スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイⅡ第1話感想~原作といろいろ比較してみる~

1週遅れで感想です…!!
遅くなったし、原作とアニメの違いが面白いなーと思った回でもあったので原作と比較しつつ感想を…
画像大目になってしまったので、ほとんどサムネイルで載せてあります。クリックで拡大。
続きを読むからどうぞ!!

FLAG1.0 一花繚乱
taitl2120.jpg
ついに始まりました!!神のみ二期!!
二期トップを飾るヒロインは空手部主将の春日楠さんですよー。
kaminomiCapture9.jpg
flag183.jpg
アニメの楠主将も原作の楠主将も麗しいです!!


内容的には、原作3巻(神のみぞ知るセカイ 3 (少年サンデーコミックス))収録のFLAG18『一花繚乱』FLAG.19『以心分心』そしてFLAG.20『優勝烈敗』の冒頭がアニメ一話になっています。

(参考:連載当時の感想
神のみぞ知るセカイFLAG.18 感想とか元ネタとか
神のみぞ知るセカイFLAG.19 感想とか元ネタとか
神のみぞ知るセカイFLAG20 感想とか元ネタとか


☆簡素な導入と、アニメとしての神のみ
今までの攻略話より漫画らしい、コメディらしい展開をたくさん盛り込んだキャッチーな話。
それが原作の楠編のイメージだったのですが、アニメではそんなキャッチーな面がより強調されているような気がしました。

一期と間があいてるから、どんな風に始まるのかなー導入あるのかなとおもってたら
kaminomianime21.jpgkaminomi212.jpg
レトロゲームパロディと、メタネタ(「一期見てなかったのか?」)であっさりと笑。
でも、それくらい気楽に見られるコメディアニメが、二期神のみなのかなぁという感じですね。
それほど世界観の説明が必要ない。キャラクターの魅力のみで視聴者をひきつけることができる。

☆OPのちひろは不安になる可愛さ
今回もOPのクオリティ高いーーー!!
めちゃくちゃカッコいいです。ゲーム世界に没入していく/現実世界にあらわれていく桂馬が…素敵です…
なにより、視聴者の期待感を煽る可愛い女子たち!!!
kaminomi2139.jpg
だれこの美少女…!!
これがっ我らのちひろだというのかっ…!1期のモブっぷりと雲泥の差ではないか!!
ちひろの可愛さに不安になるちひろ好きの皆さまはたくさんいるようで…笑
http://twitter.com/angelfrench/status/59073982053363712

☆エルシィの可愛さがより強化されてる!!
flag181.jpg
原作では地味に箒に線を引くことで駆け魂を数えていたエルシィが絵をかいておる…!!
でも桂馬の駆け魂絵と差があるようには見えなかったんだけど、どうなんだろう笑。

kaminomizo23.jpg
桂馬とエルシィのやりとりもどこぞの4コマ漫画風に笑。

エルシィのへっぽこぶりも一期同様健在です。
kaminomiCapture14.jpgkaminomiCapture15.jpg

☆何よりも桂馬が原作との大きな違いなんじゃないかな
エルシィはもちろんですけど、桂馬の見せ方が原作とは大きく違います。
kaminomiCapture6.jpg
もちろん原作でも表情豊かの桂馬ですが、それは漫画として、画面の見せ方としての百面相なわけで。
実際、この場面もこんな感じでした。
flag182.jpg
ここまで、ある対象に対する感情をみせることはなかなかないので新鮮です。
神にーさまを可愛くカッコよく人間的に描こうとしてる印象があるなーと。


☆パセリ大活躍と楠主将の大立ち回り!!
いやぁ主将の大立ち回り!!かっこよかったですねーーー!
ダイナミックな動きとかっこよさはアニメならでは!!桂馬がアクションしない分、女の子たちには頑張ってもらわないと笑。

個人的にパセリたちが存在感あって嬉しかったです!!
kaminomiCapture7.jpgkaminomiCapture10.jpg
このキャプじゃわかりにくいんですが(クリック拡大で多少はわかるかな…)パセリその2が被ってる帽子に「悪」って書いてるバッヂがつけてあって(これは原作通り)、途中でそれが「怒」に変わっているんですよね。こういう小ネタ嬉しい!

原作ではリョーくんがもってたのはナイフだったのですが↓
flag1815.jpg
アニメでは特殊警棒にww明らかに規制が入ったのがわかるというアイテムチョイスww
kaminomiCapture11.jpg
アニメのパセリたちがあまりに生き生きしていたのでもっとこいつらを見たくなりました~!!
というか私は神のみぞ知るセカイに対して男の子に飢えている模様。

☆4コマパートがより今っぽい雰囲気になってる
このかわいらしさが、流行の4コマ原作っぽくて。
「主将と弟子」のパートは原作では4コマとなっていましたが、それをもうひとひねりした感じ。
原作↓
flag1821.jpg
アニメ↓
kaminomiCapture25.jpg

☆桂馬と楠の距離の描き方
ここに一番注目してしまった!!桂馬と楠の距離の描写が素敵です!!
これはちひろ編も期待できるなぁとニヤニヤ。

楠に対して無関心な桂馬へ
kaminomiCapture12.jpg
あっというまに懐に飛び込む楠
kaminomiCapture13.jpg

そして攻略になると、離れている二人の距離から
kaminomiCapture42.jpg
一気に飛び込む桂馬!!
kaminomiCapture54.jpg
桂馬からぐいぐい来られると、あからさまに動揺する主将がかわいくてしかたないです。

☆桂馬のキラキラ時と殴られ時のギャップ
キラキラ軟弱時は極度にキラキラ!!
kaminomiCapture24.jpgflag191.jpg

kaminomiCapture35.jpgflag192.jpg
あああどっちの桂馬も可愛すぎるけどやっぱり私は原(ry

殴られる時はおもっきり!!
kaminomiCapture8.jpgkaminomiCapture36.jpg

特に桂馬を嬉しそうに殴っている主将のシーン。
kaminomiCapture53.jpg

原作では、桂馬のモノローグが入り、主将も嬉しそうというより「わかった!」というひらめきのようだったのですが、↓
flag193.jpg
そういう感情や駆け引きは省略されていて、すんなりと流れのなかで見れるようになっている感じ。


☆楠主将のバックグラウンドの強化
原作ではほぼ1コマだけだった↓
flag1814.jpg

自分のおいたちを語る部分がアニメではかなりしっかり描かれていました。檜編の要素を入れてますね。↓
kaminomiCapture38.jpgkaminomiCapture39.jpg
これは…檜(楠のお姉さん)編もアニメでみたくなるなぁ…

☆EDの口ぱくと桂馬がすばらしい!
kaminomiCapture43.jpg
「せ・つ・な・い」
もうこの口ぱくみた瞬間に床ローリングでしたね!!ああもうっ!!
脳内ではこの女の子はあゆみんだと妄想しておきますw
最後、地球をPFPごしに手にする桂馬に鳥肌。PFP越しなのが、らしくて、笑えるけど、切ない…
「PFP越し」という女の子との距離感があるからこその神のみだよねぇ。
kaminomiCapture44.jpg


☆その他
モブの女の子たち可愛すぎる!!
kaminomiCapture16.jpg
二枚舌べアーはエルシィのドクロシャーペンとともにぜひ商品化してほしいっ…!!
kaminomiCapture17.jpg
エルシィと桂馬のセット感が好き。アニメのほうがコンビっぽい気がする。
kaminomiCapture21.jpg
「接点がないなら、せめて生き方の沸点をあわせる!」めちゃくちゃなように見えて、これって名言だと思う。同じ沸点で生きている人とは趣味が合わなくてもなんとなく仲良くなれるものだ。
kaminomiCapture23.jpg
わかりにくいですが、桂馬のうしろ、女子バスケットボール部の扉に休部の文字が…ぶわっ
kaminomiCapture30.jpg
うんこでーへん!までちゃんとアニメで再現されるとはwww
kaminomiCapture51.jpg
エンドカード。あれっこの絵ってラブプラスの人だよね?うろたのみって誰だ?
とおもってたらミノ☆タローを逆にしたのかwなぜこの名義なんだろう…
kaminomiCapture45.jpg
ハクアめっちゃ撮影されとるwwそうだよねぇこんなかっこしてたらコスプレとしか思えないよねえw
関連記事

っていうか作者にさえ「きれいなちひろ」ですからね

あれじゃ、ちひろの魅力が台無しですよ
アレはもうちひろじゃなくて女神モードって言われても納得します
[ 2011/04/19 11:55 ] [ 編集 ]

> あれじゃ、ちひろの魅力が台無しですよ
ですよねー笑 でも動きは非常にちひろっぽかった気がしますっ
OPは晴れ舞台なのでかわいくてもいいんじゃないかなと個人的には思ったりー
[ 2011/04/24 23:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/932-99c187c2












