
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG160感想~桂馬はやっぱ主人公やで~

FLAG160「ドロップアウト」

よみましたっ
いやーーー毎週毎週続きが気になり過ぎて…
あゆみんファン的には、そっちの展開お預けくらってるのでもだもだしますが、それにしても面白いです。
桂馬のカッコよさ、女神姉妹の交流、ハクアのピンチ、そしてドクロウ室長の思惑…
とにかく全てのコマに悶えますよ、ええ。


戻る気が無いアポロ。
徒労に終わったかに見えた女神姉妹の集結ですが、女神たちの桂馬取り合いが見れたのは読者的にとてもうれしかったw

そして、桂馬もさらに覚悟と期限を決めて……

早く帰って大人しくしてろと女神に伝える桂馬。
あまり表にでて力を使っているとヴィンテージにつかまるかもしれない。

危ない目に会うのは、かのんだけで十分だ。

なんというイケメン…なんという主人公…
桂馬はあくまで、女の子たちを地獄のいざこざに巻き込みたくないんだよな。
でも、そのために桂馬はどれだけ犠牲払ってるんだろう。
ゴーイングマイウェイな部分を持ちつつ、やっぱり主人公的自己犠牲野郎なんだなぁ桂馬は。

ディアナが言うように、桂馬だってもともと無関係だったはずなのです。
それでも、今この状況で動けるのは桂馬だけなんだよな。
フィオーレがヴィンテージ側と連絡を取っていないってことは、桂馬が女神を集めようと画策していることを知る敵は誰もいないわけで。

いずれ女神の力が必要となる。
でも今はまだ、そのタイミングじゃない。
ボクは大丈夫だよ。
それよりも天理を守ってくれ。

flag160003.jpg
…心臓が打ち抜かれる音がしました…!!!
なんだよおおうなんだよううう桂馬ああああああ!!!!なんでかっこいいいんだよおおおおお”!!!!!!

どこか儚さも感じられるんだけど。やっぱり自信と覚悟がある顔だなぁ、と。

そしてディアナですよ。完全に桂馬にノックアウトされているよ!!!
彼女が言う、ディアナだけ羽がない理由は…このディアナの表情と関連あるのでしょうか。

エルシィは寝ている女の子たちを再び家へ。
帰ってきていないハクアが気になるエルシィですが、桂馬の思考はそれどころじゃないようで……


いっぽうハクアは……ってええええ!!!
flag160007.jpg
拷問受けとる!!やっぱりこの子は不憫…そしてエロ要員…wいやわらっちゃだめだけどさ!!

信じていたドクロウ室長の署名入りで、駆け魂隊を解雇されたハクア。
ハクアの悔しさと絶望の気持ちの書き方が…うう貰い泣きしそう……
flag160011.jpg
若木先生のコメディ全開なポップなセリフ回しも大好きだけど、シリアスなシーンの説明をさらりと、そして緊迫感を併せ持ったセリフ回しもカッコよくて好きだなーと。


ヴィンテージたちは、「特異点」の周りにヴィンテージの息がかかった駆け魂隊員を地区長として送り込んでいるようです。「特異点」って言うのは…なんでしょう。女神がいる可能性が高い場所って感じなんでしょうか。つまり駆け魂が大量発生している舞島周辺…。


羽衣の改竄されたデータだって後から復元することができるようで(じゃあ拷問までする必要ないのではwそうか趣味か…)
そして最後に、ハクアの記憶を消すために、記憶管なる道具でハクアの名前以外の記憶を全て消そうとするのですが。

まさかの仲間割れ?!

……ドクロウ室長うううううう!!!!
flag160017.jpg
信じてたよ!!!!!
やっぱり、桂馬をバディにしたのは彼女の作戦の一つだったてことだろうなぁ。
次が楽しみ過ぎてwktk

だったらもっと早くハクアを助けてあげてよって思ったけど笑、記憶管でヴィンテージたちの記憶を消すことも考慮に入れてたんかなと思ったりもした。






関連記事

 更新お疲れ様です。
 今週は人間界、地獄ともに面白い展開になってきましたね。これからハクアはどうするのか。クビは撤回?それとも、もうヴィンテージが一杯いる駆け魂隊をやめて、桂馬専属の女神警備役にでもなるのかな。
 「特異点」といったら…やはり「超時空世紀オーガス」を思い出してしまいます。主人公(そして「特異点」)の名前が桂木桂(しかも女たらし)なんですよね…舞島周辺が「特異点」と解した方が素直だとは思いますが、ここはあえて桂馬が「特異点」である可能性を提示しておきます。
 いつもながらぐだぐだなコメになってしまってすいません。それでは。
[ 2011/10/05 07:35 ] [ 編集 ]

更新お疲れ様です。
今週の神のみはよかった。というかほっとした。ドクロウがヴィンテージでなくて。
物語的には当たり前かもしれないけどハクアも自由になりましたね。

ただ、これからの展開として、駆け魂隊以外人間界にいられないから、ハリポタ7巻みたいに指名手配されながらハクアは桂馬のところで過ごすのか?
最悪の事態は防いだもののまだハクアは危ないと思う。
また、バディーのいなくなった雪枝さんはどうなるのか?
もしかしたら新しいバディーがヴィンテージの可能性もあるし…
下手したらハクアの仲間だと思われて拷問されることも… まぁ無いと思うけど。

さて、ディアナの翼が生えない理由に一説を唱えたい。封印の前ディアナにも恋人がいた。けれど人柱となるとき別れてしまう。その人に桂馬が似ているから、彼に重ねてしまって思い悩んでしまう、という説。
天界に男がいるのならありうる話。

まあいずれにせよ来週が楽しみですね。
長文失礼しました。
[ 2011/10/05 14:48 ] [ 編集 ]

 いつも記事有り難う御座います。

 神にーさまやディアナの事も気になるし、室長のお茶目なところも色々書きたい事はあるけど・・・。
 やっぱり今回のキモはコレだろう!

 ハクアの足癖の悪さは筋金入りだと思ったw
[ 2011/10/05 20:44 ] [ 編集 ]

過去再レス兼ねてだらだら書きます

>あのコマってどのコマだったんだろ

ははは、実は「最低男^3」「姉様、怖い…」のコマで(^^;)。

ところで「フューチャーする」に「引用」とか「注目」とかの意味あるかと思って、受験生の娘に聞いたら「未来って名詞しかねーぞ」と返されて恥じ入った…。
じゃなぜ書いたんだというと、数年前の大リーグ中継で、「画面に出ている選手の情報」についてそんな事アナウンサーが喋ってたような。
耳が悪いから聞き間違えたかもしれん。英語音痴のくせにカッコつけたのが仇。

>私が隊長でいいんですか

隊長!!ボクを弟子にしてください!!
貴プログ4年の【神のみ】レビュー…身にしみました!!
隊長の下で桂あゆのココロを極めたいのです。

>脳内神のみ会議

【あゆみんを桂馬の嫁にし隊】脳内参謀本部の光景。
FLAG155まで赤飯炊けーの婚約会見場取れーのと浮かれまくり。
FLAG156で慌てふためき緊急対策会議に入ってわいのわいの。
FLAG157で「ズドゴーン!オオオオー!!」「民喜様すみません!!もう許してください」状態(T_T)。

>授業エスケープ屋上お弁当

最終回最後のコマが桂あゆのそれだったら…萌え尽きて昇天?

さて今週のFLAG160。
ディアナに翼が常駐しなかった理由(本人も天理も気付かずひっそりと生えてはいたのに)について、①宿主が桂馬に告白②宿主から桂馬にキス、の両条件が必要?
しかしウルカヌス=月夜の場合は①を満たしていないし、ミネルヴァ=栞の場合は逆に②を満たしていない。
両方満たしてるのはイケイケ度突出のマルス=結と、先週出たアポロ=かのん。
翼を復活させるエネルギーには女神と宿主の個人差があるのか
…てな事を考えてたんですが今回ディアナは「わかった」と。

ひょっとして「女神ディアナ自身が桂馬に恋してしまった」ために、エネルギーが分散してしまったのか(堕天使、と表現すると失礼だよなー)。
Cropse氏のおっしゃる「ごはんの取り合い」をディアナは知らないうちに逸脱してたと。
事実、体が入れ替わった状態で桂馬と接していた時間を比べると、ディアナ>>ウルカヌス>マルス>ミネルヴァ>アポロだもの。

それにしてもハクアは「そっち系統読者サービス過剰」だなぁ。
さらにあれほど酷い目にあっても「桂木、ゴメンね…」なのが不憫(T_T)。彼女にも幸ある未来を求む。

ドクロウ室長はひょっとして敵方内部の反逆者=【聖闘士聖矢】でいうムウや老師的役回り(すいません80年代ネタで)?
[ 2011/10/05 22:45 ] [ 編集 ]

 連投失礼します。
 元同人文字屋さんの「フューチャーする」は、多分「フィーチャー(feature)する」じゃないかと。自分もよく聞き間違えるので・・・
 よく見ると、戒めを解かれたハクアには契約の首輪がないですね。これは若木先生の書き忘れなのか、それとも意図的に書かないことでもう駆け魂隊員ではないことを示しているのか、どっちなんですかね・・・
[ 2011/10/06 00:09 ] [ 編集 ]

ドクロウ白確定きた!
いやあようやくすっきりしました。
室長については白黒どっちなのかでイライラ悶々してたので味方でよかったです。
これでようやく心置きなくあゆみちひろ三角関係に集中できます(笑)

そしてハクアのアイデンティティロスト。王道ですな。
ヴィンテージ炙り出しのために泳がせていたみたいですが、駆け魂隊解雇は何を意味するのか。桂馬への態度はどうなるのか。
俄然楽しみになってきましたよ!
[ 2011/10/06 00:44 ] [ 編集 ]

更新お疲れ様です。
先週、久しぶりにかのんを見れてテンションあがってましたが室長が白で本当によかった。ハクアが駆け魂隊クビになったりタイムリミットも見えてきて話がどんどんすすんできましたね。

プラスノートさんが指摘しているように、首輪がなくなってるのが気になりますねー。
拷問したのは復元といっても結構時間がかかる作業だから早く吐かせたとかなんでしょうね。あ、羽衣取り返さないとばれるのか。取り返さないと突き止められるのも時間の問題。そのせいであと三日なのかもしれないですね。
いやー来週が待ち遠しいです
[ 2011/10/06 22:58 ] [ 編集 ]

プラスノート氏へ感謝

>多分「フィーチャー(feature)する」じゃないかと

ありがとうございました。ですよねぇ…ヒヤリング能力皆無でお恥ずかしい。気取って横文字使うのは確信がある時だけにいたします<(_ _)>。

>戒めを解かれたハクアには契約の首輪がない

おお、そうか!これがホントの
>クビは撤回
だったりして(意味逆意味逆^^;)…もし意図的描写なら、協力者の雪枝さんの首輪も消えているはず。次週以降、その描写があったら確定ですね。

>桂馬が「特異点」である可能性

そうなるとヴィンテージは「落とし神」に対して次々と、女性キャラの刺客を送り込むと…片っ端から返り討ちだなそりゃ。だって古今東西、女スパイや女刺客は「主人公に惚れる」のが定番(^o^)。そして一段とハーレムラブコメの要素が拡大し、あゆみんにはライバルが増える…?

【神のみ】の面白さは“ラブコメ路線vsシリアス路線の場外乱闘”的側面にもあるので、ハクアが駆け魂隊を脱隊して自由の身になったのなら、まさにリング上と場外の境界線上で動き回る重要キャラになると思います。

ところでアポロの祈りはあと3日ですが、これは舞高祭より先ですよね?
[ 2011/10/07 02:19 ] [ 編集 ]

フィオーレ洗脳説が濃厚になってきて
「改心したらバイトさせてやる」発言が本当に何かのフラグになってしまうような気がするのは僕だけか?

拷問したヴィンテージの記憶を記憶管でいじるとして、あとハクアの動きを察知しているのは、密告したシャリィ(決めつけ)だけか。
また出てくるのかな。あの地区長。
特異点が舞島だとして、その周りの地区長がヴィンテージでいっぱいだとすると、シャリィも入るのでは。
それを察したドクロウがシャリィを他へ移して、ノーラを派遣したと推測する。

アポロが祈ってくれる3日間は

金曜日:舞校祭前日準備
土曜日:舞校祭1日目
日曜日:舞校祭2日目

だよ~
2日目のかのんのライブがどうなるかが、歩美・ちひろ・かのん再攻略のカギになりそうな気がする。
1日あたり15話ペースを予想。
[ 2011/10/07 23:24 ] [ 編集 ]

で、ではやはり神のみ版3DAYS…

Cropseさんどうもです。

>アポロが祈ってくれる3日間は
>金曜日:舞校祭前日準備
>土曜日:舞校祭1日目
>日曜日:舞校祭2日目
>2日目のかのんのライブがどうなるか
>1日あたり15話ペース予想

やっぱ、そうですか!うーむー…その時間軸、伝説と化している【聖矢】や【コータロー】並みだわなー。

まずFLAG161は金曜日Part1。ハクアはどんな立場で帰還するんだろうか?
…27年前「文化祭の前日が延々と繰り返される」なんて某アニメ劇場版もあったような。年齢モロバレご容赦(^^;)。
[ 2011/10/10 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/988-179ff2fc












