スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

久米田康治先生のあだち充先生愛が凄い~ゲッサン11月号あだち充40周年記念!別冊付録が豪華です~

☆あだち充先生、画業40周年おめでとうございます!
101023_0146~01

ゲッサンではQあんどAに加えてアイドルAも連載再開、スピリッツでも読みきり描いてるし…という凄い仕事量にもかかわらず、「いつもどおり」(by焔燃)なクオリティであだち充空間を作っていくあだち先生。
素晴らしいの一言です。ちなみに私、あだち先生の少女漫画作品は特に好きで何回も読み返してます。

そんなあだち先生の画業40周年企画で、ゲッサンでは様々なことが行われていますが…なかでも11月号付録の「あだち充画業40周年記念別冊付録は久米田康治先生ファンは必見です!!!
なんせ、久米田先生のあだちニストっぷりがはんぱない!!!
やっぱり久米田先生があだちニストで、あだち充を本気で目指してて、いつでもラブコメを描こうとしてるのは本当だったんだ…!!
101023_0243~01

以下、個人的ツボだったところ。
☆1人4ページ以内なのに6ページ描いてる久米田先生
この冊子の企画、3つありまして。
39人の作家さんが
企画1 あだち先生へのお祝いコメントとご自分のサインを執筆
企画2 あだち先生本人、もしくはあだち作品に関するエピソードをエッセイコミックとして4ページ以内で執筆
企画3 あだち作品の有名なキャラ設定・物語設定を使ってミニ読みきりを4ページ以内で執筆

のどれかを選んで寄稿するというもの。

どれを選んだとしても、4ページ以上は描けないはずなのですが、久米田先生、どうみても6ページ描いてます笑。 
絶望先生の連載、じょしらくの原作、改蔵新装版の書き下ろし…とかなりお忙しいのに一切手を抜いていない!!


☆「あだち充」というテーマで「かってに改蔵」をやってる!!!
改蔵キャラが登場しているのは上の画像で分かるかと思いますが、久米田先生はさらにその上をいってました笑。「あだち充」というテーマで、まんま「かってに改蔵」をやってのけてます!!
冒頭から失礼なことをさらっという羽美ちゃん、それをいさめる改蔵、暗躍してさらに話をややこしくする部長、自堕落な地丹、羅列ネタ、突如登場するヘンなおっさん達…まさに改蔵です。感無量です。
これ、改蔵新作といっても通用すると思う。


☆久米田先生のあだち先生に関するエッセイが面白すぎる!!
これが6ページになっている原因だと思うんですが、作中に久米田先生のエッセイ(絶望先生でいう紙ブログみたいな感じ)が挿入されているんです。
一応、ネタバレぽいのもは反転で~

・久米田先生とあだち先生作品の出会い
・あだち先生が椅子からひっくりかえるくらい笑った久米田先生のギャグ
万乗先生の描くパンツがちょっと古い説
・あだちニストが越えるフラワーコミックスの壁
藤田先生のように「平気で少女漫画を買うスキル」は持ち合わせていない

相変わらずの軽妙な自虐風文体でクスクス笑えます、が私は「平気で少女漫画を買うスキル」のくだりで爆笑してしまいました…卑怯なり!!


☆久米田先生がツンデレすぎる
久米田先生の文章の最後。
(略)そして漫画家のはしくれとなった僕は、今こうして「断れない仕事」という壁によじ登っています。 

追伸 あだち先生
自分が描かないでいいように本を出そうとか編集さんに言うのやめてください。


…ここまで丁寧に漫画描いておいて何をいっているのかっ笑!!!
毒をはきつつ、きっちりリスペクトという、いかにも久米田先生らしい姿勢を崩さないところに愛を感じる…笑。


☆幻のまんカレ努力賞受賞作「地上げにスマッシュ!!」が、すず部長によって発掘される!!!
これ、久米田マニアな方々は大絶叫したんじゃないだろうか…私だけじゃないよね?
しかも、確かにあだち作品ぽい!!笑
全編みたいんですけど…だめですか久米田先生!!!


もちろん他の先生方の企画もすごく良くて…(小川先生のなんて共感しまくり)、とにかく豪華な冊子なんで、是非読んでみてくださいー!!!ゲッサンいいよゲッサン!!!

このエッセイコミックとかってに改蔵新装版と季刊エス10月号の改蔵特集をまとめてよむと幸せになれるはず笑。
関連記事
[ 2010/10/23 02:53 ] 久米田康治先生関連 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/839-d747ade2












