケメンイケメン言われてたのが印象的でした。

で、そんなイケメンが相手にしていた女の子は、ゲームの中の女の子でしたと。
しかもゲーム機の下には教科書がww(一応出してるんだな机の上に…)

1万人目の攻略に、さっきのキザなポーズそのまま一人で感慨にふける桂馬。

で、即座に二階堂先生のお咎めが入るわけなんですが、注意されても気づかない桂馬に教室のみんなが笑ってるんですよ!!ちひろのちょーつまんなそうな表情が印象的です。

二階堂先生と桂馬の会話も短縮されてますね。
原作は、今までやったゲームと比べての、二階堂先生の授業の面白さの順位がはっきりだされています笑。
アニメは「すみません、セーブポイントまでまってください」だけでした。
(ごくごく単調なものいいがツボでしたw無自覚に大人を煽るのがうまいやつだ…)

二階堂先生の制裁のあと、OP!!!
tsc1286383900457.jpg

レトロなゲームを元にしたような映像がかっこいい!!!
全体的にゲームっぽいデジタルな映像になってますね。かといってシャフトみたいな平面的、無機質な感じではなく。最後電源おちて提供がでる演出もすてき。


サンデー本誌での神のみのCMもありますね。「リア充すぎますぅ~」って、それでいいのか笑。
tsc1286384039419.jpg
698402.jpg

殴られて腫れた顔のまま、桂馬が脳内で自己紹介しながら廊下を歩くシーンではモブがいっぱい。
原作も何人か固定のモブの人がいますが、アニメから原作へ、モブの人がフィードバックされたりするかもーと思ったり。

で、ですよ!!!あゆみん登場ですよ!!!
まじかわいすぎるだろおおおお!!全速力で桂馬にぶつかっていくの!!
ぶつかってからの2Dキャラもキュートですあゆみん!!

ここから、だんだん桂馬の顔も百面相の様相をみせていきます笑。
ぼくのPFPがぁああああ!!の叫びっぷりとか好きだー!!

あっあゆみんのパンツはみえないんだ…(ちょっと残念)

桂馬に掃除おしつけるあゆみんもかわいいよおお!!
(もうあゆみんだったらなんでもいいらしい、中毒)

で、掃除をやりに(律儀にw)屋上にきた桂馬がやってるゲームが「紙のみ」wwww
地味にうけます。
tsc1286384145527.jpg

以下、桂馬が神たるゆえんの語りが入るんですが、メール返信の時の口調が営業社員みたいで、すみれ編の桂馬の営業スマイル思い出したよw

「挑発のアロマ漂うメールは!」とか、原作でも思ってはいたけど、音声になっても、若木先生の書くしゃべりはいい!!

…あらためて思ったけど、怪しいメールを挑発されてクリックするあたり、桂馬って冷静なようで情熱家なところあるよなと。自分の領域だと思ったらとことん付き合う。そういうとこ、やっぱり少年誌の主人公です。
dat1286384207459.jpg


んで、エルシィ登場シーンのエルシィの可愛さは別格ですね!いろんな人がいってたけど、原作よりむっちりしてる(主におっぱい)のもかわいらしさに拍車をかけるぜ。
tsc1286384247163.jpg


無邪気に悪魔の契約を語るエルシィ、まじ悪魔。首もぎ取るって!!!
原作より、首輪に抵抗しようとするシーンも多い感じ。
そのあとの桂馬のギャグ顔で安心して、さらにまのぬけた駆け魂センサーの「ドロドロ」音。
(こんなまぬけな音だったのかよ笑)

駆け魂狩りの説明後の、怒涛の桂馬のしゃべり最高!!
ほんまようしゃべるやっちゃなー…そこが好き笑。

攻略に失敗したら悪魔も人間も首が飛ぶ。
「契約は対等、悪魔も首が飛びますから…」
とエルシィの泣きながらのお願いと、桂馬の驚愕の表情でやっとサブタイトルが。
iup0460.jpg
ギャグとシリアスの表情のギャップのみでなく、それ以外の桂馬の表情がかなり細かくつくられているなと思いました。原作の1話より、もっと人間的というか、表情豊かな感じ。
エルシィ登場シーンの時の表情とか、原作とは印象ちがうなーと。

PFPに「FLAG1.0 世界はアイで動いてる」
iup0461.jpg
で、CM挟んで次へ。


運動場を溜息混じりにながめつつ、歩美をみてるエルシィと、死ぬ前にやるゲームを書きだす桂馬。

エルシィの「ゲームと同じように現実の女子も攻略できるのでは」という質問に、現実とゲーム女子の違いを熱く語る桂馬wwホントこいつはよくしゃべる笑。

「陸上部女子は髪をくくってる!」と主張するときの超音波最高だ!!


で、で、で、このしーんですよ!!!あゆみいいいいいいいん!!!
698405.jpg
運動場のかげから見守りたいです!!!


これで勢いをつけ、桂馬の要望に応えるべく短パン→ブルマにして桂馬に攻略続行を迫るエルシィ。
ここのたたみかけ、テンポよくていいなー笑。


そして盛大な、あゆみんへの応援&あゆみんからのご褒美報復タイムが。
ここでもあゆみんの蹴り描写すばらしいっす!!
桂馬の必殺スマイルも追加されてますけど、報われなさがよくわかる演出となっております笑。


地味に活躍するラウンドガールエルシィも。
そんでアニメオリジナル、愛の兜の桂馬もいいなー。

おっと思ったのは、「翌日」のキャプションの出し方。
原作だと、シミュレーションゲームの枠っぽくかこまれているのですが、アニメではギャルゲのバックログの表示みたく、今までのセリフなんかが表示されているのです!メタっぽくてかっこいいぞ笑。


で、ここ以降はあゆみんの描写が大幅に追加されていますね。
意地悪な先輩に難癖つけられて叱られてる場面、下向いてぎゅっと目をとじてるあゆみんとか。
10mai515303.jpg
外周30周命じられて、それ終えたあとのいづみとみやこ会話とか。
「こんな時こそ、しっかり応援しろっつーの」
「…いーよ、別に。」
の後のさびしそうな顔とか…落ちる水滴とか…ううううう胸がわし掴みされますううう!!!!
10mai515308.jpg

そのあとのアドバルーンみる時の表情もね。

ここの演出は、今まで強気で勝気なあゆみんの、実はすごく弱い面も持ってるっていうところをうまく描いていてすごく好きです。

そして、ハードルで大コケしてケガ、落ち込むあゆみん…にエンディングがみえた。
桂馬はあゆみんの観察に徹していて、後半ではでしゃばってないんですね。


エンディング、校庭での告白は、階段上での告白に。
10mai515321.jpg
あゆみんのウソを淡々と指摘する桂馬と、弱さをさらけ出すあゆみん…うつくしいです!!

あゆみんの涙にびっくりした表情を浮かべる桂馬。

うー、あゆみんはね、あゆみんの気持ちは、ここで素直に吐き出されるからいいんです。
でも、桂馬は。桂馬はびっくりした顔の裏でいったいなにを思ってるんだろう、と思うといてもたってもいられなくなる。それは、「明日も、応援に来てくれる?」「…うん。」のときの、顔をそむけて照れてる桂馬もしかり、階段上から笑顔が戻ったあゆみんに飛び込まれて、キス直前の赤い顔もしかり。

初めて現実の女の子と向き合ってみて、いったい何を感じたんだろう。いや、やっぱり何も感じてない孤高の存在なの…?あーでもそうは思いたくない!!あゆみんは桂馬の嫁だもの!!!と、連載開始当初ぐるぐる考えていたことが再びめぐってきましたよと。

アニメでのキスシーン、あゆみんが飛び込んでくる勢いで落ちそうになる桂馬を、あゆみんがひきとめるところがあんまりにあゆみんらしくて。実は弱い、折れやすいところがあるあゆみんだけど、桂馬のおかげで、また前へつっぱしるよと。そういう、あゆみんの内面が、原作とくらべてもよりたくさん描写されていて。
あゆみん大好きな私としてはたまらないできです、ホントに。
感涙モノ。


駆け魂拘留するエルシィ、かわいいけどかっこよす!「駆け魂こーうりゅう!」の言い方!!

最後、1巻のおまけ4コマの内容もはいってるのいいな。

あと、きになるのは、記憶を失った歩美の描写と、それに対して明確に照れてる桂馬ですなーー。
ああ、もう桂馬ーーー!!!あゆみんっっっ!!!

…教室の男子とも、原作より若干仲良さそうな雰囲気がある件。
冒頭の、桂馬と二階堂先生のやりとりにくすくすわらうクラスメイトもそうだったけど、あまり桂馬が孤立してないっぽい感じなのがいいね。


で、予告ですよ!!!
tsc1286385430737.jpg

実況みてたらびっくりしてる人おおい感じだったけど。
イラストがプリンセスメーカーの赤井孝美さんによるエルシィ!!!
おまけに表示されてる文字がいかにも90年代のPCゲームみたいなフォントwww
若木先生の趣味全開だなーいいなー!!!
次回のイラストも楽しみ!!!
同級生シリーズの竹井さんが来たらと思うと妄想がとまりません…!

次回。FLAG2.0 あくまでも妹です FLAG2.5 ベイビー・ユー・アー・リッチ・ガール
原作2話を1回で消費する感じかな?
EDは、各攻略ヒロインがメインボーカルとるんでしょうかね。






関連記事

ハイテンションですね!

 気合入ってますね、感想w 凄い文章量。けど映像付きなのですごく見やすいです。同感、と思うところも多いです。PFPにタイトルの載っているところとか細かなところが良かったですね。

 
>最後、1巻のおまけ4コマの内容もはいってるのいいな。
 先輩に褒められたところですよね。こういうところが再現されるのは見てて嬉しいものがあります。
[ 2010/10/07 22:21 ] [ 編集 ]

あまりにもうれしくて無駄に長文になってしまいましたwきっと次からはもっと縮小すると思います笑
原作をよく理解してアニメになってるんだなぁと感動しましたよー!
[ 2010/10/07 23:11 ] [ 編集 ]

桂馬の首輪に犬夜叉の数珠みたいな機能がw
歩美、可愛かったですね。
桂馬は声のせいもあってか割と人間ぽく見えました。

オンリーイベント、お疲れさまでした!
D-POPやレポートパッド、大事にしますね。

こちらの記事や考察、大好きでいつも楽しみにしてます。
本編・アニメとも盛り上がっていきそうですが、
これからも頑張ってください。
応援しております。
[ 2010/10/07 23:26 ] [ 編集 ]

わぁ!

> 桂馬の首輪に犬夜叉の数珠みたいな機能がw
すごくSF漫画っぽかったですね笑。

> 歩美、可愛かったですね。
> 桂馬は声のせいもあってか割と人間ぽく見えました。
ですね!!来週以降もどう動くか楽しみです。

> オンリーイベント、お疲れさまでした!
> D-POPやレポートパッド、大事にしますね。
オンリーこられたんですか!お会いしたかった…!
楽しんでいただけたらなによりです!
主催のbさんやレポートパッドの製作者の方も喜ぶと思います・

> こちらの記事や考察、大好きでいつも楽しみにしてます。
> 本編・アニメとも盛り上がっていきそうですが、
> これからも頑張ってください。
> 応援しております。
うーありがとうございます!!
これからも一緒に神のみ応援していきましょう~
[ 2010/10/08 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/827-f9992774


神のみぞ知るセカイ 1話「世界はアイで動いている」(アニメ感想)

現実をギャルゲーのように攻略するセカイ!! 「俺はこのセカイの神になる」 デスノートの有名な台詞ですね。 桂木桂馬はこんなこと言...
[2010/10/07 08:19] URL 失われた何か

神のみぞ知るセカイ 第1話「世界はアイで動いている」 感想

「見えたぞ。エンディングが!!」  始まりましたね。  まともなテンションで感想が書けるのだろうか、私は。  いや嬉しいんですけど...
[2010/10/07 22:13] URL こう観やがってます










