スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG141感想~落とされ神女装桂馬の本気~

FLAG141「Mr.レディ Ms.ジェントルマン」

よみましたっ
今週の展開は各所で物議をかもしだしてましたね…!!
ログを追うのに必死でブログ感想書くの遅れてしまいましたよ(馬鹿


現在の少年サンデーにおける二大女装ヒロイン、綾崎ハーマイオニー(ハヤテのごとく!)國崎出雲(國崎出雲の事情)につづいて…ついに
flag1412.jpg
神ねーさまきたあああああああ!!!!!
(武勇伝の武くんも明らかにヒロインだと思ってるけど女装はしてないのでw)


連載開始から3年…いったい今までどれだけの人が!!桂馬の女装を妄想していただろうか!!!


ついったーや各種掲示板には「ありがとうございます」の嵐でしたよ笑。
桂馬はですね、間違いなく少年漫画の主人公でヒーローなんですよ。
ですが今週見ての通り、ヒロインとしての性質も兼ね備えているんですね!!
なんという最強キャラ…
ここらへんは私なんぞよりbさんが熱くかたってくださってると思うのでここら辺にしておいて。

私が一番萌えたのは女装時のどんな表情よりも、女装した自分を1ミリも恥じず「無様な」(byハクア)姿で勝ち誇ったように高笑いしている最終ページの桂馬です。
(あえて主張しておく)
flag1411.jpg
ごーいんぐまいうぇいなコイツが大好きです。
自己犠牲と我儘≒ストイックさのバランスたまらん。


いやでもまさかまさか。1話まるまる使って女装やってくださるとは…
若木先生が「次回はボクも思い切ったよ。これをやると、もう後戻りはできないね。」とおっしゃってましたけど、確かに、今までちょいちょい(ギャグとして)女装桂馬だしたりして、でも本気の女装は公式ではこないのではと思っていただけに。

「読者にこびてる」っていう批判がきそうな、かつ同人的妄想でも多い「女装桂馬」を公式でやることは本当に勇気がいることだったのではと思います。

しかしながらですよ!結という特殊な攻略相手の流れのなかで、あくまで桂馬らしく、自然な流れ(Yマノさんの名言)で女装展開を出してきたのはさすが若木先生だと思いました!!

先週の失敗から、徹底して本気の「落とされ神」として自らを最高のヒロイン化する。
身長を低く見せる錯覚魔法や、ウイッグを使ってまで!!
このバカバカしいまでに徹底した姿勢が実に桂馬だと思います。


…と思いながらサンデーを読んでいたら若木先生と上連雀三平先生のやりとりで吹きましたw

最近ついったーでPEROさんが顔をのぞかせることがあって、いつか○液と口走るんじゃないかとハラハラしてます…いやないだろうけどwさすがにww


本編の内容ですが、コメディとしてもとてもおもしろかった。
みんなからモテモテの結とか、体育での三人の会話とか、桂馬の徹底したラブコメ演出とその裏側の対比とか、それをみてる栞とか、いつものことだけど色んな要素を詰め込んでるのにすっきり読める神構成。
さらに結の女神覚醒で女神探しとしても盛り上がります。

特に!2Bペンシルズ好きとしては!ちひろとあゆみんがごく普通に結の男装をいじってるのに萌えました!
なによりあゆみんの!!おみあし!!半袖体操服の胸!!!御馳走様です!!!
flag1413.jpg


栞は…男×男から男×女装男子をみてきっとなにかに目覚めたに違いないよ。


その反面、攻略女子たちの記憶についての桂馬の対応がなんとなく、ふにおちないというか…
先週、「男の結は女神と入れ替わってる結である」という仮説をたてておきながら、それをあっさり1コマでひるがえしているあたりが、うーん…と思ってしまったり。
だとすると、桂馬が再攻略しないまま「いない」と断定してきた娘たちの中にも、女神がいてもおかしくないような…

今までストレートな展開できているぶん、候補から外れた子にいるってパターンは無いとは思うんですけどね。
というわけで、私は願望もこめて女神がいないのはあゆみんである、と妄想しておきます。
残り二人の女神はちひろ、栞で。

「女神がいないあゆみん」素晴らしいよね…
キラキラと輝いている、いかにも青春を謳歌してそうな歩美が学校一の変人の桂馬に恋をするなんて…!
でも桂馬は、キラキラした歩美が実は悩みを抱えていたことを知っている。
その悩みを乗り越えて今のちょっと大人っぽい(イメージ)あゆみんがいることを知っている。
ちゃんとあゆみんの本質を見抜いている桂馬にあゆみんが恋したっておかしくないもの!!

さらに桂馬のファーストキスの相手があゆみんとかね…もう萌え死ぬよね…

そんな妄想はさておき、来週は結の女神の詳細がわかるのかな?
楽しみにしています!!

☆巻末コメント
Q.健康のために気をつけていることは何かありますか?
A.健康だと自分に言い聞かせる。

せんせいーおかしばっかじゃらめえええ!!!
関連記事

今回結に反応がなかったら、間違いなく切り捨てにかかってましたね

>記憶に対する情報
 月夜には聞いていないんだろうな、質問したら(ウルカヌスに)勘ぐられるから
 桂馬視点で判明しているのは()内は証拠となる人物
 1・女神は桂馬が地獄の関係者と知らない(アポロ・ウルカヌス・再攻略対象)
 2・女神持ちは地獄の記憶操作が効かない(かのん・月夜・天理)
 3・記憶操作の内容によっては桂馬に対する印象が攻略中とは変化している(楠・純・記憶なしメンバー)
 んでもって仮説として立てられていると思われるのは
 1・攻略中は女神が目覚めていない
 2・女神が目覚めていないと記憶操作は効いている状態(結)
 3・女神が目覚めていない状態でも好きな状態になる(結)
 4・女神は宿主を知っている(ディアナ)
 5・少なくとも月夜より前に攻略した女子は女神が目覚めている(結・月夜)

 もし仮に結に女神がいない場合「理由もなしに好き」というのは情報3と矛盾している…操作された記憶自体が好意の元になっている筈だから(小説版のあの娘は例外ね)
 あるいは今の結が女神の場合、本来の結が攻略中の事を覚えている筈だから自己紹介するのはおかしい(アポロあたりならやらかしそうだけど)…普段の桂馬なら気付きそうだけど結相手だと冷静になれないから小休止して気付いた
 そこで結の反応を見るために今回の女装+攻略中の出来事を逆の立場で再現したのだと

>パーフェクトヒロイン爆誕
 結と入れ替わった時もそうだけど、やっぱり素の状態も素敵です
 攻める桂馬、演技の時はちょっと前の結みたいだった
[ 2011/05/12 18:06 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2011/05/12 18:37 ] [ 編集 ]

読ませて頂きましたっ

 前回、桂馬の発言にころっと見積もりを変えて考察記事書いたりしてしまいました・・・大反省。

 桂馬って超有能ですが、全ての行動が予定通りで無いとはいえ・・・結の激変ぶりに撹乱されたなあ・・と記事も慌てて修正かけたりしています。

 それにしても歩美の気性だと変に隠したり出来るのか疑問があるので、好意は残っても記憶は無い・・・下手すると女神がいない事も否定は出来ません。

 問題はフラグ的には(らしさを除くと)ちひろと歩美は同等に近い事でしょうか?
[ 2011/05/12 18:43 ] [ 編集 ]

saya

中国には、ちひろとあゆみにはひとつの女神が半分に分けられたという妄想もあるんだってね(まあこれは無理でしょう)。分けられるならまず桂馬と結に分けてくださいwww
[ 2011/05/12 19:55 ] [ 編集 ]

キャラが展開に動かさせられてる感バリバリですが、アニメの仕事も抱えてて大変だろうから都合の良い展開になるのも致し方ないですね。
結を女神候補に入れたのは向こうから接触してきたからって事なのかも。
あと 結に勝つ>女神出す になってますよねこれ(笑)
[ 2011/05/13 00:43 ] [ 編集 ]

一週間遅れのコメント返信…orz お許しください…!

>K・Kさん
コメント読んでやっと桂馬の思考が理解できました…!
ありがとうございますっ!!
桂馬の演技も、自ずと過去の攻略の記憶…結の攻略の記憶に引きずられているのかもしれませんね。

>100sikiさん
前の記事とはころっと考えを変えて新しい記事を書く…よくあることです笑
やはり桂馬も結の様子に惑わされていたってことですね。
うう、何度も言うようですけど、私は歩美に女神はいてほしくない派…いても文句はないですけどねっ

>sayaさん
!!その発想はなかった!!>女神分割
桂馬と結にwwその気持ちはよくわかりますww

>フェムトさん
うん、それが言いたかったんです!すっきり!!>キャラが展開に動かさせられてる感
面白いことには変わりないんですけどね。

結に勝つ>女神出すはまさに笑。
勝負にこだわる神様が好きですっ
[ 2011/05/18 01:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/942-2f04d03f


ああっ!!6柱の女神様

「柱」は神道の数え方です、月並みだけど女神の推定です。今後は順次改良します。5/10女神マルス覚醒!
[2011/05/12 18:46] URL 100sikiの絶望農場











