fc2ブログ


神のみぞ知るセカイFLAG150感想~桂馬最大のピンチと地獄の真相~

FLAG150「Welcome Hell」

よみましたっ
先週に続いて言いたいことがたくさんたくさん……
flag150002.jpg
栞の前での桂馬の王子様っぷり…というよりもコレは素直にカッコいい、同級生のさわやかな男の子って感じですね…!!!最初の攻略の時はもっとファンタジーな王子って感じだったけど。
栞もいろんな桂馬を見せつけられて混乱していると同時にめちゃくちゃ惹かれているんでしょううふふ。

そんな桂馬を前にしても、ひとこともしゃべることができないあたりが栞のいいところだと思います。
十七年築き上げてきた栞の性格はなかなかかわらないし、それが彼女のアイデンティティにもなっているというか。その点、やはり結は特殊なのだなぁと思います。賛否両論でるのもわかるなぁ…

栞の前で名乗りをあげる女神、ミネルバ。
ついに名前が判明しましたね。
flag150003.jpg
鏡を使わずに栞と対話できるこのコはやっぱり他の女神と違うんでしょうかね。
それとも栞の想像力の高さがなせる技だったりするのかなぁ。
栞にもついに翼がっ!
「女神」のある程度の真相というか、女神がどういう存在か認識しないままに愛が育ったわけですね。
桂馬をそれを承知の上で、栞の想像力を頼りにもう少し悩ませる、という選択をしている。
栞の想像力がどういう方向に働いていくのかな。攻略は一応終わり、だけどまだ先があるね。
桂馬がいっているようにまだ物語はおわっていないんだなぁ。

で、ですよ!!問題は…
falg150005.jpg
ちひろと歩美、どちらかに女神がいるか。
またはどちらにもいないか。
ですよね。
二人のファンとしてはやはりそれが気になって気になって……!
(脳内妄想では女神がいないあゆみんが爆発してますが原作としてはどちらでも受け入れる覚悟はできている)

影で見守る二階堂先生が保護者っぽくみえるぜ…


そして場面変わって地獄での会議にでるハクア。
ハクア、今は駆け魂確保数もトップタイとのことで。トップはやはりエルシィなのかな。
やっとみんなと同じになれただけよというハクアの迷いのない笑顔が素敵です。

極東地区の地区長の数が倍になった。
つまり極東の駆け魂の数があきらかに多いということを上の人たちは把握しているわけですよね…
そして新しい長官ミダスさんの就任。動いている地獄の上層部に、ハクアはつい、「駆け魂隊の真の目的は女神の拘束」というフィオーレの言葉を思い出してしまうわけで。

女神が封印されている頃から駆け魂隊はあったけれど、10年前の大脱走≒女神の封印が解けた時から駆け魂隊は再編成されて大規模になったようですね。

意を決して、なぜ天界人捜索を悪魔がするのかという質問を公の場でぶつけるハクア。かっこいい!
上の言い分としては、天界と地獄は現在協力関係にある。しかしどういう姿をしているのかは分からないと。

でも、天界人=女神で、彼女たちの力によって駆け魂が封印されていたということは隠しているっぽいんですよね。女神さえ見つかれば、駆け魂を再び封印できる…つまり今のような大規模な駆け魂狩りをする必要もなくなる。隠す理由がわからない。やはり、隠さなきゃいけない何らかの理由があると。


桂馬にお土産買って帰ろうとするハクア。法治省のグッズショップなんてあるのかwwアミューズメントパークみたいですね笑 甘いものが嫌いな桂馬を考慮してお土産選びするハクアがかわいいです。
flag150012.jpg

ノーラは噂や情報もいろいろ把握してそうだけど、ハクアに語ろうとはしていないんだなぁ。
角付きの悪魔とそうじゃない悪魔の間には結構壁がありそう。


帰宅した桂馬。栞と別れたあとからくしゃみしていましたが随分としんどそうで……
フィオーレとのやりとりは和むなぁ笑。ハムスターかウサギの水のみ器かよwww
悪役なんだけど抜けてるこのコはちょと憎めない。
改心したらぜひ”!!!カフェグランパでバイトを!!!ついでにあゆみんとちひろもやってくれたら私得すぎる!!!!

……そして桂馬ついに倒れる!!無駄にエロいなんておもっちゃいないんだからね!!!!
(ごめんなさい……)
flag150015.jpg
うう…でもこれだけ考えて、これだけ動いていたら倒れもするよなぁ…涙
桂馬、どうか無事で……!!栞との約束はどうなるんだろう。
フィオーレは何か動くのかな。あの瓶の中じゃ何もできないか。

桂馬につづいてハクアも。
ドクロウ室長に直接ヴィンテージについて話すようです……!!
ハクアを振り返るドクロウ室長が何か意味深に見えてしまう…
かなりお話が動きそうな予感。
最後の女神が判明するかどうかは分からないけれど……


来週も楽しみです!!

ドクロウ室長も謎が多い方ですよねぇ…
来週、ちょっとは素顔がみえるんだろうか。
ドクロウ室長=灯説をあげている方もちらほらいましたが、はたして。
関連記事

桂馬が「女神が入っていないほう」をどうするのか気になりますね

落とし神としての対応はどうなるんでしょうかね
あえて触れないのか、キッチリするのか・・・
[ 2011/07/13 23:14 ] [ 編集 ]

 更新お疲れ様です。
 今回は栞の再攻略が終わって、幕間の日常回かと思いきや・・・いろいろ中身が詰まっている回でしたね。桂馬は身体的な疲労に加えて精神的にもかなりまいっているみたいで心配です。だれか看病に来ないものか。
 個人的には、「栞に毎日会いたい」と言われて赤面する栞が、桂馬の様子をみて何かに気づいた風なコマが気になりました。「鬼モード」に徹し切れていないのか疲れているのか、何か含みがあるような目をしている事が栞に気づかれてしまいましたからね・・・これが火種にならなければいいのですが。
 長文失礼しました。ではではー。
 
[ 2011/07/14 00:33 ] [ 編集 ]

ハクアとの繋がりを周囲に悟られないように無視するノーラが無駄にかっこいい。
(無駄って言っちゃ悪いが)

これまで調べた情報を整理すると、メリクリウスは水曜日の女神で、商業の女神で、体育技能の女神。
桂馬が直接(自分の姿で)会ってないので、美生の可能性もあると踏んで、ここは本命 ちひろ、対抗 美生、大穴 歩美という方向で行きたいと思います。

舞校祭まで時間が無いから、桂馬が触れないでおくことは無いと思う。未だに女神が狙われてる(っぽい)ことには変わりが無いし。
[ 2011/07/14 23:30 ] [ 編集 ]

メリクリウスは体育技能の女神ってところから歩美な気がします。
ちひろには恋人的アプローチをしていないし、唯一直球でキスしているかどうか聞いてるんですよね。
ちひろの怒りは歩美の桂馬への想いを汲み取ったが故のものだと思うのです。
[ 2011/07/17 02:09 ] [ 編集 ]

女神・・・

 色々な方のコメントが来ていて実に興味深い・・・
や、これは失礼。シクスティです。

 神話のメリクリウスを一言で表すと「奔走」なんですよね。
それは確かに歩美の特徴と似通ってはいます。
しかし女神と女子に関連があるように我々読者が思っているだけかもしれません。
何より、ちひろに女神がいると「ちひろがかのんを助ける」時が来ます。
これはこれで熱い展開に…。

 「歩美とちひろのどちらに女神はいるか」だとちひろ派は強いです。
『歩美ほど桂馬に好意を持っていれば女神が力を得て記憶が戻るはず。
果物と呼び出しで相手が誰か分からなかったのに記憶があるのは不自然。
一方でちひろは熱々のコーヒーをぶっかけている。』といった意見も。

 結局、女神の入った―入ってしまった娘達にとって悲しむべきことは、
たとえ桂馬の愛が本物だとしても、思いが違うものとして感じられることでしょう。
努めて精確に言うと、桂馬が胸の内に秘めている思いと、桂馬がその娘達に向かって捧げる言葉には違いがあること。
「好きだからキミを守る」ではなくて「守るからキミを好きになる」という感じで。

 女神関連以外だとノーラが気になりましたね~
敵を欺くには味方からと言わんばかりの距離の取り方。
連携を疑われないレベルでハクアの信用も保ちつつやり過ごしたのはカッコイイと思いました。

 で、女神のことに話を戻すと願望になりますがどっちにも女神いてほしくないな~と。
かのんちゃんには悪いですが、ピクシブにあるちひろSS(星降る含め)を読みまくったせいかちひろにも一人の女の子として存在していてほしいと思うようになったんですよ!

 まとまりありませんがこれで終わりです。長文失礼いたしました。
[ 2011/07/18 00:35 ] [ 編集 ]

女神はどちらに・・・?

感想まとめお疲れ様です。

あの子はミネルバでしたかー・・・ちょっと想像と外れてしまいましたが、これはこれでいいですね。

かのんに早く復活して欲しいと思うものの一人としてメリクリウスであって欲しかったというのはありますが、この展開はなかなか熱いです。

さて、桂馬のピンチですがいったいどうなってしまうのやら・・・ハクアのほうもしばらく戻ってきそうにないですしねー・・・。エルシィがこのタイミングで戻ってくるに一票。最初に家に帰ってきたときも明るいうちだったので戻ってくる可能性は0ではないと思いますし。そこでエルシィが活躍して二人を連れてきて看病イベント!・・・とか。

考えるほど妄想がw
次週にかなり期待です。
[ 2011/07/18 22:01 ] [ 編集 ]

うおおおコメントがたくさん!いつもありがとうございますー。うちのブログの本編はコメント欄といっても過言ではないっ
長文コメントも短文コメントも大歓迎です~

>ななしさん
ですよねー。気になるのは女神がいないのに再攻略をしかけた女の子たちへの対処ですよね。
もし桂馬がスルーしたとしても女の子側からなにかしらの動きがありそう…ということで期待してます。

>プラスノートさん
桂馬がこうなるのも必然って気もしますね…
自分のことには無頓着になってそうだから。
看病するのは…普通に考えるとハクアかエルシィだろうけど今回のノーラとのやりとりで、またノーラが桂木家に再登場したりしないかなぁと秘かな希望を抱いています!
栞は桂馬の怪しい行動をとことん見てる上に、賢い子だからただの恋愛じゃないってことは分かってそう。
桂馬がまだちゃんと女神と話をしているわけじゃないからもうひと波乱ありそうですよね。

>フェムトさん
やっぱりそうなんですかねぇ…涙>歩美=メリクリウス

ちひろ攻略編は一番学園ラブコメっぽくないようでいて、実は一番学園ラブコメっぽいんじゃないかと思ったりもします。ホントに自分を好きになってくれる人はいままで一番近くにいた憎らしい奴だった的な笑。

なんでちひろに女神がいないっていうのも納得できるんですよね。ううっちひろと歩美には思い入れが深いのでできれば二人とも女神なしでいてほしいです……

>シクスティさん
女神と女子の関連は絶対とは言えないですしね。
ちひろがかのんを助けるって展開…!!個人的にはとても見てみたい!!!

>桂馬が胸の内に秘めている思いと、桂馬がその娘達に向かって捧げる言葉には違いがある
そう!!!そこなんですよね……だから、CPとして桂馬と歩美をおしてる私としては歩美には女神いて欲しくなという願望が。「女神」と「攻略の記憶」というしがらみがない上で、歩美には桂馬を好きになってほしいし、もっと言えば桂馬に歩美を好きになってほしいわけで……!!

先ほどの返信にも書きましたが、どちらにも女神いて欲しくないといのに全力で同意しますっ!
星降る~がシクスティさんの願望に一役かったなら幸いです笑

そう、ノーラですよ!!
記事には書けませんでしたが、彼女も本心が読めないというか…きっとなにかたくらんでいるんじゃないかと笑

>kannagiさん
そうですよね。最強はメリクリウスっぽいですからね。
となると、もうちょっと引っ張る可能性もあるのかな。

上にも書きましたが、ノーラさんが良い味だしてたのでもっかい桂馬の前に現れてくれないかなぁと期待しています。
[ 2011/07/19 15:24 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/963-106d3ff0