
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイアニメ第8回感想~若木民喜先生脚本回です~

原作の感想はこちら
神のみぞ知るセカイFLAG.11 感想とか元ネタとか
神のみぞ知るセカイ FLAG.12 感想とか元ネタとか
若木先生の原作時の解説
6/26:FLAG11「エリー SO SWEET」
7/3:FLAG12「Coupling/With」
この時はまだちひろの名前出てなかったんだなぁ。

FLAG8.0「Coupling with with with with」
みました~!
若木民喜先生脚本回!!原作とはちょっと違ってましたね。
原作と違ってwithが4つあったのは桂馬、エルシィ、麻里さん、児玉先生の4人の視点ってことかな。
視点が増え構成が複雑になって、最後まで見て初めてお話の全貌が見えるというのは最近の美少女ADVぽいなと思いました。古くはYU-NO、最近だとefとか…(すでに古いって言われるかもだけどef以降ほとんどゲームやってないもので…)そして一番大きな違いはケーキの行方、そしてエルシィと桂馬の関係だろうなぁ。
漫画だとラブラブフラグぽくも見えたんだけど、アニメだと今回は桂木ファミリー回であり、エルシィはあくまで妹で、桂馬はめっちゃおにいちゃんだったな。エルシィが桂馬の優しさに気づくのはいつかなー。

以下、今回は若木先生脚本回ってこともあるので原作との違いメインで。



angelfrenchふはは、佐野絵を広めてやったぜ。2010/11/24
17:33:02
link
angelfrenchうまいねぇ。RT @KRMDKRM: @angelfrench GJです!2010/11/24
17:36:01
link
angelfrenchあ、ありがとうございます~。動くママを見たい理由だけで、ギュウギュウ詰めになっちゃいました・・・RT @rubtone: 若木先生脚本すげー!盛りだくさんだーwwRT @rubtone: 若木先生脚本すげー!盛りだくさんだーww2010/11/24
17:41:14
link
angelfrenchアニメスタッフの方々のお力です、ありがとうございます~。皆さんのおかげで、またまたいい思い出ができました・・・。RT @namisuke1073: @angelfrench  おもしろかったですねえ。2010/11/24
17:45:38
link
angelfrench原作とは多少違う感じになったのはごめん。でも、せっかく原作者がやるんだからどうせなら変えようってことで、時間の許す限り違うことしました。書く時間が半日しかなくて、松田Pにマンガをまんまテキスト起こしして準備してもらって・・・倉田さんに仕上げしてもらって・・・お世話になりました。2010/11/24
18:01:14
link
angelfrenchおっぱいの大きさがちゃんと全年齢向けになってたですよwRT @Vorkd: @angelfrench あ、ちくしょうすでにGJネタがwwwてか、「一応」少年誌掲載作品のアニメなのによく(成人向け絵師である)佐野さんの絵のOKでましたね・・・そういうのにはウルサイイメージがあったん2010/11/24
18:05:10
link
angelfrench初見は意味不明な話にしようと思ってやりましたけど、結構わかりましたねRT @RNshigure: @angelfrench アニメ観ました!!不思議な話の構成の仕方でしたね。桂木は何で包帯巻いてるのとか、家庭訪問中止になったのは何故、といった疑問が最後になるとすっきり解決(笑)。2010/11/24
18:23:32
link
angelfrench@mmzon これで佐野絵のゲームを買うようになったら後に一生恨まれるでしょうな。2010/11/24
18:26:22
link
mmzon@angelfrench ある意味、少年達に業を背負わせたのだね君は2010/11/24
17:40:44
link
angelfrench@t_takahasi これは原作2巻のコンサート時の観客席の垂れ幕の言葉が元だと思います。あんなところよく見てるなあ・・・と。2010/11/24
19:15:32
link
t_takahasi神のみの『なるりん制圧!』ってキャッチは誰が考えたんだろう? すばらしい。2010/11/24
19:04:26
link


同じ話を5話構成で、という今回のお話。
第一話 冥府よりの脅威Ⅰ
20101125020522.jpg
☆はじめっから麻里さんがえろいい
OP前から麻里さんのシャワーシーンですよ!!アニメで麻里さんが描写されること増えたなぁ。
お風呂に入ってるせくしーなおねいさんが急にドラゴンに襲われて…!?というファンタジーアニメのお色気シーンみたいな笑。
20101125020527.jpg

そしてケーキがこんなところに…
20101125020557.jpg

☆エルシィかわいいいちひろかわいいい
第二話 デビル・クッキング
エルシィ視点。
OPあけて桂木家の朝。ここらへんはほぼ原作FLAG11どおりですねー。
あいかわらず原作より麻里さんの存在感UPですがっ
20101125020848.jpg

そういえば私、神様より300歳は歳上なんですよー!っていうのがなかったな。
教室でのエルシィとちひろのやりとりもよかった。
20101125021017.jpg

エルシィは動きとセリフでますます可愛さが強調されるなぁ。
ちひろはさらっとひどいんだよなぁ笑。あああ早くアニメでちひろ回がみたいいいい!!!
20101125020932.jpg
20101125021115.jpg


マンドラゴンに追いかけられながらもメレンゲ作成完了、桂馬に宣戦布告して本格的な調理に!
エルシィの家庭科室でのクッキングはキャラソンに乗せて。トトロパロもめっちゃかわいい。
20101125021359.jpg
できあがったあとを想像するエルシィもかわいい!
20101125021504.jpg


家庭科室爆発…、で原作ではここで桂馬が助けに来るんですけど、アニメでは一気に爆発で「ケーキがなくなった」という展開に。あれ?

場面は一気にとんで夜の桂木家。児玉先生の家庭訪問?なんで桂馬頭に包帯してるの?の謎を残しつつ、いつか本当にケーキを!と闘志を燃やすエルシィ、それを一言で否定する桂馬…。でも台所にはケーキのお皿だけはあるんだよねぇ。
20101125021634.jpg

CMあけて
第三話 我思う、故に理想あり
今度は朝の桂木家、桂馬サイド。これは原作のFLAG12ベースですね。
場面転換についに桂馬が!!
20101125022056.jpg
おっ児玉先生が桂木家に家庭訪問だって!?
児玉先生の嫌なやつ加減が強調されてます。
桂馬の「ゲームとリアルを混同するな!」理論はアニメでも光ってたなぁ。
20101125022359.jpg

で、桂馬が庭先でなくなったケーキ発見して一度はスルーして
「あー(はぁと 次元イベントだぁーーー(はぁと」
きもいのwwwかわいいのwwwどっちwww
20101125022518.jpg


第四話 ある母親の日常
そして麻里さんサイド。OP前のシーンに戻ります。
児玉先生から家庭訪問のお知らせ。
「根はいいやつなのよねー根から上が悪いだけで」
さすがお母様…と思ったのは「まぁいいか、私もろくな子どもじゃなかったし♪」でした笑。

ここでタオル一枚巻いただけで痴漢?泥棒?と戦おうとする麻里さんえろいよおお
セリフも母親らしい強さがとてもかわいいいい
20101125022754.jpg

で、麻里さんが台所でごぞごぞやってるやつを攻撃したら…それは桂馬だったと。
20101125022826.jpg

なんでそんなところでこそこそエルシィが作ったケーキ食べてるんだよww
20101125022831.jpg

しかも、それをエルシィに言わないところが、強がりなおにいちゃんぽいなと笑。

第五話 冥府よりの脅威Ⅱ
ここは児玉先生視点。
桂木家を訪問した児玉先生、マンドラゴンと自走弁当(特盛)の戦いを目撃…!!
これはトラウマものでしょうなwてか自走弁当強すぎるww桂馬これを持っていってたら食べられてたんじゃ…笑
20101125022924.jpg

予告は佐野俊英さんの麻里さん…!!
20101125023203.jpg

佐野さんの描くおねいさんはすばらしすぎる…
中高生のサンデー読者には危険すぎる人選だぁ。ガチ18禁な絵師さんがきたよおお。
これは…聖少女さんとか…グラマラスなおねいさんを描く絵師さんがくる可能性もあるってことですかねwktk

エンディングもエルシィバージョン。
やっぱヒロインだなぁエルシィ。

おまけ。
某所に落ちてた原作アニメ比較
1290620515774.jpg
どっちもかわいいよエルシィ
関連記事

更新おつかれさまです。

自走弁当(特盛)つええっ!

 ああ、そういえばマンドラゴン。
 原作ではどうなったんだろうと思ってましたが、もしや原作でも弁当に喰われていたのではあるまいか。
 ……毎朝これを作って要所に配置しておけば、駆け魂がレベル4になってても大丈夫のような気がします。
 さて。原作を読み返して私も思ったのですが、おっしゃるとおり、ゲームネタ的には『DESIRE』『EVE burst error』で使われていた「ザッピング」ですよね?(w もしや「ザッピング(マルチサイト)をアニメでやるとどうなるか」てな禁断の実験をこっそりやっておられるのではありますまいか? だいたい、今、進行中の本編でも話の根幹は「同時攻略」。オタだの二次元だのと主人公の人物造形の味付けに使うのなら、今時めずらしくもありませんが、こうして過去のゲームの演出や手法自体をネタにして週刊連載をやってるのだとしたら、若木先生の思考と知識は、はかり知れません。毎回驚く事ばかりです。
[ 2010/11/25 15:22 ] [ 編集 ]

毎週楽しみな作品

今回は原作と展開がだいぶ違って驚かされました。流石原作者脚本回!
まあエルシィはちょっと可哀想なオチでしたがw一応食べてはもらえたんだけど…
一つの事象を複数の視点から書く手法はゲームではギャルゲーに限らずさまざまな作品で用いられるものですがアニメやドラマだと、時間軸が複雑になるせいかあまり無いですね。部分的にならサスペンスで使われますが。
今回は見てて「あれはこういうことだったのか!」と視聴者にうまく気付かせるよう内容が整理されていて見ていて楽しかったです。

しかし今回はママン美人すぎwとても高校生の子供がいる様には見えません…。肌のツヤとグンバツのプロポーション…スゲエ。
家庭訪問中止の電話の後であかんべーしてるのが凄く可愛いですね。
あとエルシィの泣き顔がガッシュに見えたw
[ 2010/11/26 00:54 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます~
>竹屋さん
そういえば、原作ではマンドラゴンの行方が曖昧でしたね。たしかに駆け魂狩りのお伴に良さそう…!コントロールさえできればw若木先生は自分の武器を全力で漫画やアニメに反映させようとしている(そしてそれがちゃんと面白いものとして読者に伝わっている)のがすごいですよね!そのすごさを言葉でちゃんと伝えたいのに、自分の言葉ではなかなかおっつかないのが難しいところです笑。
ザッピングについては若木先生の原作の時に言及してましたが、今回のアニメはそれがよりうまい形でまとめられていた気がします。

>フィガロさん
複雑になって初見では分からないって作品はありますけど、今回のは分かりやすかった気がします。(良くわからなかったって感想もちらほら見ましたが)
麻里さんめちゃくちゃ美人ですよねwおねいさん!!
アカンベーはなんどもリピートしてみちゃいました。
ガッシュ!!そうだ何か既視感があるとおもったらそれだ!!
[ 2010/11/26 01:55 ] [ 編集 ]

原作ではエルシィ回だったから、アニメから入った人は「エルシィ回wktk」だったろうが残念! 実は麻里さん回でした!!
「これは一体誰得なんだ?」というところだったんですが、誰も得しないけど皆麻里さんの魅力に気付かされたので、神のみファン全員得、という結果でしたー。
「離婚成立したら結婚してください」「落ち着け、離婚後半年経過しないと再婚できんぞ」←お前が落ち着け
[ 2010/11/27 02:46 ] [ 編集 ]

後半Bパートはエルシィ分減量、麻里さんと児玉先生分増量の回でした。
ほっぺのクリームをペロリ、が割愛されたのは残念でしたけど、コメディ部分は強化されていたので
これはこれでとても面白かったです。

それにしても自走弁当強い・・・でも食べられる相手には
とても従順でおとなしく食べられてしまう(に違いないっ!)
自走弁当萌え(*´∀`)けなげですなぁ
[ 2010/11/28 16:18 ] [ 編集 ]

よく見たらあの娘が…!

初めて書き込ませてもらうD@iといいます。@をaと見てダイと読んでください。
今回の話は、原作とはかなり違っていたため期待していたシーンがなかったり、大好きなかのん編が終わってしまったりとちょっとしょんぼりしていたのですが、
桂馬の二つ後ろの席をよく見てみると、なんと麻美がいるじゃないですか! 小説版ヒロインの吉野麻美が!
見つけた時はホントにテンションが上がりましたよ。 アニメスタッフ細かいなぁ、と思いながらこのシーンが来る度に一時停止をしてしまいます。 ちなみにBパートのテスト返却時のシーンです。
……アニメオリジナルで麻美編やってくれないかなぁ……?
あと左最奥にある空席はかのんの席なのかな?
[ 2010/12/01 01:25 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます~
本文記事よりコメント欄がおもしろいとはーー!!
・NOBIEさん
麻里さんすごかったですねw今週で麻里さんの魅力に気づいた方がたくさんいることでしょうー。桂木家のやりとり多くてアニメ楽しいです。

・ぽろろっかさん
自走弁当萌え…その発想はなかった!!笑
でもあれが主人(自分を食べる人)を守るための行動と思うと…健気!健気だ自走弁当…!!
原作のおいしい部分が削られたのは残念でしたね。
アニメオリジナルの部分はとても嬉しかったですが!!
違うかたちで300歳は年上なんですよー!とかクリームぺろとか実現するといいんですが。

・ダイさん
はじめましてー!
おおおホントだ!!麻美いますね!!
アニメ開始時に座席表つくったって話を若木先生がしていましたがそれが生かされている感じですね。
小説版のストーリーもアニメで見てみたいですね。
いいキャラがたくさんいるので長くアニメ続いて欲しいです…
[ 2010/12/02 17:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/870-ea774583













