神のみぞ知るセカイFLAG140感想~愛が生まれるパーフェクトヒロインとは~

FLAG140「パーフェクトヒロイン」

よみましたっ
いやもう…ここ数週面白過ぎじゃないですか…!
今週の感想をひとことでいうと、記事の副題なんですけど。
桂馬は可愛いし、完璧なんだけど、やはり「神のみぞ知るセカイ」という世界においては、桂馬が常に受け身なヒロインになるっていうのはあり得ないんだなぁと思いました。

☆ヒーローは突然に!
桂馬の家の前にやってくる結。
そして桂馬にないがしろにされるハクア。ああ、やっぱり彼女はこういう立ち位置だよなぁ涙。
flag1400.jpg

どこか遊びにいかない?と桂馬を誘う結はまぎれもなくイケメン。


☆そして我らがヒロインもやってきた!!
一瞬考えるそぶりを見せた桂馬の回答は
flag1403.jpg
桂馬自身の攻略ヒロイン化でした…!
一部の人間にとっては何というご褒美!状態なんですがもちろん神様のお考えあってのことです。


桂馬は、結が自分にアプローチをかけてきているのは女神と入れかわっているから、つまり力の回復のため愛を求めるが故に桂馬にせまっているのではないかと考えて、結をまず攻略すべきと思っているようです。
女神と入れ替わっている根拠として、性格の変化をあげる桂馬。確かに攻略前後で変わりすぎですよね、彼女は。

だとすると、今は女神の状態をさらして生活しているわけで、ヴィンテージに見つかったらあっというまにつかまってしまう。攻略を優先するのはそのためでもあるようです。

ヴィンテージのことを結に話したら?桂馬との恋愛関係が変わってしまい、力の回復につながらなくなるからダメ、だそうで。(結の場合、話てもなんとなく行けそうな気がするのは私だけかしら?)


☆「攻略する」ではなく「攻略される」
結編での後遺症で、結に強く出られず主導権握られっぱなしの桂馬ですが、今回は自身をヒロインとして結に攻略させる作戦のようで…!!
結はプレイヤー、つまりヒロインを救うヒーローとしての属性が強すぎる。だから桂馬が同じくヒーローになろうとしても平行線をたどるだけ。だから自らよっきゅんとなるのだ!!
flag1406.jpg


で、結が見ているところでわざとらしくギャルゲのヒロインめいたセリフをひとつ。
「今日はまだ…空は落ちてこないな…」
意味深だー!きっと意味はないんだろうけど!!

flag1405.jpg
立ち位置萌え(?)な私としては結と桂馬の距離の見せ方にぐっとくるんですが、ここで桂馬のモノローグが入るところが神のみですね笑。
曰く「ヒロインは…世界観がなくてはならない!」

これは、桂馬が思うギャルゲヒロインの条件なのだろうなぁ。
つまり彼は、自分が思うヒロイン像を自分で再現しようとしているわけで。
今まで現実で攻略してきたヒロインたちは皆不完全だったわけで、パーフェクトヒロインを体現するのにも気合が入るんじゃなかろうか。


しかしやはり現実なので神様のシナリオ通りにはいきません笑。
ギャルゲだとすべり台での出会いからすぐに場面転換するはずが、結は普通に距離を詰めてくるというw
そりゃ桂馬のことしってるんだからそうだろうよ~


☆わかった!ヒロイン化した桂馬より普段の桂馬のほうが可愛いんだ!!!
ヒロイン化してる桂馬も可愛いけど、やっぱ素の状態の桂馬の方が可愛いということを再確認しました。
結に距離を詰められて赤面する桂馬。これは後遺症というより女の子に触られるとこうなるというやつじゃないですか笑。
flag1407.jpg
感情をオフにして攻略されるためのイベントを粛々と進行させようとする桂馬。
しかし
flag1408.jpg
いやいや…あなた素の方がよっぽどかわいいじゃないですか…!!
そもそも結はヒロイン化してない桂馬が好きになったんじゃないのかーという話だっ


☆自分の作戦に首を絞められる桂馬
ヒロイン論その2、「ヒロインは意外な好物を持つべし!!」にのっとって、嫌いなスイーツを好物にしてしまう桂馬。当然結には「意外」と受け取ってもらえたわけですが、やっと自分の首を絞めていることに気付きます。
「ボクがなりたいのはヒロインであって…!!女になりたいワケじゃない!!」
「最初から気付け。」というハクアの冷静なツッコミが読者とシンクロ。

おまけに結は
flag1409.jpg
攻略時の桂馬顔負けの王子っぷりである。
おまけにウエディングドレス姿の桂馬をお姫様だっこするために体を鍛えているために、
リョーくん一味だって1コマでフルぼっこです!
(アニメⅡ期一話で無駄にイケメンだったあいつらね!)
桂馬のヒロイン論その3「ヒロインは主人公を立てるべし!!」にのっとりまくりです。


☆つまり桂馬は押しの強い女の子に弱い
おまけに「お金持ちだから、ずっとゲームしてていいよ」といわれてめっちゃ流されそうになってる桂馬。
(素で流されそうになってる桂馬が一番可愛いんだってばやっぱり!!)
そこへハクアが読者が言いたかったであろう一言をずばっと。
flag14011.jpg
「単にお前、押しに弱い性格なんじゃない?」
ですよねーーー!!
ダメ押しのハクアの「ぎゅっ」ですよ。みたかこの桂馬の動揺を笑。
ハクアの反撃を今から楽しみにしています!!

桂馬のヒロイン論その4「ヒロインは…個性的なイベントを連発すべし!!」も焦るだけで不発におわり。
乙女ゲのイベントみたいな完璧なキスシーンで幕を閉じます。

今回桂馬が唯一できた反撃といえば、キスの後の「どーしてお前は…ボクのことが好きなんだよ!!」のみ。
理由なんてない、好きだから好きなだけと答える結に対して、桂馬はやっと受け身でなく、積極的に「落とされ神」にならなければいけないことに気付きます。

やはり愛を増やすには、「好きになる理由」「好きになる過程」が大事なのでしょうね。
ただ落とされるのを待つだけではだめで、桂馬も結も、お互いが再び恋愛関係になる強力な何かが必要なんだろうなぁ。それこそ、結編の時のように。

桂馬の新のパーフェクトヒロイン「落とされ神」がみれるのを楽しみにしています!!
関連記事

本人?女神?

今の結が女神として、(桂馬は知らないけど)かのんを追跡して学校にも出没していたフィオーレにキャッチされなかったのは運が良かったのか…いやそれは月夜とか他の女神持ちも同じ条件か
みんな期末テストに忙しかったから女神側が気を使って表に出なかったのかな……桂馬みたいなのは例外中の例外だし

ああ女神センサーが健在なら仮説を確かめられるのに…何で壊れたんだろう、某スカウターみたいにパワーがデカいと壊れるのかウルカヌスがぶっ壊したのか

>結(?)攻略
再攻略は相手に記憶がある事が前提条件だったのに下手したら崩れかねない結(?)攻略
今回はギャルゲをベースにして失敗したから乙女ゲーを参考に攻めるのかな
んでもって都合よく次のヴィンテージと遭遇して二人で危機をくぐり抜けるとか?
[ 2011/04/27 06:52 ] [ 編集 ]

初めまして、中国人ですが、神のみが大好きです。三晩かけてやっともういのししさんのブログで神のみ部分読みました。ネタや紹介をすごく助かります。漫画感想毎回毎回詳しすぎるで、読んでながら昔神のみへの情熱を思い出したんです。Twitterでもフォロしたんですから、挨拶を驚かないでくださいm(_ _)m。
ちなみに、運動少女派なので、歩美や楠とみなみみんなかわいいすぎるから選ぶことができません(笑)
あとはFLAG140の展開さすがに驚いたんです。ってこの一週間の3日目はまた終わってないの?
[ 2011/04/29 18:38 ] [ 編集 ]

nice

(·ω·)b
[ 2011/04/30 13:31 ] [ 編集 ]

Re: 本人?女神?

> みんな期末テストに忙しかったから女神側が気を使って表に出なかったのかな……桂馬みたいなのは例外中の例外だし
女神は宿主と上手く共存しないと生きられないしいろいろ気をつかってそうw

> ああ女神センサーが健在なら仮説を確かめられるのに…何で壊れたんだろう、某スカウターみたいにパワーがデカいと壊れるのかウルカヌスがぶっ壊したのか
女神センサー予備とかないんですかね…っていまの状況じゃあっても使えないか…


> >結(?)攻略
> 再攻略は相手に記憶がある事が前提条件だったのに下手したら崩れかねない結(?)攻略
> 今回はギャルゲをベースにして失敗したから乙女ゲーを参考に攻めるのかな
> んでもって都合よく次のヴィンテージと遭遇して二人で危機をくぐり抜けるとか?

落とされ神とカッコいい顔で言われてもおもしろワードに聞こえてきますw
結攻略の繰り返しみたいな状態は避けるでしょうから、二人の共闘路線を見てみたいなぁ…
[ 2011/05/03 01:44 ] [ 編集 ]

わーい!!

>sayaさん
中国でもファンの方がいると知ってうれしいです!
おまけに私のブログまで読んでくださるなんて…!
そして日本語お上手でびっくりしました。これからもコメント等下さると嬉しいです~

> ちなみに、運動少女派なので、歩美や楠とみなみみんなかわいいすぎるから選ぶことができません(笑)
私も3人とも大好きですっ!でもやっぱり桂馬のファーストキスの相手ってことで歩美が一番かもしれませんw

> あとはFLAG140の展開さすがに驚いたんです。ってこの一週間の3日目はまた終わってないの?
びっくりですよね。
文化祭どうなるのかハラハラしてます!
[ 2011/05/03 01:49 ] [ 編集 ]

Re: nice

> (·ω·)b

(ゝω・)vThank you!!!
[ 2011/05/03 01:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/935-a9d53e47


FLAG140「パーフェクトヒロイン」の余談

ちょっと今回はもういのししさんのブログを読んだ連想から先に書きます。
[2011/04/27 05:39] URL 100sikiの絶望農場