スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイアニメ第9回感想~女王様の静かで華麗でいびつな図書館~

いつものごとく、原作未読者にとってはネタばれ気味の感想です…
FLAG 9.0「大きな壁の中と外」
原作の時の感想とか
神のみぞ知るセカイFLAG.13 感想とか元ネタとか
神のみぞ知るセカイFLAG.14 感想とか元ネタとか
FLAG.15「扉を開けて」
神のみぞ知るセカイFLAG.16 感想とか元ネタとか
「神のみぞ知るセカイ」第2巻の感想~かのん編と栞編の対比から見えてくる神の孤独~


みましたっ
本の塔の女王様。栞ちゃんの登場ですねー!
flag901.jpg
少年サンデー本誌でも次号から栞ちゃんが再登場のようなのでアニメで気になった人は要チェックですよーー!!

淡々として静かな時間と情熱的な心の中でのおしゃべりとの対比。華やかだけど、どこかいびつな音楽。
栞ちゃんにとっての生活、時間の流れがかなり上手く描写されていると感じました。
まさに、本の塔の女王様。静かで、高貴で。
でも、どこかで違和感というか、怖さ?いびつさ?を感じます。
原作ではじわじわと感じるその違和感を、1話目からうまくにじみさせてる…と思うのは信者フィルターでしょうか笑

音楽の力(図書館での独白シーンは、栞の高貴さを感じさせる華やかな3拍子のワルツなんだけど、どこか外れた音を使っているのが印象的)と、静かでゆったりした時間の流れと栞ちゃんの情熱を感じさせる独白の対比がそう感じさせるのかな。

とにかく素晴らしいの一言。栞編は3話使って栞の独自の時間を表現して、図書館立てこもり(※ネタばれにつき要反転)のどたばたを膨らませる感じかな?すごく楽しみですー!!

あとかなりびっくりしたのが藤井寺さんの声優が野中藍さんだったことっ可愛すぎるーwと思ったけどこれはこれでありだな!!うん!!というわけで、アニメでの藤井寺さんの活躍も期待しまくりです!!

図書館が舞台ということで、本にも小ネタがたくさん。
flag902.jpg
↑はアニメオリジナルっぽいですが、栞がエルシィのためにもってきた消防車関連の本の山や、廃棄予定の段ボールの本はほぼ原作通りっぽいです。

flag904.jpg

ところどころ、ディープな若木先生ファンしか知らないであろう、若木先生の過去の読み切りの名前がでているのがスタッフも若木先生大好きなんだろうなぁという感じがしますね笑。
flag905.jpg
情報盗団アルバトロス(若木先生の神のみ前の連載、聖結晶アルバトロスの前身となった読み切り)とか…

flag906.jpg
若木先生のデビュー作光陽高校合戦絵巻までw
(国立図書館いって読んできましたが結構おもしろかったですよー高橋留美子先生とか椎名高志先生の影響をかなり感じました。)
アルバトロス完結編はスタッフさんの希望な感じがw
恋して神様は神のみぞ知るセカイの前身となった読み切りです。

そしてかのんちゃんのゲームCMはファミコンソフト「たけしの挑戦状」のCMそのままですねw
80年代のパロディが多い原作に忠実なお遊びですっ笑
たけしの挑戦状 CM 別ver. (youtube)
hlag9010.jpg


神のみファンにブームを巻き起こした?名言「ありがろん。」の元となった経済言論の原作者が森田滋先生(若木先生のアシスタントさん)から堀添貴之さん(マングローブのスタッフさん)になってて無駄に気になりましたw

アニメオリジナルのところだと、栞がカウンターでツルゲーネフの「初恋」読みながら図書館でいちゃいちゃするカップルに文句たらたらのシーンもよかったですね!桂馬の攻略が本格的に始まったら…この時の気持ちはどうなるかな。

栞ちゃんが読んでいた本、たくさんありましたね。
ツルゲーネフの初恋、太宰治のろまん燈籠、芥川龍之介の本の事などなど…
全部確認しようとしたけど諦めましたw

予告はご存じ西又葵さんでしたー。
栞ちゃん、めちゃくちゃはまってるなぁ…!
flag9011.jpg
関連記事

ありがろん!(挨拶
栞が可愛すぎて生きてるのが辛いw

個人的には、栞の本の想いに対するモノローグがハイライトでした。
キャラの掘り下げとその見せ方、という意味ではかのん編よりも秀逸だと思います。
[ 2010/12/03 19:51 ] [ 編集 ]

おおw

若木先生の過去作品ネタがちりばめられているというのは初めて気が付きましたw
さすがです(^^)。

>>図書館でいちゃいちゃするカップル
最近の図書館は、けんぷふぁー同士の戦闘とか、
へそ舐めとか、カオスな空間に・・・
[ 2010/12/03 20:37 ] [ 編集 ]

最近の

声優さんはよく知らんのです。
(桑島法子さんが新人だった頃で止まってます)
でも確かに、藤井寺さん可愛かったですね、作画も声も。
[ 2010/12/05 00:26 ] [ 編集 ]

・NOBIEさん
あ…ありがろん!!
アニメ見るたびに神のみのヒロインがみんな可愛すぎて辛くなります涙。あゆみんもせめて2話でやってくれたならあああと贅沢な欲求がおこっても仕方ないですね!!
栞のモノローグほんとによかったですね。かのんちゃんは原作かのんじゃなくてアニメかのんって感じでしたけど、栞は原作の栞を掘り下げた感じですね。次からの展開も楽しみです。

・Fさん
>若木先生小ネタ
ここだけは譲れませんw
学園ラブコメでは定番すぎてどんどん突飛なイベントが起きるようになってるのかも…笑

・@さん
私の声優さんあんまり知らないんですよね~
野中藍さんも、さよなら絶望先生の可符香役をやってたから知ってましたwちょっとかわいい藤井寺さんも期待です!!
[ 2010/12/05 04:28 ] [ 編集 ]

感想とか愚痴とか

とうとう始まりましたね、みんな大好き栞編。
栞の、本に対する思いを語るモノローグが追加されてたり、途中のCMも再現されていたり(内容は違いましたが)と今回も非常に面白かったです。
実は、私も人と話すのが苦手なので、栞の考えには一部共感できてしまうのです。「すごい検索ができるんだな」の後の栞の思考なんかまんま自分の思考パターンと同じなんですよ。
色々と考えすぎたあげく、結局何も言えなくなってしまうんです。分かるぞ栞!君の気持ちは!
話は変わり、途中に挿入されたCMですが、まさかのかのん再登場!個人的にはとても嬉しかったのですが、ゲームタイトルに不吉なアロマが……!
元ネタよろしくカオスな内容になってないよね……?
「こんなけ゛ーむに まし゛になっちゃって と゛うするの」とかかのんは言ったりしませんよね…!?

ついでに報告、行ってきましたよUDX!
コミケ以外でこのテのイベントに行くのは初めてです。とても楽しめました!!……と、書き込みたかったのですが、色々なトラブルのお陰で踏んだり蹴ったりの一日に……
1.突然の来客→出発時刻が遅れ、抽選会に間に合わず。会場に入れるわけがなく窓際に張り付くハメに。
2.大本命のカンバッチ→イベント終了後にやっとスタッフに接触できたがすでに配布終了とのこと。
なーにが「数量は十分用意」だ!! このテのイベントに来る客の人数がお前らの予想より少ないわけねぇだろ!! 収容人数の倍ぐらい用意しろアホーーっ!
と、心の中で叫んでました。腹いせにサイン色紙付キャラソンCDを2セット予約しましたよ。………………チクショウ

3.帰りに買った神のみ同人誌(\1,050!)が期待していたほど面白くなかった。(表紙のキャラがあまりに豪華だったので過度な期待をしすぎてしまったのもあるでしょうが)

なんか色々詰め込みすぎてしまいました。スンマセン OTL
[ 2010/12/05 23:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/874-f13692a6













