スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG125感想~結が覚醒した!!!~

FLAG125「男女6人秋物語」
■もはやトラウマ!?桂馬を逆に攻略する結だが………!?
よみましたっ
(更新遅くなりましたースミマセン。書いてないアニメ感想もあげます…)
今回は桂馬に迫る結の王子っぷりはもちろん、動揺する桂馬の乙女っぷり、赤面の栞、すっかりステージが板についてるハッピークレセントなかのんエルシィ、乙女な桂馬を心底楽しそうに弄るハクアと鈍感男桂馬、なによりちひろと桂馬の素晴らしき赤面ラブコメ!!!

ラブコメの全てがつまったような回でしたー!!
これだけ描いていて全然ごちゃごちゃした感じがしないのがすごいですね。
女神探しという最終目的があるからかな。

☆王子な結とお姫様な桂馬
私がオタク寄りに転んだきっかけが男装少女が主人公の「少女革命ウテナ」だったので心にくるものがありました…笑。結は面と向かって桂馬に告白までしちゃうという大胆さ!桂馬も押されまくって乙女ぷりを発揮してるし…。でも、桂馬も「攻略」されてる上に記憶もちゃんと残ってるんだからこうなっても当然ですよねー笑。こういうとこ、とことんゲーム的で辻褄があうのが好き。

なによりもハクアがエルシィに化けてるのも忘れて「ハクア~助けに来てくれたんだね!!」の桂馬が乙女可愛すぎるww 脳内でばっちり下野さんの声で再生されてしまったので是非アニメで見てみたいですへへへ。

☆ハクアと桂馬の相性は抜群(サンデードタバタラブコメ的に)
その後、嬉々として「乙女」な桂馬を弄るハクアが大好きですー。
「はいお箸!!桂馬ちゃんにお似合いのピンクのお箸!!」
の顔の嬉しそうなことよ!!

そしてこのやりとり!!!サンデーラブコメ的やりとり描かせたら若木先生はホントいきいきするなぁ。
(画像挿入予定)

もちろんラブコメ的鈍感男(それにしてもひどいw)ぷりを発揮するのも忘れない桂馬。
雪枝さんとハクアいいなぁ。きっとこんな風に毎日一緒にお料理とかしてるんでしょう。
最早母娘じゃないか!!笑 ハクアもエルシィもすっかり人間界になじみすぎてるw
エルシィは相変わらず料理地獄風だけどね。
おいしい味噌汁を作るハクアを嫁にしたいです…
女神編に入ってからハクア&桂馬のやりとりもっとみたくなりましたよ。
アニメでハクアが登場するのが今から楽しみです。

で、ちゃんとハクアのやりとりの中で女神探しの進展も伝える。解説キャラのハクアだからこそ出来るコメディ&設定説明展開。

結は桂馬に恋愛感情を持っている、だけど攻略の記憶は(今の時点では)ない。
(もちろん女神が目覚めてないだけという可能性もあるけど)
女神探しが終わったとき、大変なのは女神がいないけど桂馬に恋愛感情を持っている娘の扱いだろうなぁ。
そこが一番期待するところでもあるんですが!!
傷つくと思うんだよね。特に今回のちひろの反応とかみると…ううう!!


☆桂馬とちひろの電話の会話は青春ドラマだ!(ちひろから見たらおいしいシーン満載だった今回ですがなんといっても一番はちひろと桂馬のやりとりでしょう。
わざとエルシィの携帯で(というかホントにエルシィ女子高生だ携帯使いこなすなんてw麻里さんに与えられたんでしょうなー。)ちひろに電話かけて。


この溜めてからからの「もしもし。」が凶悪すぎる…!!
(まさに「間」で語るあだちイズム!!)
普通のラブコメだとこの間は、さっき重要な話をしようとしたのに逃げられた…けど電話をしなきゃならないという気まずさや躊躇いの一瞬!!ああなんてもどかしくも素晴らしい表現!!という感じなのですが桂馬の場合、「分かってて」やってる部分と、素でやってる部分とがとても曖昧で読者に違うもどかしさを与えるという神のみお得意のパターンを…!!ぐぬぬぬ。こういうの大好きですもっとやってくれええ!!!

で、ちひろはこういう、桂馬の事情を全く知らないというのがまた面白いところで。
桂馬のことぐるぐる考えながら、彼女は完全におちちゃってるという…

ぱちくり、な表情のまま、顔だけ赤くなってずるずる落ちていく描写が可愛すぎる…!!!!!

読者的には電話後の桂馬のため息と赤面が気になるところですけど。桂馬が神経をよほど張り詰めて攻略進めてることの現われでしょうね…。どんなに難しいゲーム進めるときでもこんな表情はしなさそうだ。
相手がちひろだからってのもあるのかなぁ。

そして次は「一斉下校イベント」だそうで…!!
いつ桂馬の攻略が崩壊するのか…を考えてしまう私はきっと性格悪い笑。


☆巻末コメント
Q.人と喧嘩したとき、どのように仲直りしますか?
A.そもそも喧嘩をしないので…




関連記事

いろいろとツッコミたい結の台詞

>「改めて言うと~」
 って前のは何時言ったんだ? 前話のアレか? それとも攻略の時の事?
>「初めて会った時から~」
 記憶操作はどの段階から始めたんだろう?
 「一度目あるいは二度目の階段のシーンのすぐ後から」でも全消しでも
攻略後に会ったアレとかエルシィデート回のアレを見て運命感じるのは気のせいだったで終わらないかな? 女の子ってわからない…
 歩美やちひろは桂馬と付き合いがあるから「ああいう奴だ」で流せると思うけど

>FLAG81
 結の母親によると結が舞島学園に通っているのは、学園側からの要請(懇願)が原因らしい
 正しく「大人の事情」なのかそれとも「悪魔の事情」なのか

>かのんの件から
 ぶっちゃけ女神持ちが桂馬=地獄の関係者と気づいていない可能性が高い
 結は女神候補の中では「非常識な体験」と「目撃者が多い」の二つの要素を持った唯一の存在…目撃者の大半が身内だし、桂馬は覚えていないフリが上手いから桂馬も家族同様に覚えていないと結論付けても不思議じゃないか

>告白を目撃したのは
 ハクアと栞だけなのか? 結が去るシーンでモブがいた…明日の舞高新聞の見出しはどうなる?

>結の攻勢がもたらすもの
 ちひろも歩美も殆どオチている現在、ここから結が桂馬にアタックをかけたら確実にフラグ管理が大変になりそうだ。
 栞は元より結と同じクラスの月夜への影響も凄い

>勇気ある娘
 よく考えると(記憶持ちヒロイン視点で)桂馬が忘れているかもしれないのに、攻略時の事について聞くのは凄く勇気のいることかもしれませんね……予備知識を持っていた桂馬でもダメージがあったぐらいですし
 自分にとって大切な思い出なら尚更です…ちひろあたりは絶対に二の足を踏むだろうな

>ちひろが可愛すぎる件…だから余計に未来が恐い
 エルシィと思ったら、桂馬が出てきて慌てる姿
 ストラップを弄りながら、会話する姿
 「ちひろ、今日、ごめんな」を聞いて電話が終わった後に放心して崩れ落ちる姿
 歩美もそうですけど、こういう仕草は可愛いものですな
 だからこそ明日の新聞の内容、更に言うと女神攻略終了後の光景が恐すぎます
 出来ることなら、最悪の結末だけは避けて欲しいものです…ガンバレ、イレギュラーズ(結とフィなんとか)
[ 2010/12/28 12:32 ] [ 編集 ]

かのんの告白が一番大きいですが

 「よみましたっ」が楽しみになってきましたw。

 攻略ヒロイン・・ハクアみたいに駆け魂が入ったけどエルシィがスキマを埋めたのに桂馬を好きになった女神はいないであろう例外もいますが・・の記憶が改ざんされてますが、周辺の記憶までは操作されてない点の影響がまだ神のみぞ知るセカイを読み出してまだ日が浅いので読み切れていません。
 かのんの告白前から周辺には「オタメガネが更に変な行動ばかりしている」と思われていそうですから。

 話としては前回と今回と桂馬が普段からは想像もつかない顔を見せているので楽しくて仕方ないです。

 次回は「一斉下校イベントですが」ゲームと違い、予定通り愛情を増幅させる様にフラグ制御が出来るか?心配ではありますね。

 制御失敗して嫉妬が増幅したら女神の力は減る理屈ですよね、どうなる事やら。

 ではお邪魔しました。
[ 2010/12/29 00:09 ] [ 編集 ]

Re: いろいろとツッコミたい結の台詞

> >「改めて言うと~」
>  って前のは何時言ったんだ? 前話のアレか? それとも攻略の時の事?
セリフに謎な部分ありますよね。桂馬並みに本心が見えない…


> >「初めて会った時から~」
>  記憶操作はどの段階から始めたんだろう?
>  「一度目あるいは二度目の階段のシーンのすぐ後から」でも全消しでも
> 攻略後に会ったアレとかエルシィデート回のアレを見て運命感じるのは気のせいだったで終わらないかな?
女の子ってわからない…
 
記憶操作もそれぞれのケースで違いありそうですよね。ホントいい加減な地獄だ…笑
結は他の女の子と桂馬の関係より、自分の気持ちで行動する子なんでしょうね。
なかなか男らしいというかかっこいいというか!!


> >FLAG81
>  結の母親によると結が舞島学園に通っているのは、学園側からの要請(懇願)が原因らしい
>  正しく「大人の事情」なのかそれとも「悪魔の事情」なのか

おおお、そこは盲点でした…!確かに結が女神持ちなら後者の力が働いているのかも…!
女神探しが終わったら見えてくる伏線とかもたくさんありそうですよね。


> >かのんの件から
>  ぶっちゃけ女神持ちが桂馬=地獄の関係者と気づいていない可能性が高い
>  結は女神候補の中では「非常識な体験」と「目撃者が多い」の二つの要素を持った唯一の存在…目撃者の大半が身内だし、桂馬は覚えていないフリが上手いから桂馬も家族同様に覚えていないと結論付けても不思議じゃないか


アポロもそうでしたしね。結の攻略は派手だったから美生の時みたいに記憶はそのままで人物だけすり替わってるっていうのは難しそうです。記憶の完全な消去はエネルギー大量に使うから難しいっていうことなので、完全消去ではなない何らかの操作をしてるんだろうけど…どんな感じなんでしょう。どっちにしても「桂馬」の存在を消すのは第一事項だろうから気づいてない可能性は高そうですね。


> >告白を目撃したのは
>  ハクアと栞だけなのか? 結が去るシーンでモブがいた…明日の舞高新聞の見出しはどうなる?

モブは気づいてなかった!確かに…



>  栞は元より結と同じクラスの月夜への影響も凄い
そっか、結と月夜はおなじクラスか…。月夜は結と桂馬の関係気にしてたりするのかな。


> >勇気ある娘
>  よく考えると(記憶持ちヒロイン視点で)桂馬が忘れているかもしれないのに、攻略時の事について聞くのは凄く勇気のいることかもしれませんね……予備知識を持っていた桂馬でもダメージがあったぐらいですし
>  自分にとって大切な思い出なら尚更です…ちひろあたりは絶対に二の足を踏むだろうな

ですね…。だから自分から桂馬に話しかけないって状況なんでしょうし。
みんな忘れてるのに自分だけ覚えてるっていうのは、結構つらいだろうなぁ、とおもうとみんなが忘れた記憶を全部覚えてる桂馬の負担は…!と考えてしまいます。


> >ちひろが可愛すぎる件…だから余計に未来が恐い
>  エルシィと思ったら、桂馬が出てきて慌てる姿
>  ストラップを弄りながら、会話する姿
>  「ちひろ、今日、ごめんな」を聞いて電話が終わった後に放心して崩れ落ちる姿
>  歩美もそうですけど、こういう仕草は可愛いものですな
>  だからこそ明日の新聞の内容、更に言うと女神攻略終了後の光景が恐すぎます
>  出来ることなら、最悪の結末だけは避けて欲しいものです…ガンバレ、イレギュラーズ(結とフィなんとか)


今回のちひろ、すごくかわいかったですね…!だからこそ、記憶があったとしてもなかったとしてもつらい…。
若木先生だからきっと暗い結末にはならない!と信者がいっております…笑


フィなんとかさんにちょっと笑いましたw
[ 2011/01/09 05:05 ] [ 編集 ]

Re: かのんの告白が一番大きいですが

>  「よみましたっ」が楽しみになってきましたw。
最初に書く言葉を決めておかないと、なかなか書き出せないテンプレ人間なのですスミマセン笑。

>  攻略ヒロイン・・ハクアみたいに駆け魂が入ったけどエルシィがスキマを埋めたのに桂馬を好きになった女神はいないであろう例外もいますが・・の記憶が改ざんされてますが、周辺の記憶までは操作されてない点の影響がまだ神のみぞ知るセカイを読み出してまだ日が浅いので読み切れていません。
>  かのんの告白前から周辺には「オタメガネが更に変な行動ばかりしている」と思われていそうですから。

きっとクラスの人とかの、桂馬の評価は変なオタメガっていうままなんでしょうが、エルシィ周辺の女の子と桂馬がわりとなじんでるので、ちょっと変わったのかな…と鋭い子は気づいてそう。普段はオタメガ扱いしてるけど、ちょっと気になってるって感じで。寺田京ちゃんは特に。


>  次回は「一斉下校イベントですが」ゲームと違い、予定通り愛情を増幅させる様にフラグ制御が出来るか?心配ではありますね。
案の定苦戦してる桂馬ですが、全力でやってる姿が滑稽で、かつ一生懸命でかっこよくも見える…笑
(返信遅くなってスミマセン!!)
[ 2011/01/09 05:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/890-e25ae1b2













上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。