スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

若木先生お誕生日おめでとうございます!その他

☆若木民喜先生お誕生日おめでとうございます!!!
若木先生お誕生日おめでとうございます!!

大好きだーーー!!!
大好き過ぎてスミマセンホントに!!
(一時期はホントにストーカー状態だったけど最近はちょっと自重してます)

神のみが読めて幸せ”!!
先生のおかげで同級生2に出会えたことも幸せ!!
ネットでたくさん友人が増えたのも先生のおかげだわーい!!

神のみにであっていなければ今の私はいないです。
神のみの素晴らしさとリアルの自分の情けなさに日々苦悩する毎日ですが、神のみを読み返せばリアルでも強く生きようと思えます!

神のみぞ知るセカイに出会ったのも、若木先生のことを知ったのも、ほんと偶然の出会いでした。

藤田先生の新連載が読みたくて数年ぶりに購入したサンデーで、神のみが始まることを知りました。
偶然見かけたネットの記事で、若木先生という人物に興味をもち、調べるうちに興味本位で作品を読みたいと思うようになりました。

実際に始まった神のみを読んでみたら、予想以上に面白くってあたらしくって衝撃を受けて、ネットにつらつらと感想を書きつづけて今にいたります。こんなにたくさんの人にみていただけるブログになるとはおもっていませんでした。ちょっと、じぶんにじしんがつきました。


神のみが私に与えた影響とか、語ろうと思えばいくらでも語れるんですが自分語り乙にしかならないのでこのへんにしておいて…。

…若木先生が私に返信を!!返信をくださっただとーーー!?!?!?!?
http://twitter.com/angelfrench/status/67257234467459073
birthday1.jpg

もう涙が止まらなくて大変でした…どうしよう…どうしよう…
先生の一言で私は生きていけます。先生の手の上でころころころがりつづけます!!
やっほーーーー!!!


☆「神」との距離感
こうやって、ついったーで先生とやりとりできる、ということについて。
つまり、「神」(原作者とか好きな二次創作者の方とか)との距離について。

最近、二次創作を取り巻く人々に興味をもっているのでいろいろ考えることもあるのです。
私にとっては、二次創作は「作者萌え」の延長線上で、作者の方に作品への愛を伝えてなんぼだとおもっていたのですが、いろいろなジャンルを見ていると、とにかく原作者の方の目に触れないよう触れないようとしている人が多くてびっくりしました。

ついったー無かったら、若木先生に直接お返事をいただくことも、先生のひととなりを知ることも、先生の大変さをリアルタイムで知ることもなかった。勝手に盟友呼ばわりしているbさんだって、ついったーがなかったら好きなジャンルの神絵師の1人のままで、リアルではもちろんネット上で話す機会すらなかったかもしれん…

作者と読者の距離が縮まりすぎて、作品がだめになる。(原作が二次創作的展開になったりとか)
そんなパターンも多くあるのかもしれないけど。

若木先生は自分の作品に強固な自分の価値観と批評性を込めている方だと思うので、ちょっと読者と交流したところで、作品が崩壊したりってことはありえないと思うのね…
若木先生が自分だけの価値観、基準、キャラクターをもってるからこその「神のみぞ知るセカイ」ですよ!!
(信者脳乙

なので、若木先生に関していえば、距離が縮まることによる作品崩壊の心配はしてません。


☆幸せすぎた日
5月8日9日は…ホントに幸せすぎて私死ぬんじゃないかと思った日でした…

1.鈴木信也先生がミスフルの中の私の最愛キャラの1人御柳芭唐の新規イラストあげてるし!!!
http://twitpic.com/4v1uce

2.若木先生が私にリプライをくださったし!!!

3.藪野続久先生のサイン色紙プレゼントに当選するし!!!
http://twitter.com/tsuzukuyabuno/status/67264359881125888

そのほかにも、いろんな方々と交流できて涙目でした…なんなのこれわたししぬの…?

5月9日はサンデーでマギを連載中の大高忍先生のお誕生日でもあります。
マギもモチロン大好きな私ですが、先生がデビューなさる前にやっておられたサイト(明言されていないけど、絵柄や作風、サイトをたたんだ時期を考えるとどうしてもそうだとしか思えない)にかなり影響を受けたということもあり感慨深いものがっ…うっっ…
大高先生のサイン会も行きたかったなぁ…今度WHFに来てくださることを祈ってます!!

さらにですよ、東浩紀通称あずまん先生の誕生日でもあるわけですよ!!
ブログ始めた時にも書いたけど、私が物語の構造とか演出とか、細かいところをみるのが好きになったきっかけが東先生の「動物化するポストモダン」だったのでした。あの本読んでなかったら、こんなにねちねち感想を書くブログになってなかったでしょう…

というわけで私が二次元どっぷり生活を送るようになった決定打のお三方が誕生日という、この日なのです!”!
ええっミスフルも10年前の5月9日に連載が始まったの!!!?????


…5月9日は、心の中で記念日として刻んでおこうと思います、はい…


☆軽くGWの報告とか
GWは東京にいっていました。
主な目的はスパコミ(2日目)とコミティア。

スパコミは主に信也先生(特にミスフル)関連で遊びまくりました…というか、信也先生ファンの方と交流を持ったのが8年ぶりくらいで、もうどうしようかと…!お話してくださった方、ありがとうございました!!
本の方も連載終了から5年たってるとは思えないクオリティの新刊がたくさんあってすげえええええ!!と…

サンデー関連だと、ARAGOが!!非常に熱かったです!!!連載も終わらないで続いてほしい…涙

コミティア。事前情報なにもなしにいったのが…まずかった…夏目先生に会いそこねた…orz
でも久々にコミティアで(偶然にも!)お会いできた方もいて嬉しかったです!!

神のみ関連でもお会いできた人もいたし、満足すぎる東京遠征でした。
素晴らしい二次創作を読んでいると、恐れ多くも私も…やりたく…なるよね…
絵…はかけないのでいつか小説本か考察本だしたいです、もちろん神のみで!!
あ…み、みすふるも…!!

ミスフルなんですけど、全巻レビューやろうとおもってたんですが、1話につき3000字の感想が飛び出すので全然まとまりません…!なので全話レビューを別館でやって、1巻ごとにまとめたものをこちらのブログにアップしようと思います。これだけは、これだけはやりたいんだ…!!


スパコミ(主に信也先生関連)の感想は最近つくった二次創作用のぶろぐにあげました…
(いーかげん別館もあるし、ついったーもあるし、居場所増やし過ぎですね私)
腐女子のテンションだけ無駄にたかい文章がみたい奇特なかたはどうぞ!
ちひろSS「星降る夜になったら」のつづきもこちらにあげてます。

http://ukkarifree11.blog.fc2.com/
関連記事
[ 2011/05/09 18:31 ] いーかげんな日記 | TB(0) | CM(2)

頑張れ 
[ 2011/05/09 21:56 ] [ 編集 ]

色々とおめでとうございます!

若木先生がもうさんに送ったメッセージ見て鳥肌立ちました。
思わずそのままお気に入りツイートに登録してしまいましたw

>二次創作
自分も二次創作については「その作品が好きだから」やるものだと思ってましたが、
作り始めるにあたって調べてみると著作権的にグレーなエリアだと知って驚きました。
好きだと言う気持ちから始めたことでもそういった部分も気になって
ひっそりこっそり活動してしまうのでしょうか?
[ 2011/05/10 22:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/940-e780295c












上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。