スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

神のみぞ知るセカイFLAG161感想~ハクアが持っている挫折からの強さ~

FLAG161「脱出」

よみましたっ
感想遅くなりました……
そして9月からのコメントを今から返信する予定です。ホントにスミマセンーーー
メールくださったかたもありがとうございます。こ、今週中には返信を…!!

ヴィンテージによる拷問の最中、ドクロウ室長によって助けられたハクア。
ハクアを首にしたのは室長のはず…とおもったら。
すまんなぁ…私は公式には、ヴィンテージの味方ってことになってるのだよ。

表向きヴィンテージの味方のふりをしているスパイ的な立場なのかな?
やっぱりヴィンテージは地獄の上層部にかなり深く食い込んでいそうですね。

ハクアの脱出ルート。
駆け魂隊を首になったハクアは正式なルートから地獄を脱出できない。というわけでゴミ捨て場からの脱出を試みます。ゴミが落ちる場所は、旧地獄の地表。残留魔法のせいでシェルターなしには過ごせないかわりに、誰も追跡が出来ない場所なのだそうで…。

ちゃんと脱出用の舟まで用意しいている室長。彼女は肉体を失っているのでシェルターなしでも平気という。
そして言動がいちいちおちゃめな室長かわいい笑。

☆ハクアだからできること
一方、ハクアは何を信じたらいいのか、自分がどう行動したらいいのか、自信を失いかけている。
正しいと信じたことをしても、良い方向に転ばない……ああああハクアを見ていると、過去のいろんな出来事が脳内に走馬灯のように浮かび上がってきて心臓に悪いですね!!!更に若木先生が自分の辿ってきた道とハクアを重ね合わせているのも感じられて余計に…っ!!

一見、初登場時からずっとから回ってばかりのように見えるハクアですが。上手くいかなくても、何もないように見えても、ハクアにはハクアにしかできない重要な役目があると自覚し前へ進んだハクア……。

新地獄を作った悪魔たちは、クリーンなエネルギーで生きようとする自分たちを「正義」と信じ、負のエネルギーで生きてきた旧地獄の悪魔たちを「悪」として戦った。でも、その後残ったのは誰も住めなくなった地獄の地と、はびこる不安。結局とりつくろった表面をはいでしまえば、昔と何も変わらない世界がある。

新地獄でも、結局昔から力を持っていたツノ付き悪魔が権力を握っていた中で、ハクアはただひとり、努力だけで1番になった。自分の力だけで一番になった。ハクアこそが本当の新地獄の象徴だったんですね。

そして、今までで一番力強い意思をもったハクアの目が!!かっこいい!!!
flag161011.jpg


☆室長が求める強さ
室長は、善でも悪でもなく、ハクアが持つ自分自身の力…強さに期待をしている。
そして「落とし神」のつよさにも、きっと彼女は期待しているんだろうなぁ。

☆シャリィとノーラ。社会で生きていくために…
コメント欄でもシャリィがハクアを売ったんだろうって予想してた方いましたねーー。

シャリィの行動は、私利私欲や嫉妬なんかのどろどろした感情とはほど遠く。
ヴィンテージが実権を握るかもしれない世の中で生きていくために、ちょっと報告をしただけっていう。
こういう微妙な感情や行動が妙にリアルで心にぐさぐさきます……。

☆ヴィンテージの目的は
どうやらハクアを首にしたのはたまたまで、舞島周辺をヴィンテージの地区長で固めたい、というのが彼らの思惑のようです。まだ女神の集結には気づいていない…?

そこで登場するのが、今回ものっけから自傷しまくっているリューネさん。
ハクアの代わりに地区長に任命されたようですが、やる気なさそう。
ですがハクアの行動記録に興味があるようで……やっぱり幹部ってことは優秀なんだろうな。
なにか気付いた様子ですよね。


ここで一旦地獄側の動きはおいといて、次回から文化祭の前夜祭。
ま、またあゆみんちひろ桂馬の三角関係が…!!!ふおおおお!!!

関連記事

姐さ…じゃなくて隊長!お帰りをお待ちしておりや…じゃなくておりました!

>ハクアはただひとり、努力だけで1番になった
>自分の力だけで一番になった
>本当の新地獄の象徴だった
>一番力強い意思をもったハクアの目が!!かっこいい

熱いなぁ、熱い熱い。
「ベストのエンディングだけを考える」桂馬に、
「新地獄を守る」決意を示したハクア。

どうやら前夜祭を含む舞高祭3DAYSがクライマックスになりそうです。

>シャリィの行動
>生きていくためにちょっと報告をしただけ
>妙にリアルで心にぐさぐさ

これもねぇ…巨大な組織の中で「歯車」でしかない物悲しさがあって。
【神のみ】はなんでこう漫画なのに妙にリアリティがあるんでしょうか。
だからこそ、駆け魂隊でなくなり、
「羽衣も家柄もツノもコネもカネも協調性もない」ハクアには、
我々凡人読者が熱く“頑張れよっ!”と声援を送りたくなるのです。

>またあゆみんちひろ桂馬の三角関係が

【あゆみんを桂馬の嫁にし隊】脳内参謀本部は、
「えーんえーん隊長ぉぉぉ…民喜様がイジメるんだよぉー」状態です(T_T)。
詳しくはFLAG162のコメントにて。
[ 2011/10/20 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tukigamiteta.blog43.fc2.com/tb.php/994-92bea9c0












